高校生のお弁当子育て日記

忙しい時も丼弁当&高校生と学ぶ企業が求める人物像

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お弁当作りたくない!面倒くさい!時に出番の多いお助け丼弁当

今は仕事がとても忙しや~!

忙しい時も丼弁当。

忙しい時は、お弁当作りたくないって思うし面倒くさいって思うから、結局同じだよねっという気もするけど。

細かい事は気にせず、手抜きでバンザイな今日のお弁当~。

昨日の夜はクタクタすぎて、適当にあるもので作りましたとさ。

忙しい時も丼弁当

忙しい時も丼弁当
  • サラダチキンと野菜のあんかけ丼
  • ハッシュドポテト
  • しば漬け、リーフレタス
  • オレンジ

前日準備の作り置きおかず

サラダチキンをほぐして、あるもの野菜と炒めて『中華甘酢あん』をからめただけの我が家の定番丼。

炒めすぎてちょっと色が、、、。

炒めてる間にほうれん草をレンチン。

丼の具材も、これぐらいの量ならレンチンだけで良かったかも!?っとあとから思う。

フライパン洗って損した気分(笑)

高校生と学ぶ~企業が求める人物像~

ゆう
ゆう
会社の人って高校生にどんなところを求めてるか知ってる?
次男
次男
学校のキャリアの授業で聞いたような気がするけど忘れた
ゆう
ゆう
母さんも調べてみたんだけど、コミュニケーション能力や協調性とか、基本的な生活態度って統計で出てたよ
次男
次男
そうだったような気がする
ゆう
ゆう
仕事の内容に関係なくコミュニケーション能力は求められるみたいだけど、なんでだと思う?
次男
次男
仕事はひとりでは出来ないからでしょ
ゆう
ゆう
えっ!すごい!なんで知ってるの?
次男
次男
前に母さん言ってたから。言ったこと忘れたのか?
ゆう
ゆう
そうだっけ?母さん言ったことすぐ忘れるからね
次男
次男
それはダメなところだね。オレも忘れるけど
ゆう
ゆう
はいおっしゃる通りで。そうそう!仕事はひとりでは出来ないってことだよ。どんな仕事も周りの人たちと協力しあってやっていかないといけないから、コミュニケーション能力って求められるんだったよね。(どこまで話してるか分からなくなってきた)
次男
次男
うん分かってるし
ゆう
ゆう
コミュニケーション能力っていっても、会話のキャッチボールが出来たり、相手が話したことに対して反応をするってことが大事なんだって。自分の思ったことや考えることを自分の言葉で伝えることとかね
次男
次男
それならなんとなく大丈夫かも
ゆう
ゆう
コミュニケーション能力って言葉だけ聞くと、すごい難しいスキルのように思うけど、さすがに高校生にそんな難しいことまで求めてないみたいだね
次男
次男
そうなのか

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
コミュニケーション能力のハードルが少しは下がったかな。逆にどんなすごいスキルを想像してたのか気になる。また聞いてみよ!

高校生と考える基本的な生活態度

チャプチェ弁当&高校生と考える基本的な生活態度久々に予定入れずに熟睡できた週末。 寝れるってありがたい。 寝すぎて眠いっという久々の感覚。 最近は、なにか予定入れて...

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    右も左も分からない新入社員なら…
    元気に挨拶!
    素直に聞く!
    素直にやってみる!
    これまず大事~

    ゆうさん、フライパン洗うのも面倒なほど疲れているのね(^-^;
    働く母、頑張れ!

    応援ポチ(^_-)-☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)