子育て気になるノート

就職して不安定な18歳息子が考えていること

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

高卒社会人1年生息子。

会社に行きたくない。毎日悲壮感ただよう次男。

車の免許を取ったので運転に慣れるため、毎日夜ドライブへ行きたがっていました。

自動車通勤するための練習というより気分転換のよう。

隣りに誰か座ってないと運転が不安らしく、私はいつも助手席に座ってお付き合い。

ばあちゃん家に荷物取りに行こうか、ドラッグストアに買い物行こうか、海まで行ってみようか。っと行き先はその時の気分しだい。

今6月も終わりですが、まだ自動車通勤していません。(特に駐車が無理と言う自信なさ男(お)です)

急いで免許取ったのに、いつから自動車通勤するんでしょ?そう思っていたけど、そもそも仕事続けられるのか。

突然の告白

次男
次男
ちょっと話しておきたいことがあるんだけど。母さんが貯めてたお金さぁ、使っていいと思ってマウスとか欲しかったから買っちゃったんだよね。

5月のある日、いつもと変わらないドライブで突然の告白。

高校卒業後の進学費用として貯めていたお金。

次男は就職することになったので使いませんでしたが、今後何かあった時のためにそのままにしていたのですが、その銀行が就職先からお給料の振込口座に指定されたので、通帳とカードを次男に渡していました。

次男には、これからは自分のお給料をしっかり管理してもらいたかったので、今まで貯めていたお金は別の次男名義の口座に移しておこうと伝えて。

それから半月ほどたって言われた話し。(早く別口座に移しておくべきだった)

ゆう
ゆう
そうなの?いくらしたの?
次男
次男
五万くらい。だからさぁ、この間一旦別の口座に移すって言われたとき、ヤバイって思って。だから、使った分オレの初任給から返すから
ゆう
ゆう
それでこの間から通帳記入とか行きたがらなかったのか。給料入ってるか確認した方がいいよって言ってた時
次男
次男
それもある。でさ~母の日だから、日頃の感謝でバッグ買ってあげようと思ってたんだけどさぁ、なんのブランドだと思う?有名なブランドだけど

(母の日のプレゼントで誤魔化そうって思ってる?っと一瞬頭よぎったけど、だとしてもここは乗っかってみよう)

ゆう
ゆう
う〜んコーチ?
次男
次男
そう。なんでわかったの?
ゆう
ゆう
前に友達がコーチの財布買ったとか言ってたし。それ覚えてただけだけど、そんなこと考えてくれてたんだ
次男
次男
初任給入ったし、母の日もあるし。でもお金返したらあんまいいの買えるかわからんけど、明日ショッピングモール行こう
ゆう
ゆう
ありがとう。色々考えてくれてたんだね
次男
次男
まぁ、オレ悪いことばっかりして迷惑かけてるし
ゆう
ゆう
えっ?悪いことしてるの?
次男
次男
いやっ、オレはそう思ってるんだけど
ゆう
ゆう
お金勝手に使ったとか?
次男
次男
うんそれもあるけど、いつも悪いなって
ゆう
ゆう
悪いことされてるって思ったこと1度もないけど、自分としてはそう思ってるってことね
次男
次男
うん
ゆう
ゆう
わかった。素直に話してくれてありがとう。素直に本当のこと話してくれて嬉しいし、色々考えてくれてることも。5万円使ってしまったのは返さなくていいよ。前にも言ったけど、あのお金は、〇〇(次男)に必要な時のために貯めてたお金だし、自分で必要だと思ったから買ったんでしょ
次男
次男
うん
ゆう
ゆう
あと残ったお金だけ別の口座に移すね。これから何か必要なことあった時に使わないといけないから。このまま自分の口座に入れたままだと使ってしまうでしょ?
次男
次男
うん使ってしまいそう
ゆう
ゆう
あと、毎月お給料からいくらって決めて積立して貯金しておいた方が良いよ
次男
次男
うん、昨日アプリダウンロードしたから、調べてみる
ゆう
ゆう
会社の財形利用してもいいと思うけど

