高校生のお弁当子育て日記

今が旬だよ!筍ごはん弁当&ダイエット中のささやかな楽しみ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お天気よくて嬉しーいっと思っていたら、

明日明後日と雨マークになっていたので、あらあら。

自転車通学の彼らは大変です。

(完全に他人事)

今日は頂き物の『たけのこ』でお弁当です。

今が旬だよ!筍ごはんのお弁当

筍ごはんのお弁当
  • 筍ごはん
  • カレー味のサラダチキン
  • 卵焼き
  • スナップえんどう
  • ピーマンのきんぴら
  • かぼちゃの茶巾
  • 飾り花にんじん
  • スパイキーレタス、しば漬け
  • いちご
昨日の夜準備したおかず
前日の夜準備した筍ごはん

ご近所さんが、毎年たけのこ掘りをされているのですが、いつもアク抜きして持って来てくださるので、後は好きに味つけするだけなんです。

めっちゃ助かるし、掘り立てなんで、とっても美味しい!

ありがたやぁ〜。

栄養メモ

たけのこは、食物繊維が豊富で便秘解消に良いそうですが、食べ過ぎると逆に腸を圧迫することになるため便秘がひどくなることも。

こわっ!適量が分からないとマズイのか!っと思って色々調べていたら、1日の適量が、穂先なら1/3、根本なら3センチほど。(たけのこのサイズによって変わるよね~)

または、小鉢にひと盛りくらいのようでした。(こっちのがイメージ持ちやすいかも)

 

サラダチキンが出来上がり~
手作りサラダチキンカレー味

材料入れてスイッチ押すだけ!

誰でも簡単に出来、失敗知らず。

あとは、カットしてお弁当箱に詰めるだけ。

特に我が家は、ダイエット中の次男がサラダチキンを食べたがるので、フル活用しています。

サラダチキンメーカー徹底レビュー!使い方やコスパはどうなの? そんな疑問のある方に向けた記事になってます。 ずっと気になっていたサラダチキンメーカー、注文していたのがようやく届...

 

ダイエット中のささやかな楽しみ

次男
次男
4月から高校2年生。8ヶ月で10キロ痩せて、93キロから83キロに。でもまだまだ痩せたい。

特に部活も運動もしていない、我が家のダイエット高校生!

唯一の運動が、往復10キロの自転車通学です。

しか~し、春休み期間は、運動できるチャンス(自転車通学)もないわけで。

ウォーキングやランニングに出かけていました。

帰宅すると

次男
次男
歩いた後って、アイス食べてもいいかな~
ゆう
ゆう
食事制限してるわけじゃないから、別にいいんじゃないの?

結局、冷凍庫にあった小さいサイズのアイスを1つ、嬉しそうに召し上がっていました。

食べ過ぎなければいいや!っと思っているので、〇〇は禁止!っということもなく、時々カップ麺なんかも食べてますが、このゆる~いダイエットがどこまで通じるのか。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
週明け眠いけど、今日も1日楽しんで~!

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    おぉ!93キロもあったんだ(゜o゜)
    ダイエットに目覚めてよかったですね♬
    おいしく食べることも大事だけど、適正体重も大事大事♬
    よく10キロ減ったね~えらい!
    引き続き頑張れ~(*^-^*)

    応援p★

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)