子宮内膜症(チョコレート嚢胞)

開腹手術の入院期間とその費用。仕事復帰はいつから?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
とにかく熱いよ~

子宮筋腫で子宮全摘。開腹手術をし術後すぐは、自分の身体ではない感覚で、とにかく火傷したように身体が熱く感じる。身体の中が熱い。

汗がダラダラとしたたるほど出るし。ずっとうなされてたと思う。

術後2日たってようやく意識がもどってきた感じで、2日目から歩いてOKでした。

が、お腹に力が入らないから歩けない。トイレ行くのもへっぴり腰。足を動かすと腸が動き、そのたびに内蔵が引きつる感じがして激痛。

でもこれは日にち薬だからしょうがない。

ゆう
ゆう
無意識にくしゃみが出たんですけど~、縫ったお腹がはち切れそうなぐらい痛くて涙でました~マジでやばかったです~
主治医の先生
主治医の先生
ハァッハァッ!それは痛かったね~
ゆう
ゆう
くしゃみ出そうな時は、鼻をつまんで我慢するべし!と心に誓いました

開腹手術の入院期間と費用

入院期間:9日間

入院した翌日に手術。子宮全摘と左卵巣にあった少しの脳腫も摘出されてました。

それから7日後に退院。

いや、あの~主治医の先生が入院期間中に毎日病室のぞきに来てくれたんですけども、多い時で1日2回。

先生っていつ休んでるの?

手術入院にかかった費用:総額100万円超え

ひぇ~ひゃ、ひゃくまんえん~。っとびっくりですが、限度額適用認定制度の使用で、私は十数万円の支払いでした。

限度額適用認定制度・・・病院窓口での支払額が高額になる場合に、自己負担額を所得に応じた限度額にすること

 

入院中の子ども達

次男
次男
オレは、ばあちゃん家で過ごすわ
長男
長男
オレは、マンションでひとり暮らししてみるわ!

私が入院している間、子ども達は別々に過ごしていました。

長男が家事なんて出来るのかしら~?っと心配したけど、洗濯や料理をちゃんとしてるって、作ったカレーや炒飯の写メが届きました。

次男は毎日、仕事を終えてから病院へ来ていました。面会時間終了の5分前でも出入口の守衛さんに声をかけ病室に。言葉数は少ないけど、心配してくれてたようです。

退院

お腹を縫った糸は溶ける糸だから抜糸はしないようですが、退院後は1ヶ月ほど自宅療養とのこと。

仕事も1月半以上休むことに。(ありゃりゃ~(汗))

退院した日は、実家で次男と過ごして、翌日自宅に戻りました。

長男
長男
もう少しばあちゃん家にいた方がいいんじゃない?オレ世話できんし

実家の母も『もう少しゆっくりしていけばいいのに』っと。

休み休みなら動けるし、行動制限もないからボチボチ生活できそうだけど。

疲れたらすぐ休みに来るね~っと実家の母には保険をかけて、用事もあったので帰宅すると、長男が炒飯を作ってくれたので有難く頂き、そのあと洗濯もしてくれたので何もせずゆっくりできました。

具がたまごだけのシンプルな炒飯だったけど、心の栄養補給がしっかりできたとても優しい味でした。

この味は一生忘れないと思う(大袈裟)

1ヶ月ほどの療養期間

自宅に帰って2週間くらいは、家事でなんやかんや動き回ってはお腹痛いな~っで横になって休み、朝は次男のお弁当づくりのため早起きして生活リズムは崩さないようにして。

しっかし、次男を朝送り出してから寝る。とにかく眠れる。

だんだんと療養のための睡眠なのか、寝すぎでよけいにだるいのか分からなくなる。

職場の方からは、仕事復帰して疲れたら横になったり休んで良いからねっと言ってはもらったものの、そんな甘えていられないし。

体力を戻すのと癒着を防ぐためにも歩いた方が良いということで、1日1,000歩からはじめて2,000歩、4,000歩と最終目標は入院前までの平均8,000歩目指して歩くようにしていました。

おわりに

15年以上お付き合いした子宮内膜症。

そういえばこの間、突然過多月経になってびっくりして飛び起きる。そんな夢を見ました。けど、それが少し前の私の日常だったんだな~。

手術や入院は大変だったけど、毎日の服薬や、いつくるか分からない月経を気にせず過ごせることがこんなに快適だったなんて。

まだ卵巣は左右両方とも残っていて、また内膜症の影響があるとかないとかなので、完全体とはいかないですが様子みて検診いかなきゃです。

さあさ、療養期間は終わりだよ。っということで、病気日記?もこれで最後。

手術入院前の日常にもどります。

ゆう
ゆう
しっかし子宮取り出したのに、お腹がぽっこり出たままですけど、ひっこまないのかい?

POSTED COMMENT

  1. 二代目亀太郎 より:

    大変な夏休みでしたが、長男くんと次男くんの「愛」を、いっぱいもらった夏休みでしたね。
    これからも、お身体に気を付けて、遊びに、仕事に、親孝行に、そして「恋」に、励んでください。
    ラジオ体操は、健康にいいですよ。お大事に~。

    • ゆう より:

      二代目亀太郎さん
      ありがとうございます。
      完全に夏休みで1ヶ月専業主婦してましたw
      これからラジオ体操してみようかな~
      体力つけなきゃ遊べないw

  2. ハピハピハート より:

    娘が盲腸の手術をしたけど、子宮とは大きさが違うのかな。
    子宮って、内臓の配置がおかしくなるほど、場所をしめているってことか。

    長男君のチャーハン、めっちゃおいしそうだよ(≧◇≦)
    味付けはなになに?
    わたしのは、あの茶色が出ないんだよね~

    次男君は毎日面会に来てくれたんだね~
    長男次男で愛情の表し方って違うね、でもどちらも母を心配しているのが伝わってきます(*^-^*)

    お腹ポッコリなの???
    それは…子宮のところに腸が落ちてきたのかな(笑)
    その分、胃下垂になったりして(笑)
    捻り腹筋するとお腹が割れて引き締まるよ~
    でも縫ったところが開いちゃったら怖いけど(笑)

    仕事復帰して、快適な生活が戻るといいね(*^-^*)

    応援ポチ♬

    • ゆう より:

      ハピさん
      子宮がとんでもないサイズになっていたんですよ~。
      なんかチャーハンは、鶏がらスープの素やらしょう油とか使ってたような。
      ほんと兄弟でまったく違う表し方なんですよね。
      胃下垂なら食べても太らないっていうから良いかもw
      体力づくりもしていきたいです。

  3. 匿名 より:

    更新ありがとうございます。
    カワイイ息子さんたちのためにも、無理しないで健康第一で過ごしてください。

    • ゆう より:

      いえいえこちらこそ見にきていただき有り難や~です。
      ほんと健康第一。
      母ちゃんまだまだダウンしてる場合じゃないですよね。
      お互い健康第一で日々適当に過ごしましょ~。
      あっ!適当の適は適度の適です。←大好きな言葉なんです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)