ブログ

スマニュー砲直撃!?お祭り騒ぎがはじまった!その結果

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いつもブログを見ていただいてありがとうございます!

今日は、お弁当でもなく(最近お弁当記事ないけど(//∇//))子育てについてでもなく、ブログについての記事になります。

カテゴリー分けできないので、後で困るかなっと思いつつ、最初で最後になりそうなので、思い出記事として残しておこうと思います。

お時間あれば、最後までお読みいただけると嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

アクセス急増は突然に!

それは突然はじまった!

仕事が終わり、ブログの状況を確認しようと、毎日の日課になっているグーグルアナリティクス(サイトアクセスの状況が詳細に分かる、アクセス解析ツール)のアプリを開くと、リアルタイムの現在のユーザー数が

見たことのない100人越え!

リアルタイムで100人?

アナリティクスの故障?不具合?

スマートニュースに掲載?

参照元を見てみる!

「smartnews.com」

?えっ?どうゆうこと?

見られている記事は、アナリティクスのページ別で確認すると、その日の朝、通勤電車の中で記事作成して投稿したラーメン弁当!

スマートニュースに掲載されてない

スマートニュースって、テレビCMしてる「きさ~まは?」のあのスマートニュース?

世界5000万ダウンロードされているという、定番ニュースアプリのあのスマートニュース?

スマートニュースのアプリをダウンロードしていたので、開いてみた。

実は、ダウンロードしていたものの、開いて見るのは初めて。

何のカテゴリーを見ていいかわからず、Google先生で調べてみたら、はてなブログの人は、「はてな」というカテゴリーの可能性が高いとあったので、「はてな」のカテゴリーを追加して見てみた。

ない。

次に「オピニオン」のカテゴリーは、その他の扱いでそこの可能性もあるということだったので、カテゴリー追加して見てみた。

ない。

結局、どこにも見あたらず諦めた。

やっぱりなにかの間違いか、アナリティクスの不具合があるのかと。

しかし気になって、帰りの電車でもアナリティクスの画面を見てはビビる。

リアルタイムでずっとほぼ3桁!

完全にお祭り状態!

アクセス元はやっぱりスマートニュースだった

その日の、はてなブログのアクセス解析を見てみると

f:id:YOUBLOG:20200229213048j:image

割がスマートニュースでした。

これがスマニュー砲の直撃(着弾)なのか

翌日になっても、リアルタイム数が多いので、もう一度スマートニュースを見てみると!

f:id:YOUBLOG:20200301000403j:image

 ありました!

トップの下にでてくる「あなたにおすすめ」に出てきたのです。

「あなたにおすすめ」で自分のブログすすめられても!っと少し複雑でしたが、これしかわからなかったです。

前日に比べるとアクセス数は減っていますが、それでも常に50人以上のアクセスがありました。

スマニュー砲の結果

スマートニュースに掲載されてからのアクセス数(ページビュー数)がこちらです。

f:id:YOUBLOG:20200229214532j:image

26日のお昼3時過ぎからアクセス急増して、初日は5209PV。

2日目が3812PV、3日目が1583PVとなり、いつもはだいたい600PVから700PVぐらいなのですが、4日目も1000PV超えていました。

4日目の夜にはスマートニュースからの流入がほぼなくなり、お祭りが終わり日常にもどりました。

4日間で10000PVを超えるという、スマニュー砲の威力は半端なかったです。

でも、なかには1度のスマニュー砲で、10万PV超える方もいるようで、話し聞いただけでもおったまげて気絶してしまいそうです(//∇//)

そして、世界中の色んな国からのアクセスがあったことに驚き(グーグルアナリティクスの国別セッション数で確認)なんとも不思議で嬉しい、貴重な経験をさせてもらいました。

ありがとう!スマートニュース!

 今日も一日楽しんで~!

2つのランキングに参加しています。どちらかクリックしていただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)