高校生のお弁当子育て日記

餃子弁当&高校生の就活!職場見学って何しに行くの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
ストレートネックからの首の痛みが1ヶ月ほど取れないのですけど~今、整形外科通いしてます

ようやくようやく週の折り返し水曜日。もうちょっとだ頑張ろ~。

今週長い~。朝早い勤務と毎日の弁当が重なり、ただでさえ朝起きれないのに、首の痛さでさらに起きれない(泣)

ベットからの起きあがり方が貞子になってるわ!っと自分の動きに寝起きから笑いそうになったけど。

さあさ、ボヤキ節から始まった今日のお弁当づくりは、夜ご飯の取り置き活用弁当でっす。

餃子弁当

餃子弁当
今日のお弁当メニュー
  • 餃子(夜ご飯の取り置き)
  • たまご焼き
  • 小松菜と人参のツナマヨ和え
  • フリルレタス、フルーツトマト
  • 梅干し、ごま塩
  • フルーツジュース

夜ご飯の残りのおかず。あっ違った。夜ご飯の取り置きおかずの活用です(笑)

言い方違うだけで印象だいぶ変わるのに笑う。

前日準備の作り置きおかず

昨日の夜、お弁当用に作ったおかずは2品です。

小松菜と人参のツナマヨ和えは『朝ラクできる部活弁当』のはるはるママさんの本を参考にさせてもらって、作るようになったおかずです。

レンチンするだけで出来るのでよく作ってます。

【中学生・高校生のお弁当作り】初心者必見!知りたかった情報すべてまとめました!

中学生・高校生のお弁当作り
【中学生・高校生のお弁当作り】初心者必見!知りたかった情報すべてまとめました! 毎日のお弁当作りがはじまる前は、不安いっぱいでした。 早起きできるかな? ちゃんとやっていけるのかな? 私と同...

高校生の就活|職場見学って何しに行くの?

職場見学のチェックポイント
  • どんなことをする会社で、どんな環境で働くのかな?
  • 働くうえで必要な知識ってどんなことがあるの?
  • どんな服装で働くの?
  • 会社の人たちってどんな会話してる?

夏休み期間に、気になった会社へ応募前職場見学に行ってきた我が家の高3男子。

見学日時の設定は、学校の先生と会社の方とでしてくれるので、決められた日時に会社へ行くことに。

ゆう
ゆう
職場見学って何しにいくの?
次男
次男
見学するんでしょ!どんな仕事してるかって
ゆう
ゆう
そうそう。だけど、今まで学校で社会見学してきたのとは違うからね。実際に自分がそこで働くことになるかもしれない会社だから、ただ見るだけでなくて、気になることがあればもちろん質問してもいいし、働くなかでどんな勉強が必要なのか?っとか聞いてみたりね。会社の人はどんな服装で仕事してるのか?とか。あと、できれば会社の人同士の話しを聞ける場面があれば聞いてくるといいよ。人間関係の雰囲気とか分かることもあるし。
次男
次男
質問とかキツイな
ゆう
ゆう
無理に質問しなくても良いけど、最終的に大切なのは、自分がそこで働くイメージが持てるかどうか。だからね。そこを意識して見学してきてね
次男
次男
イメージ出来ない人とかいないでしょ
ゆう
ゆう
応募前職場見学っていうのは、社会経験がない高校生のミスマッチを防ぐために、会社の人が協力してくれて見学をさせてもらえるようになったから、とても貴重な機会なんだよ
次男
次男
すぐ辞める人が多いってことか
ゆう
ゆう
そうそう、自分が想像していた仕事の内容と違う!!っとかね。で、すぐ辞めるにつながってしまったりすることが多いから、だからしっかり見てきてね!!自分がそこで働くイメージが持てるかどうか?だからね

低コストな丼弁当&高校生と学ぶ大卒・高卒で就職の離職率の違い

低コストな丼弁当&高校生と学ぶ大卒・高卒で就職の離職率の違い ものづくりに目覚めた?我が家の高3坊っちゃん。 進路の話しでプラモデルをよく作ってたという話しが出てから再燃しております。...

ビビンバ弁当&高校生と学ぶ新卒で就職後すぐ退職した理由

ビビンバ弁当&高校生と学ぶ新卒で就職後すぐ退職した理由 そんな流れで週末は、家電量販店へ。 あーでもないこーでもないと探して、タニタの体重計を購入。 持ち帰ってさっ...

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
我が家の高3坊っちゃん。どうなることやら。心配でしかないけど信じて送り出すしかないよね~(カラ元気)

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    卵焼きいっぱい入ってる~
    わたしこんなに入れてあげられないかも~貧乏性だから(笑)
    ゆうさんは卵は特売じゃなくて定価で買ってるの?
    わたしは今は特売で99円とか88円とかなんです。
    高校弁当になったらそんなこと言ってられないかな~

    応援ポチ★

    • ゆう より:

      ハピさん
      いっぱい入っているように見えるかもですが、
      薄~くスライスしてるだけなんで
      量はいつもと同じなんですよ。
      たまごは便利すぎて
      お弁当にはかかせない存在かもしれないです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)