高校生のお弁当子育て日記

豆ごはん弁当&サボリ癖が抜けない高2男子

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

気がつけば今日で1月最後なんですね~。

今月は、高3長男の受験が始まったのもあり、あっという間の1ヶ月な気がします。

でも長い!!(笑)

受験でしっかり力を出し切って欲しいなぁっと思う気持ちはもちろんあるけど、あ~早く終わってくれないかなぁ~っと思う方が今は強い。

高校入試の時もそんなこと思ってたなぁ。

そんなことを考えながら1月を締めくくる。

今日も通常通り2人とも1日学校。

豆ごはんのお弁当

豆ごはん弁当
  • 豆ごはん
  • コロッケ(惣菜)
  • 卵焼き
  • ひじきの煮物
  • ほうれん草のごま和え
  • リーフレタス
  • しば漬け
  • パイナップル

久々すぎの豆ごはん。

節分も近いしね。

前日準備の作り置きおかず

ひじきの煮物に大豆は入れる派?入れない派?

私は、学校給食の献立を参考にすることも多いのですが、ひじきの煮物には必ず大豆も入っていたのでいつもセットになってます。

豆ごはんと豆コンボ。

ひじきの煮物に入れた具材と作り方メモ

生ひじき、蒸し大豆、油揚げ、鶏肉、干し椎茸、人参

さつまあげを入れることもあるけど今日はこれだけ。

味つけは、ごま油で炒めてから、水、麺つゆ、ほんだし、砂糖を入れて煮込む

サボリ癖が抜けない高2男子

反抗ばかりされるけど、結局目をかけてないとすぐサボる我が家の高2坊っちゃん。

このままでは、本当に3年生になれないぞ!!

毎夜毎夜、復習チェックに目を光らせる。

ゆう
ゆう
今日は、どこやったの?

っと机の上にあるノートをペラっとめくる。ん?昨日と変わってなくない?

次男
次男
一番最後のところやった!
ゆう
ゆう
ねぇ~!昨日と変わってなくない?
次男
次男
やったって!そこ

なんかおかしい。昨日と変わってないような。

そこで少し考えて、日付けを書くようにした(呆)

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
3年生になる気あるんだろうか?結局どうにかなるなんて思ってそうで怖い。高2坊っちゃんとのイタチごっこは今日も続く~

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    ゆうさーーーん
    一緒だよ一緒ーーー
    ひじきも、息子さんも(^▽^;)

    ひじきは鶏肉は入れたことがなかった!
    だけど大豆大好き~
    大豆、油揚げ、椎茸、人参、あと我が家はしらたきを入れます(^_-)-☆

    息子さんとのやり取りは…我が息子とのやり取りのようで笑えます(*^▽^*)
    そうそう、日付を欠かせないとね(笑)
    長男さんと我が娘もたぶん似ているような気がします(笑)

    応援p★(^_-)-☆

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)