高校生弁当

高校生の就活スタート!ルールが独特&おかず1品中華丼弁当

今日は7月1日

高校3年生の就職組は、今日から活動が始まります。

全国一斉スタート日。

と言ってもすぐに応募ができるわけではなく、高校生対象の求人が公開スタートする日。

ゆう
ゆう
1人1社制が、昔からの悪い慣習だって一時ニュースになってたけど、その高校生の就活がホントに独特でした

高校生の就活スタート!ルールが独特

求人の公開方法は、2つのパターンあり。

  1. 会社が学校を指定して公開する指定校推薦
  2. 全国公開

『指定校推薦』の求人票は、会社から学校に届けられ、指定された学校内だけで公開されるもの。

『全国公開』の求人票は、ウェブ上で、高校生の求人専用サイトがあり、学校で先生にパスワードを入れてもらって見られるもの。

その中から、自分が応募したい会社を選ぶ。

応募の開始は9月5日~

選考(面接)の開始は9月16日~

進路の先生
進路の先生
学校斡旋で就職を希望する高校生の活動の流れで、全国一緒です
高校生ならではのルール

応募する前に職場見学がさせてもらえる。会社によっては見学不可のところもあり。

応募は学校長の推薦。なので、応募に関することなど会社とのやり取りはすべて学校の先生がしてくれる。

応募書類は2種類。学校の先生が作成する『調査書』と自分で作成する『履歴書』

必ず面接がしてもらえる。

1人1社制。1社応募して、不採用の場合に次の応募先を決めることができる。地域によっては、10月以降に1人2社とか3社同時に応募ができるようになるところもあり。

ゆう
ゆう
なんだか1回聞いただけでは理解できないような気も。年齢のせい?とにかく就職組頑張れ~!結局うちの子はどうすんだ?

 

おかず1品だけ中華丼弁当

おかず1品の中華丼弁当
  • 中華丼
  • クリスピーアップル

本日、おかず1品だけデー。

前日準備の作り置きおかず

中華丼弁当の前日準備の作り置き

夜に作る作り置きも、これだけ~。

ささみ肉、いんげん、人参、白菜、玉ねぎ、きくらげ、うずらの卵、スイートコーンを炒めて、業務スーパーの『中華甘酢あん』を絡めただけ。

サラダ油と『中華甘酢あん』さえあれば出来るので簡単ラクラクメニュー。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
フリーザーバッグの活用法お役に立てて嬉しいです。ぜひ試してみてください~。一獲千金狙いたいですねぇ~!なんの?(笑)今日も1日楽しんで~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)