ぐうたら母ちゃんゆうのプロフィール

YOUBLOG」に遊びに来てくださりありがとうございます!

ぐうたら母ちゃんの「ゆう」です。

おかげさまで、月間アクセス10万を超えるようになりました。

まずは簡単に自己紹介したいと思います。

大阪で生まれた女!現在は愛知県在住。アラフィフでシングルマザーのワーママです。

大学2年生の長男(私立校・筋トレ好き)と今年高校を卒業して就職した次男(ダイエット中!筋トレマニア)の年子男子の母。(2023年現在)

時間があれば家でゴロゴロしているため、

次男
次男
おい!ぐうたらぼっち!

と次男に呼ばれたことから『ぐうたら母ちゃん』です。

子どもが4歳と3歳の時に離婚しました。

子どもを連れて実家に戻り、その後は実家暮らしをしていましたが、次男が高校を卒業するタイミングで実家暮らしを卒業しました。

長男出産までは保育士をしていましたが、今は、まったく違う業界で働いているため、よく言われる潜在保育士です。

ブログを始めたきっかけ

長男が高校生になり、毎日のお弁当づくりが始まったことがきっかけで、お弁当記録を残したくてブログを始めました。でも実は、

ゆう
ゆう
料理苦手!簡単!手抜き!が大好きです

手の込んだものは作れませんし、冷凍食品や市販のタレを絡めるだけの料理は日常のこと。

でも料理が苦手といえども、やっぱり気になる成長期の子どもの食事(弁当)!

お弁当づくり初心者ながら、工夫していることや、気がついたこと、その時勉強したちょっとした知識やお役立ち情報なども発信しています!

お弁当づくりの参考になればいいなっと思います。

※長男は乳児期から卵アレルギーがあり、改善されたのですが、目玉焼きとゆで卵の味に慣れなくて食べられず、お弁当にも出番がないです。あと牛肉が苦手。

レシピはいつもGoogle先生に頼っているため、レシピ紹介はほぼしていません。レシピを求めている方は、このブログより他のサイトをみていただく方が良いかと思います(._.)でもまた戻ってきてね

 

ブログで何をしたいの?

日々のお弁当や子育て日記が中心になっていますが、子どもが高校生になり、手はかからなくなりましたが、親としては子どもに関する悩みはつきません。

あー、あの時こうしていれば、あーしていれば!なんて思うこともしょっちゅうです。

過去には小学1年生の息子に勉強できなくてごめんね!と言われたこともありました。

ゆう
ゆう
乳幼児の育児についての情報ってあふれかえっているけど、中学生や高校生に関してのリアルな情報って意外となくて困ってます

そんな経験があり、

自分が困ったこと、情報が見つけにくかったことなど、お役立ち情報として発信することで、私と同じような困りごとがある方のお役に立てることがあれば、最高にうれしいです!

 

母だけど「ゆう」という名前があるように

子どもに手がかからなくなってくると考えるのが、ひとりの人として、自分自身の今後の生き方(ライフスタイル)についてです。

その答えは、正直なところまだ見つかっていません。

手がかからなくなっていると言っても、自立するまでは親としての責任がまだまだあるので、今すぐ自由気ままに過ごすわけにはいきませんが、

だけど、アラフィフになって今考えること、行動して経験したことなど、ありのままの自分自身の姿をこのブログで綴っていきたいと思います。

そんな考え方もあるんだな!っと温かくみてもらえるとうれしいです。

40代何着ても似合わない悩み解決!パーソナルカラー診断

40代何着ても似合わない悩み解決!パーソナルカラー診断私は、40代になりずっと悩んでいることがあります。 40代になってからというより、30代の時からなんとなく分かってはいたのですが、...

40代バツイチ子持ちが婚活はじめます

40代バツイチ子持ちが婚活はじめます引っ越し作業と新生活がなかなか落ち着かず、当初予定していたよりも1ヶ月ほど遅れて私の新年度がはじまることになりました。 タイトル通...

 

さいごに

最後まで読んでくださりありがとうございます。

このブログを見ることで、困りごとが解決できたり、気分転換できたりしたら何よりもうれしいです。

コメントのお返事はブログ記事内でさせていただいています→2022.4よりコメント欄公開しました。