子育て気になるノート

高校新卒で就職後。職場不適応?5月病?情緒が不安定

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子ども達から手が離れていよいよ『自分時間を!!』っと思い40代バツイチ子持ちが婚活はじめますっと言っていましたが、なかなか思うようにはいかないですね。

高校を卒業して就職した次男。働きだして2ヶ月が経ちました。

4月は、自動車免許試験のため入社早々休みをもらいながらも『会社行きたくねぇ~!』から始まった。

高校時代の友達も、それぞれ新しい環境に戸惑いながら頑張っているようで、次男も同じく文句言いながらも免許試験の休み以外は休まず仕事へ。

私は次男の様子を見ながら、できるだけフォローはしていこうと、リクエストからお弁当づくりを毎日継続中。(もうそろそろ本気で卒業したい)

4月中は、GWに旅行へ行きたいっという次男の希望から、一泊二日の京都旅行を計画。

楽しみをつくってなんとか乗り切ったのですが、ゴールデンウィーク明けから一気に気持ちが落ちました。

ゆう
ゆう
はぁ~なんてこったい

ゴールデンウィーク後の引き金

次男
次男
はぁ~、高校に戻りたい
次男
次男
今からやっぱり進学したい
次男
次男
学生が良かった
次男
次男
会社で涙がでそうになった。耐えたけど

ゴールデンウィーク明けしばらくして、高校時代の先生が会社訪問。

毎年この時期に、生徒が就職した会社へ先生が様子見で訪問されてるようなのです。

とても有り難いことなのですが。

次男
次男
オレ、先生見たら涙がでそうになってやばかった。完全に泣いてたわ

今までの学生生活から、バイト経験もなくいきなり就職だったので、環境の変化についていけないのはあるあるだけど。

先生の顔を見て、張り詰めていた緊張が一気にほどけたようです。

泣くほど辛いのはちょっとどうなんだろうか?っと心配に。

就職してからの変化

就職してからの様子
  • とにかく食べる
  • よく喋る
  • スキンシップ?が増えた

とにかく食べる

次男
次男
食べすぎたらまた太る!

っと高校時代ダイエットをして体重を落としたけど、体重がまた戻るのではないかと気にしながら食べているので、

ゆう
ゆう
今は気にせず食べたいだけ食べたらいいよ。食べて寝ることが一番大事だから。体重のことは、落ち着いてから考えればいいし

よく喋る

高校までは、あまり自分から今日あった出来事とか話さなかったけど、就職してからは会社のこととか、一緒に仕事をしてる先輩や上司の話しをするように。

次男
次男
会社の人たちは、絶対裏がある。なんか企んでるような気がする
ゆう
ゆう
どんなところでそう思ったの?
次男
次男
話してる時に目が笑ってないし、なんかそんな気がするから会社もう辞めたい
ゆう
ゆう
まぁ、今まで学生生活だけ過ごしてきて、同年代との付き合いだけだったから無理ないけど、色んな年代の人たちといきなり関わることになって気になることもあるよね。色んなタイプの人がいるからね
次男
次男
ほんともう辞めたい。分からない事聞いても見て覚えてっとしか言われんし。見て分からないから聞いてるのに
次男
次男
一日中、立ちっぱなしでしんどいし。あんな仕事出来る気がしない。辞めたい

最終的にたどり着くのは、いつも会社やめたい

スキンシップ?が増えた

ベタベタするっていうより、用事があるない関係なく、肩をトントンっと叩いてきたり。

通りすがりに腕をつかんできたり。

そんな軽い感じだけど、

今までは、こっちが触ろうものなら『キモイ』『触るな』だったのに。

赤ちゃん返りか!?って一瞬頭よぎったりもしたけど、心細さだったり不安でしょうがないんだろうなっと。

ついに家でも涙腺崩壊

夜に、マッサージをしに私の部屋へ来て、マッサージ機に腰掛け鼻をすすっていたことも。

その時の私、

ゆう
ゆう
花粉症なのかなぁ?もしかしてホコリ?
次男
次男
ん~~

私は横で寝かけていたのもあって、気がつかずそんなこと言ってしまったけど、きっと涙こらえてたんだと思う。

もうすこし慣れたら気持ちも安定するのか?職場不適応なのか?5月病なのか?

引き続き次男の様子を見守ることを優先に、落ち着いてから自分のやりたいことも行動していこうと思います。

高校生の就活日記~活動解禁から面接~

高校生の就活日記~活動解禁から面接~ 今は9割以上の高校生が進学をする時代です。次男の通っていた高校も9割進学。 ですが次男は、高校卒業後に就職することを選択し...

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    読んでいて思ったの。
    次男君はやっぱり甘えん坊さんなんだろうなーって。
    上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいると、自分でキリッと気持ちを持っていくことって苦手なんだろうなーって。
    いつもリードしてくれる人がいる環境で育ったんだもんね。
    そうか、下の子は社会に出ると、放り出されたみたいな環境に調和するのが大変なのかもしれないね。
    って感じました。
    わたしは長女だからあまり困らずに溶け込んだけど…
    電話応対や仕事内容で「やめたい」って思ったことはあったなー。
    そんなとき、母に「一か月頑張りなさい」「三か月頑張りなさい」「一年やってみな」って励まされ、気がついたら乗り越えていたな~。
    慣れるまでは何事も大変だよね。
    まわりの人も、もっと親切に教えてあげたらいいのにね。
    男性社会って厳しいのかな。

    辞めるのはいつでもできるから、まずはどうなってもいいから体当たりしちゃえ~、それからまた考えな~ってどう?

    応援ポチ♬

    • ゆう より:

      ハピさん
      はい、甘えてますね~。
      それに尽きる気がしております。
      それが彼なんで、しっかり乗り越えられると良いなっと思ってますw
      そうそう辞めるのはいつでも出来ますよね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)