高校生のお弁当子育て日記

お弁当で梅雨の熱中症対策!ねぎま風やきとん弁当

気分上がるイエロー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

梅雨入りしましたね。

子どもたちの学校の話しなのですが、

昨年は冷房がめっちゃ効いていて寒いぐらいと言っていた長男が、今はコロナの影響で換気が必須となり、クーラーが入っているけど窓を開けているので暑い!と言っていました。

次男の学校は、クーラーがまだついていないようで、窓を開けているだけのようです。

学校も対策を考えているだろうなっとは思いますが、このままでは教室が蒸し風呂状態ですねT^T

先日、梅雨の熱中症に気をつけよう!っというテレビのニュースを見ていたので、気になっていたところです。

水分補給はこまめに!が一番大切なようですが、食事で気をつけられることはないかなっと調べてみました。

熱中症のリスクを減らす栄養素とは

熱中症のリスクが高まる原因の1つは、「疲労」といわれています。疲労対策に効果的な食品を食べて、リスクを減らしましょう!

【疲労対策に効果的な栄養素】
〇ビタミンB1・・・糖質をエネルギーに変える(豚肉・うなぎ・玄米 など)

〇ビタミンB2・・・糖質・脂質・たんぱく質をエネルギーに変える(レバー・納豆・牛乳・卵 など)

〇硫化アリル・・・ビタミンB1の吸収を促す(玉ねぎ・ねぎ・にら など)

〇アスパラギン酸・・・糖質・たんぱく質をエネルギーに変える(大豆もやし・アスパラガス など)

引用:株式会社日京クリエイト公式ページ

ゆう
ゆう
疲労がたまると体調崩したり良くないですよね。フムフムなるほど!頭の片隅においておくといいかも

梅雨の熱中症対策!ねぎま風やきとん弁当

熱中症対策弁当
  • ねぎま風やきとん
  • アスパラベーコン巻き
  • ひじきの梅煮
  • かぼちゃの煮物
  • ミニトマト
  • キウイフルーツ

 

ねぎま風やきとんは、豚肉とねぎとつけだれ付きでセットのものをスーパーで発見!

焼いてたれを絡めるだけのものです。

これは私のために売られているものだ!っと即お買い上げ。

熱中症対策おかず

さっそく熱中症対策に良いといわれる豚肉、ねぎ、アスパラを使ってみました。

先週末に梅干しを使ってひじきを煮て、冷凍作り置きしていたので、疲労回復の効果はバッチリです!のはず(//∇//)

梅雨だけど気分は晴れていたい

イエローのランチョンマット

梅雨になると、空がどんよりとしているので気持ちも落ち込みがちですが、気分だけでも晴れていたいなっと思い、今日は久しぶりにイエローのランチョンマットを使用しました。

明るい色を見るだけで気分が上がる!

色のもつパワーってすごいですね。

通勤電車の中でこのブログを書きながら気がついたのですが、レインコートがわりに着ているナイロンパーカーもイエローでした(笑)

あと、気分を上げるために普段から意識しているのが、口角を少しあげることです。

口角を上げるだけで、気分が前向きになるのが不思議な感覚です。

脳が錯覚をおこすそうですが、無理しない程度に継続してます。

(しかし、年齢を重ねるごとに重力がキツイ!たるみが気になるーーー)

でも梅雨のいいところは、湿度が高いので肌がしっとりするところですね。

あまり高すぎても、ベタベタするので困りますが。

子ども達の学校とは反対に、会社はクーラーが効きすぎているので、防寒対策しなくちゃです。

温度差が半端ない!

今日も一日楽しんで~!

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ひとポチが元気の源です*


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)