翌日買い物へ

次男
次男
好きなの選んで良いよ

翌日、ショッピングモールのコーチのお店へ。

バッグの値段見て驚いた。5万円以上するの~??ブランドとかまったく縁がないので知らなかった。

さすがにこんな高いもの買ってもらえない。ただでさえ初任給なんて締め日の関係で満額ないのに。

ゆう
ゆう
母さんさ~前からキーホルダーが欲しいなって思ってて。(これホント)色々見たけど、思うようなのがないからアウトレット行って見たいんだけど
次男
次男
じゃあ、明日アウトレット行くか

休みの日はドライブしたい次男。長男も誘って翌日アウトレットへ行くことに。

母の日

次男
次男
いつもありがとうございます
ゆう
ゆう
ありがとう!一生大切にするね
次男
次男
あたりまえだ!!
長男
長男
オレの立場なくなるわ

一緒にいた長男。ボソッと呟く声が聞こえたよ。

でも、長男からも少し前に母の日だからっと言ってもらっていました。

『トトロ』が私?『まっくろくろすけ』が息子たち?

たしかに最近お腹周りがトトロだけど(笑)

毎日のローテ入りしてます。

金額じゃないよ。2人のその気持ちが嬉しい。

給料入って気持ち保つ

お給料をもらって、自分の好きなように使える。

早速『PS5』買ってましたけど。

働くってそういうことね!っとはじめて知る。

ボランティア経験あっても働く経験ゼロからのスタート。

話しを聞いていると、仕事の内容がどうのと言うより、人間関係の不安の方が大きい。

失敗を上司に指摘されて落ち込んでいると『気にしなくていいぞ!』っと励ましてくれる先輩もいたりでなんとか持ちこたえているみたいです。

まだまだ気持ち落ち込む日も多いけど、そうやって揺れながら社会人として育っていくんだろうなっと最近の次男の様子を見ていると思います。

次男
次男
励ましてくれた人が、父さんに声も笑った顔も似ていて父さんに会いたくなった
ゆう
ゆう
なんだかんだで2年くらい会ってないんじゃない?免許取ったんだし、車でいつでも会いに行けるから〇〇(長男)と行ってこや~
次男
次男
大阪まで運転するの怖いから母さんも一緒に来てほしい
ゆう
ゆう
なんでやねん!

POSTED COMMENT

  1. 二代目亀太郎 より:

    次男くんへ
    失敗しながら人は成長する、失敗しないと、人は成長しない。
    扉はたたかないと開かない、開いた扉から光が見える。

    • ゆう より:

      二代目亀太郎さん
      励ましのお言葉ありがとうございます。
      次男への言葉ですが、私がしっかり励まされております~w

  2. 匿名 より:

    悩みのお話しなのに、ちょっとホッコリしちゃいます(*^-^*)
    次男くん、メンタル弱いとこありそうだけど、やさしい楽しいだけじゃなく、厳しさも成長と人生に必要だって、きっと働きながら学んでいるんじゃないかな?
    厳しい人って、ほんとに嫌味な人もいるけれど、相手を育てたくて厳しく言ってくれる人もいるんですよね(*^-^*)
    甘くゆるいだけだど、緊張感もなく真剣度が落ちるからね(笑)
    お金もらって働くって、やっぱり学生のテンションとは違って当然なんだものね(^_-)-☆

    ゆうさんのつぶやきで、自分のことも思い出しました。
    そして自分の子供にもいいアドバイスが出来るのといいな(*^-^*)

    じつはね…
    我が息子も高校生になって少し心配なとこあったのです…
    読んだかな?ノドが鳴るって現象でメンタル落ちてしまって(^-^;
    わたしなりに息子への接し方やアドバイスなど工夫して、最近少し上がってきました。
    息子のこの件は、随時つぶやこうと思います。

    応援ポチ♬

    • ゆう より:

      ハピさん
      厳しさ!その通りですよね。
      期待されてるから言われるんだよっと話しています。
      学生から社会人へと急転直下のように環境が変わったので、
      働くことの大変さをしみじみ感じてるようです。
      息子っちも新しい環境や生活に慣れて
      楽しめるようになると良いですね。

  3. プリン より:

    こっ更新を心待ちにしております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)