子どもとおでかけ

【GW】突然京都行ってみた一泊二日の旅(1日目)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

しばらく体調が良くなくて、引っ越し疲れが出てるんだ~私も歳とったな~っと思いながら過ごしていました。にしても何週間も体調がすっきりしないなんておかしいな~っと思いながらズルズルと。

主に倦怠感で、寝ても疲れがまったくとれない。

先日、恒例になっている子宮内膜症の3ヶ月ごとの検診で、貧血の数値がすこぶる悪いと言われて、体調が良くない原因がはっきりしたのでちょっと安心しました。

それから処方された鉄分を欠かさず飲んでるので、完全復活です。

今日は、ゴールデンウィークの思い出日記。

大学2年生になった長男は、家には寝るために帰ってくるぐらいで公私ともに忙しそうな毎日。

高校卒業して4月から就職した次男は、毎週土日を待ちわびながら毎日出勤しています。

そんな子ども達と一緒に京都へ行ってきました。

京都は次男の希望です。小学校の修学旅行で行った場所にもう一度行って写真を撮りたいんだとか。

私が京都へ行くのは、子ども達が2.3歳の時に太秦映画村に行った以来です。

3日前くらいにホテルを予約。相変わらず計画性ゼロです。

免許取りたてドライバー

出発はゴールデンウィーク初日。絶対渋滞するよね。っと、朝4時半に車で自宅を出ました。

免許取りたての次男がドライバーですけど、怖い怖いと言って運転したがらないので半ば強制。

でも、運転したのは自宅から近所のコンビニまでですけど。約10分くらい(笑)

京都までは私が運転しました。

京都着

朝7時半くらいに目的地の金閣寺周辺に着きました。まったく渋滞せず。一番心配していた京都市内もスイスイでした。

初日は金閣寺と龍安寺が目的なので、金閣寺近くのコインパーキングへ止めてあとは徒歩で移動することに。

金閣寺の拝観開始時間が9時からなので、それまでしばらく仮眠。

金閣寺周辺のこの懐かしいような街並みも、ほんの一部だけ。周りは普通に今どきの住宅街です。

金閣寺

次男が撮った金閣寺。

9時過ぎに到着。やっぱり外国人の方が多かったです。

金閣寺って初めて行きましたが、外から見るだけで中には入れないんですね。

龍安寺

金閣寺から歩いて15分くらいの場所にある龍安寺へ。

地図だけみると15分くらいなら余裕だね~なんて言ってましたが、実際歩いてみると高低差がすごいのなんの上り坂が結構あって足腰鍛えられました。

すれ違う自転車の方々も、電動アシスト付き自転車が多かったです。

龍安寺も初めてだったのですが、所見の感想『ちっさ!』でした。

石庭は有名ですが、映像や写真でしか見たことがなかったので、勝手にもっと広いイメージ持っていました。

権太呂

金閣寺と龍安寺は『きぬかけの路』沿いを歩いて行くのですが、その道中にあるお蕎麦屋さん。

『権太呂金閣寺店』さんへ。このお蕎麦屋さんは、長男の友達が絶対おすすめ!っと言っていたようで、特に『生麩』を食べて欲しいとか。

『生麩の二色田楽』とても美味しかったです。

外がパリッとしていて中はお餅のようで。モチモチの生麩は食べたことあったけど、外側パリッは初めての食感でした。

季節のおすすめ『皐月天おろしそば御膳』をいただきました。

海老、きすの天ぷらがメインの季節そばです。蕎麦の実のお豆腐と山菜ご飯もとても美味しかったです。

薄味を想像していたけど、結構濃いめでお出汁の味がとても良かったです。

平安神宮近くで宿泊

昼過ぎには平安神宮近くのホテルへ着いたのですが、時間帯なのかとても混んでいて平安神宮の駐車場はとても並んでいました。

夕方は歩いて散歩。

鴨川すごい人。納涼床も遠目で見ることができました。

目指すは、、、。

まさかの『スシロー』です。あの~うちの近所にあるのですけども~。

しかも黄色いお皿1皿150円!!都市部の一番高い価格帯の店舗でした~。

なんということでしょう。どうしてもスシロー行きたいという息子たちに負けました。

恐るべしスシローパワー。

高いからなのか、うちの近所のスシローさんより盛付けがボリュームあってネタも大きかったような。

素敵な街並みでした。

2日目に続く~。

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    お蕎麦屋さんも混んでなかったの?
    わたしは、近所の田舎のお蕎麦屋で30分待ちましたよ(笑)

    金閣寺!
    これぞ京都!ですよね~
    金閣寺と清水寺は絶対おさえたい場所だな~
    中学&高校の修学旅行で京都に行きました。
    OL時代にも旅行したけど、もう何年行ってないかな~

    応援ポチ★

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)