高校生のお弁当子育て日記

豚肉と相性抜群野菜で照り焼き風炒め弁当

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

待ちに待った金曜日です!

毎週言ってるような気がします(笑)

今日から高校2年の長男は、テスト期間のため弁当いらず。

でも高校1年の次男は、テスト期間がまだわからない!っと言っています。

ほんとに分からないのでしょうか?話し聞いてないだけでは?

怪しい、怪しすぎる(//∇//)

次男の弁当はいるので、長男の分も作ろうと思って聞いたら、いらない!っと言われました。

えっ?お昼ご飯どうするの?っと気になりましたが、まっ!お好きにどうぞ!www

今週最後のお弁当は、

豚肉と相性抜群野菜で照り焼き風炒め弁当

豚肉と相性抜群野菜の照り焼き風炒め弁当
  • 豚肉と玉ねぎの照り焼き風炒め
  • のり巻き卵焼き
  • おくらのベーコン巻き
  • さくらんぼ(山形県産)
  • さけるチーズ
  • フルーツジュース

豚肉と相性抜群野菜と言えば、玉ねぎがど定番!

玉ねぎは、料理の相性も良いのでしょっちゅう使う食材ですが、栄養面でもとても相性が良いようです。

照り焼き風と言いつつ照りが出てないですがT^T

久々に

栄養メモ

豚肉のビタミンB1で疲労回復!

ビタミンB1は、体内で糖質をエネルギーへ変換する際に必要となるビタミンです。そのためごはんやパンなどをたくさん食べても、ビタミンB1が不足しているとエネルギーへの変換効率が悪くなってしまいます。

ビタミンB1の吸収を促すアリシンを豊富に含んだ、玉ねぎと一緒に炒め合わせるのも効果的です。

引用:エバラ公式ページ

ゆう
ゆう
豚肉の栄養を逃さず吸収するために玉ねぎと一緒に食べるといいそうです。フムフムなるほど

差し入れのさくらんぼ

山形県産のさくらんぼ

さくらんぼは、私の母からの差し入れです。

いやいや、「孫のためにどんだけ奮発したんですか?」っと母に言ったら、「清水の舞台から飛び降りるぐらい!」っと返事が返ってきたので、「何回飛び降りてんの?」っと突っ込んでおきました。

ありがた~く頂きます!

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    お母様との会話がほんわかします(*^▽^*)
    ステキな親子ですね♬

    昨日のゆうさんのコメントに…わたしが泣ける( ;∀;)笑
    一生懸命書いたので、すごくうれしかったです。
    ありがとう♬

    応援p

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)