高校生のお弁当子育て日記

焼肉弁当&高校生のアルバイトは許可制?許可の基準は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

祝日が変更になっているので、今週は木・金が祝日。

確認確認。

昨日、変更前のカレンダーを見てしまったので、一瞬えっ?今日祝日?っと変な勘違いしてしまった。

いや、祝日だったら出勤してないでしょ!っと自分で自分に突っ込んだ。

今日も長男だけのお弁当~。

少なめだからね!っと念押しされたので、少なめに。

痩せているので、食べさそうとモリモリ詰めてしまうのがバレてた。

焼肉弁当

焼肉弁当
  • 焼肉と野菜炒め
  • 卵焼き
  • ズッキーニのナムル
  • 茹でとうもろこし
  • 梅干し
  • オレンジ

 

前日準備の作り置きおかず

ズッキーニのナムルに初挑戦。

こんな食べ方あったのね。レシピはグーグル先生で検索して、一番簡単なやつで。

初めてにしては上出来。簡単なやつだったから良かった。また作ろっと。

 

高校生のアルバイトは許可制?

子ども達が通っている高校は、公立私立ともに、アルバイトは学校の許可が必要なのです。

長男(公立校)は、部活動をしていて今年受験なのでバイト経験はなし。

次男(私立校)は、部活をしていないし時間に余裕もあるし、社会経験もかねて夏休みにアルバイトをしたらどうか?っと以前から話しをしていました。

でも、次男の学校は、アルバイトにとても厳しい。

入学前の体験会で先生に聞いていたのですが、本来は許可しない!けど、2年生から経済状況が理由とかで許可する場合もあるっと。

先生いわく、バイトが楽しくなって学業が疎かになる子が多いらしい。

それも分かるような気が。

でも、実際は内緒でアルバイトをしている子もたくさんいて、、、。(バレたら即特別指導)

我が家は、正規ルートで許可をもらってするならしよう!っという話しをしていたので、

先生に夏休みにアルバイトをさせたい。っと相談してみました。

特別指導・・・校則違反や問題行動をした時に担任、特別指導係や校長による特別指導。度重なる場合は、自主退学勧告となる場合もある。

 アルバイト許可の基準

  • 成績は評定4.0以上(5段階評価)
  • 家庭の経済状況による
  • 夏休みの行事の数による

我が家の次男が通う私立校の基準です。

成績は評定4.0以上

最初に言われたのが、成績。そりゃそうですよね、学業が最優先です。

しかぁし、我が家の坊っちゃんは、評定4.0以上ない。

はい!この時点でアウト!

家庭の経済状況による

経済的な理由は、一概に金額では言えないっと言われたけど、

所得証明書を提出してもらいます!っと言われる。

所得証明書?そんなん学校に提出するんですか?っとびっくらこいた。

夏休みの行事の数による

夏休みに出校日やらの学校行事が1週間程ある。

成績クリアしていても、行事が多くあるから許可出来ないと言われる。

あのぉ~、夏休み40日程ありますが~、それでもダメなんですね~。

アルバイトの許可ハードル高し!

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
坊ちゃんよ!まずは学業最優先だな!今日も1日楽しんで~

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    わたしのときも許可制でした。
    高校三年生で内緒でバイトをはじめたっけ???
    みんなしているからしてみたかった…という青春の1ページのようなもの。
    でも、いい経験になっていて記憶に残っています。
    働くって大変だな~とも思ったし、働いたお金っていう喜びもありました。

    挫折のコメント!
    そう「群れる」だ!と、ゆうさんのコメント読んで思い出しました~
    お姑さんが言っていたんですよね…
    「女は群れるのよね」
    「群れるとろくなことがないわ」と(笑)

    ということで、コメント返事に「群れる」を書かせてもらいました(*^-^*)
    ありがとう~
    帯状疱疹するほど病んでいたハピでした(笑)
    なにごとも無駄な経験はな~い(笑)

    応援p★

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)