お役立ち情報

簡単に食費を節約したい!窓際栽培

我が家のキッチンの、窓際で育てている野菜たちを紹介します!

 

食べる量が半端ないので、少しでも節約できるところはしたいなぁっと、お弁当作りを始めたころからキッチンの窓際栽培してます。

 

育てていると言うのも恐縮なのですが、、、。

 

ただ水に浸しているだけなので(//∇//)

 

少しでも節約したい!けど、簡単でないと長続きしない性格T^T

 

そんなぐうたら母ちゃんでもできる栽培。

 

 

簡単に食費を節約したい!窓際栽培

 

f:id:YOUBLOG:20200216213854j:image

 

キッチンの窓際で育てています。

 

いつもは、カフェカーテンを全開に開けて、日が当たるようにしていますが、写真を撮っていると、通りかかった長男から、庭が映るのは良くないよ!と言われたのでカーテンを閉めました。

 

(庭や周りの景色が映ると場所の特定につながるとか、、、難しいこと言ってました(//∇//))

 

外からの干渉があまりない場所なので、何も考えてなかった母ちゃんです。

 

今育てているのは、豆苗とクレソンです。

 

スーパーで買ったものを冷蔵庫ではなく、水を張った容器にそのまま入れているだけです。

 

(通常は冷蔵庫保存の方が良いようですが、冬場なので)

 

f:id:YOUBLOG:20200218083722j:image

 

すると、残っている芽や、まだ発芽していない種から芽が出てグングン成長します。

 

(豆苗のパックに書いてあったので、それから育ててます。それまでは、一回使って捨てていたT^T)

 

f:id:YOUBLOG:20200301150454j:image

 

 

必要な分切って使う

 

f:id:YOUBLOG:20200216213917j:image

 

豆苗をハサミでザクザク切って使いました。

 

そして水を入れ替えするだけで、グングン成長します。

 

2度か3度くらいは、繰り返し食べられます。

 

お弁当の彩りに、少しだけ必要な時にあるととても便利なのでやめられません(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

隣のクレソンも、同じように水につけているだけですくすく成長します。

 

1ヶ月ぐらいは経ってますが、もう少し使えそうです。

 

もう少ししたら、トマトやラディッシュなどを窓際栽培できるので楽しみです٩(^‿^)۶

 

っと言っても水を入れるだけですが(笑)

 

 

 今日も一日楽しんで~!

 

2つのランキングに参加しています。どちらかクリックしていただけると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

POSTED COMMENT

  1. uwisizen より:

    ゆうさん。
    アイカタに言われて、豆苗を昨日買ってきました。
    庭の花壇のすみには、泥ネギの根っこを10数本植えています。
    出てきた葉を食べつづけています。

  2. YOUBLOG より:

    id:uwisizen さん
    泥ネギいいですね~!食べ続けられるのがすごい!どんどん出てくるんですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。