子育て気になるノート

高校生の就活日記~活動解禁から面接~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
毎日作るお弁当と年子男子高校生の子育て日記を記録してきました

今は9割以上の高校生が進学をする時代です。次男の通っていた高校も9割進学。

ですが次男は、高校卒業後に就職することを選択しました。

高校3年生7月からの就職活動中の次男の様子や、親子の会話など日記に綴ったものをまとめてみました。

長男の大学受験記は最後までE判定の大学受験日記でまとめています。

ゆうって何者?高校生のお弁当と子育て日記。今だから言えること

ゆう
ゆう
目次(Contents)から気になる部分をクリックするとその部分にジャンプするようになっています

高校生の就活はじまる

求人公開スタート日

7月1日~

高校生の就職活動がはじまるのは3年生の7月1日からです。

企業から学校に高校生専用の求人票が続々と届きます。

学校によって届く求人票の数は違うと思いますが、企業と学校とのつながりが深いところはたくさんの求人票が届くようです。

ルールの説明あり高校生の就活スタート!ルールが独特

高校生の就活スタート!ルールが独特&おかず1品中華丼弁当今日は7月1日 高校3年生の就職組は、今日から活動が始まります。 全国一斉スタート日。 と言ってもすぐに応募ができるわ...

高校生の就活はじまる

ドライカレー弁当&高校生の就活はじまる今日から7月~。あ~暑い。 高3坊っちゃんテスト期間終わりなので、久々のお弁当です。 とにかく暑い。会社には関東、関西をはじ...

 

応募前職場見学

高校生は企業へ応募する前に、職場見学をさせてもらえます。

すべての企業が見学をさせてくれるわけではありませんが、応募可否は求人票に記載されています。

7月1日から求人票が公開されるので、夏休み期間を利用して見学を実施する企業が多いようです。

高校生の就活!職場見学って何しに行くの?

餃子弁当&高校生の就活!職場見学って何しに行くの? ようやくようやく週の折り返し水曜日。もうちょっとだ頑張ろ~。 今週長い~。朝早い勤務と毎日の弁当が重なり、ただでさえ朝起き...

職場見学が残念すぎた話し

前日仕込みのクリームシチュー弁当&職場見学が残念すぎた話し リレーのアンカー代わってもらえて良かったね~?いや、それより気になるワードがありますけども。 ...

 

応募書類を準備

応募スタート

9月5日~

9月5日が応募の解禁日。1人1社制なので応募が出来るのはもちろん1社だけ。

応募に向けて、応募書類の準備を着々と進めていくはずが、、、。

高校生の応募書類

全国高等学校統一用紙(全国の高校生が就活に使用する専用のもの)

  • 調査書(学校の先生が作成し、内申や出席状況など記載されている)
  • 履歴書(一般的な履歴書とほぼ同じ。自分で作成)

高校生専用の履歴書用紙は、学校からもらえます。

就職活動をする学生にありがちな間違いを見事に連発する次男。

ゆう
ゆう
つまずくところはみんな一緒なのね

高校生の就活!応募書類に間違い連発

チーズハンバーグ弁当&高校生の就活!応募書類に間違い連発 高校最後の体育祭を終えた次男。 このところお天気が悪くて気温も過ごしやすかったから、あまり気にせずいつも通りのお茶の量だっ...

 

面接練習

高校生は必ず面接をしてもらえます。

そのため、見学へ行く前から面接の練習を通して、所作やマナーを身につける練習をしていたようです。

我が家は親子で面接についても色々と話しをしました。

高校生と学ぶ就職面接。会社が知りたい3つのこと

コロッケ弁当&高校生と学ぶ就職面接。会社が知りたい3つのこと夏休みも残りわずかになりましたが、高3息子の夏休みの生活。 一応課題をボチボチとやる。 動画を見ながらのながら勉強(呆) ...

高校生が面接練習で混乱する理由

ハムエッグのせ弁当&高校生が面接練習で混乱する理由せっかくの夏休みも、台風のなか静かに過ごしておりました。 なにか予定があったわけではないので、予定通りと言えば予定通りなんですが。...

