子どもとおでかけ

【夏休み】和歌山旅行~山、海、滝~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

和歌山旅行2日目。

朝7時すぎに目覚めると、次男は5時に起きてばあちゃんとお墓参りをし、散歩してきたようです。

次男
次男
涼しかったし霧がすごくて楽しかった

私は、私と同じく朝ゆっくりだった長男と一緒にお墓参りとお散歩へ。

どこもかしこも懐かしい。

つり橋に。とても揺れる。

長男
長男
一歩でもう無理!!ヤバすぎる。めっちゃ揺れるし落ちるわこれ

橋の板がボロボロで、今にも底が抜けそう。

昔はもっと不安定で、肝だめし感覚でドキドキしながら渡った思い出の場所。

母の実家で2泊する予定だったのですが、台風がきそうなので早めに移動することに。

次男
次男
白浜の温泉行きたい
長男
長男
オレは絶対那智の滝行きたい

母は実家に滞在で、別行動に。

白浜町へ

1時間半ほど車を走らせて、白浜温泉『崎の湯』へ

『崎の湯』は、海に面した露天風呂。

海を間近で見ながらとても開放感ある温泉でした。

『崎の湯』から白良浜が見えました。

約620メートルにわたる白砂の浜。

子ども達も小学生の時に遊んだビーチだけど、まったく覚えていないらしい。

パンダがいるアドベンチャーワールドがすぐ近くにあるので、行ってみる?っと聞いてみたけど、行かないって。

まだ行ったことないから行ってみたいな~って思ってたけど即却下。

暑すぎたのもあるけど、年頃の男子が母と動物園ってないかっ。

白良浜近くの海鮮市場でお昼ご飯。

お造りに海鮮丼もしっかりいただきました。

ゆう
ゆう
あの~、次男さんその服パジャマですよね
次男
次男
これがラクでいいわ
ゆう
ゆう
昨日からずっとユニクロパジャマ着ていますこの人

串本海中公園

紀伊半島をどんどん南下して、本州最南端の『串本町』にある『串本海中公園』に。

台風情報でよく言われている『潮岬(しおのみさき)』の串本町です。

こちらも小学生ぶりの来訪です。

山を下りてから次男の運転だったので、道中に今日泊まるところを予約しました。安心安心。

海中公園は水族館に海中展望塔があり、服を着たまま海中体験ができ、さんごや魚たちを見ることができます。

ゆう
ゆう
うわっ!!泊まるとこ2人で予約してるーーーやばいやばいどうしよっ

水族館に入ってなんとなく予約画面を見て気がつく。

やってしまった。慌てて連絡して1名追加できたのでよかった~。

無計画旅行にハプニングはつきものですが、汗だく。

こじんまりした水族館なのであっという間に見学して、またまた移動タイム。

那智の滝

いや~、はじめての『那智の滝』

長男がなぜか滝が大好きで、どこか行くとなったら滝が見たい!!って絶対言うのですけど。

それを母に話したら『じいちゃんが滝が好きだったんだよ』っと。

えっ?そうなの?そういえば昔、那智の滝行ったけど、水が全然なくて残念だったって話してたなっと思い出した。

長男が3歳の時に亡くなったので、そんな話し知らないと思うけど。

想いを受け継いでいるのかな~っとこれまた不思議。

鳥居をくぐって長い長い階段を下りていくと滝が見えます。

帰りはもちろん長い長い階段を登りました。けっこうキツカッタ。

温泉民宿小阪屋

当日予約した温泉民宿。家族経営のアットホームな雰囲気で、親戚の家に遊びにきた気分で過ごせました。

こちらの民宿は、クラブチームや大学の合宿の際に利用されることが多いようで、お礼のお手紙が壁一面に貼ってありました。

朝ごはんもしっかりいただき。

気になるのは台風。

どんどん近づいて、このままここにいたら完全に身動きがとれないことになりそうだったので、ごはんを食べてすぐに出発。

三重県のジャズドリーム長島のアウトレットへ寄って自宅に帰ることに。

帰りは三重県の海沿いを、雨風強い台風に追いかけられながら運転した次男。

それも旅の思い出。

もう一泊できたらダイビングしようって言ってたけど、またの機会にできるといいなぁ~。

足が~足が~。わたしは翌日からしばらく筋肉痛。

子ども達は全然平気。

次男
次男
帰りの運転がめっちゃ楽しかった。また和歌山行きたい

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    わははは
    ユニクロパジャマいいね~(^◇^)
    いいのいいの、パジャマに見えなければ~
    ラクチン最高!(笑)

    我が家は一家そろって滝好きかも~
    滝の写真をよくコンテストにしている気がする?って言っても、まだ数回だけど(笑)

    応援ポチ♬

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)