高校生のお弁当子育て日記

ヘルシーな和風弁当【高校生バージョン】&少しオモロな英語学習法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ヘルシー=健康的

今日は、健康にこだわってお弁当作りをしてみました。

いつも健康に気を使って!が理想的ですが、なかなか難しい。

思い立ったが吉日です。

まっ、続かないのですが、、、(笑)

続かない!で思い出す言葉が『三日坊主』

でも『三日坊主』を繰り返せばいいそうです。

三日坊主を繰り返す?

結局継続してるってことになるのか!なるほどな~っと思いました。

ヘルシーな和風弁当【高校生バージョン】

  • 梅しそひじきの混ぜご飯
  • 糀醤油のサラダチキン
  • 卵焼き
  • さつまいもの甘煮
  • 青梗菜とかにかまの炒め物
  • 人参ミックス切干大根のコーンマヨ
  • のり塩れんこん
  • フリルレタス、ミニトマト
  • しば漬け
  • 富有柿

健康食と言えば『和食』

今日は、和風のお弁当です。

鶏むね肉のサラダチキンで、ヘルシーでもボリュームあり。

食べ応えがあるように、厚めにスライスしました。

我が家の高校生たちも満足してくれるでしょう。

栄養の勉強メモ

切り干し大根の栄養は、天日干しされて水分がなくなった分、栄養がギュッとつまり、生の大根と比べると栄養価が高まるそうです。

特にカルシウムや鉄分、食物繊維が格段に上がるようなので、これは食べなきゃ!

ファーストフード好きな我が家の高校生たちにも食べやすいように、コーンとマヨネーズで和えました。

ゆう
ゆう
私は貧血もちなので、鉄分を少しでも多く摂れるのはありがたい~!

少しオモロな英語学習法

長男が、自分の部屋で英語の学習をしていました。

声を出して英語を話し、そのあと日本語で声に出して訳していたのですが、

その話し方が、なぜかカタコトのニホンゴで訳しているのです。

長男
長男
カノジョノォ~タイドニィ~ワタシハァ~イライラシマスゥ~

なんとなく、こんなようなことを言っていたような。

隣の部屋にいたのですが、なんせ古~い家なんで丸聞こえ。

なぜにカタコト?

笑いをこらえるのに必死でした。

でも彼は、いたって真面目に取り組んでるのです。

ゆう
ゆう
全力で応援してますよ!今日も1日楽しんで~!

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    笑った~(≧◇≦)
    息子くんいい!
    ちょうど我が息子が帰宅したので、このエピソードを話してあげました♬
    そして、わたしが実演してあげました(笑)
    たしかに覚えやすいかも(≧◇≦)

    応援p★です(^_-)-☆

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)