面接準備~自己PRと長所でつまずく高校生~

ミニカツ丼弁当&面接準備~自己PRと長所でつまずく高校生~ 動画見出すと止まらない(笑)翌日後悔する日々が続いております。 しっかし、この暑さはなんでしょう。 連日の真夏日。 ...

高校生と面接練習したら珍回答が止まらない

プルコギ弁当&高校生と面接練習したら珍回答が止まらない 昨日仕事から帰宅するとグッタリしていた我が家の次男(高3坊っちゃん) えっ!?まさか、熱でてないよね~。 おでこ触っ...

 

高校生の就職面接解禁

高校生の面接解禁日

9月16日

ひたすら祈るしかない親心。

緊張の仕方は個人差あるけど、次男は食事が喉を通らなくなるくらいに緊張してました。

自分が受験するわけではないけど、こちらもドキドキしながら送り出しましたとさ。

高校生の就職面接はじまる

俵おにぎり弁当&高校生の就職面接はじまる今日から、高校生の就職選考(面接)が全国一斉にスタートですね。 9月16日がスタート日になっていますが、だいたい月末までの間に面接...

ド緊張の高校生が就職面接へ

ミルフィーユカツ弁当&ド緊張の高校生が就職面接へいつも通りの平穏な朝? いえ我が家に平穏な朝なんてない。毎朝、ドタバタ。ちょっと早く起きればいいのにね。 ギリギリまで寝てる...

高校生就職面接から無事帰還!?

いわしバーグ弁当&高校生就職面接から無事帰還!?雨が降ったり止んだりして蒸し暑いですけど、どうなってるんでしょうか。 この間、久々にテレビを見ていると、相川七瀬さんが子どもさん達...

 

就職面接の結果はいつ?

面接の結果

面接から1週間程度

9月16日から面接がスタートして、結果は1週間以内に連絡する企業がほとんどです。

(高校生は1人1社制なので、面接もほとんどの企業が1回だけ。多くて2回まで)

9月末から10月上旬には学校を通じて結果が届きます。

就職面接の結果

手作りサラダチキン弁当&就職面接の結果お天気が下り坂で急に冷え込む。 寒くならないと衣替えしなきゃ!っと動けない。 でも、また来週は暖かいみたいだからまだ大丈夫か...
ゆう
ゆう
高校生の就職活動はルールが独特すぎて分かりにくい、、、

続き高校3年生の就職活動~二次募集、迷いながらの再始動~

高校3年生の就職活動~二次募集、迷いながらの再始動~高校生の就活日記~活動解禁から面接~の続きになります。 就職面接から1週間程して採否結果が学校に届きましたが、結果採用に至らず。 ...

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    えええええーーー
    ゆうさん、まだお弁当作っていたのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    社会人になった子供のお弁当かぁ…
    男子だとその必要もあるのぉ?
    やだーーー(≧◇≦)
    そんなことやっていたら、心地よくて結婚しなくなったりしない?(笑)
    でもまー、まだ始まったばかりだしね(^_-)-☆
    会社の仕出し弁当ってないのかな?
    ぜひぜひ仕出し弁当で給料引き落としにして欲しい(≧◇≦)

    教習所も大変だったねぇ(^-^;
    手がかかる次男くん(笑)
    でも、ある意味、ちゃんと意思表示して聞くだけ聞いて相談する~って、わたしは好きだな♬
    応援したくなっちゃう(笑)
    あ、ほら、こういう人もいるから世の中バランス取れるんだよ(笑)
    いい上司みたいでよかったね

    応援ポチ★

    • ゆう より:

      ハピさん
      仕事慣れるまではと思って
      弁当づくり続けてます~。慣れたら自分で作ってほしい(願望)
      仕事続けられますように(祈)

    • ゆう より:

      ハピさん
      お弁当作ってますよ~
      長男も慣れた頃にお弁当いらないって言ったので
      慣れるまでかなっと。
      いらないって言われるのを期待して待ってます。
      持って行きたいなら自分で作って欲しい~w
      次男は手がかかるのです(困惑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)