YOUBLOG

男子高校生弁当✖︎子育てと教育✖︎女性とライフスタイル✖︎保育士

料理苦手!炊飯器でデコレーションケーキを作る簡単レシピ

スポンサーリンク

いちごを沢山いただいた!さぁどうする?

 

そのまま食べてももちろんいいけど、学校が休校になってしまい、友達に会えない!と寂しがっている次男。

 

そんな次男もいよいよ卒業!

 

卒業式は、形だけで短縮して行われますが、壮行会はもちろん中止。

 

ちょっぴりセンチメンタルになっている次男の卒業祝い!にケーキを作ろう!

 

卒業のお祝いに、美味しいケーキ作るからね!

 

えっ!吐くかも!食中毒になったらどうしてくれる?

 

っと軽口たたいている次男ですが、食いしん坊君!口角上がってますよ(//∇//)

 

 

ところが!!!重大な問題が!!

 

料理苦手な母ちゃんは、ケーキとか作ったことがない!

 

先日、炊飯器でおやつが作れることを知ったところ。

 

ケーキもつくれるかも?っと調べてみると、材料を変えることで色んなアレンジが出来ることがわかりました。

 

デコレーションケーキ出来るかも!っと、炊飯器でデコレーションケーキを作ることに。

 

 

 

炊飯器で作るデコレーションケーキの簡単レシピ

 

f:id:YOUBLOG:20200301173048j:image

 

材料

 

 

 

・ ホットケーキミックス 400グラム

・ 牛乳 300ml

・ 卵 2個

・ いちご2パック

・ ミント、生クリームは適量

 

 

 

使用した炊飯器は、いつも使っている1升炊き!直径22センチ!

 

いちごを買わなくていい分、ホットケーキミックスをちょっと贅沢しちゃいましたぁ٩(^‿^)۶

 

 

お釜に材料を入れて混ぜる

 

f:id:YOUBLOG:20200301173153j:image

 

最初に牛乳と卵を入れて混ぜる!

 

 

f:id:YOUBLOG:20200301173156j:image

 

ホットケーキミックスを入れて混ぜる!

 

 

炊飯器のスイッチ押す

 

材料を入れたお釜を炊飯器に入れて、白米炊飯のスイッチを押してあとは炊きあがるのを待つだけ。

 

炊きあがったのですが、フタを開けて中をのぞくと半ナマだったので、再加熱を15分程しました。

 

f:id:YOUBLOG:20200301173431j:image

 

つまようじで、中まで火が通ってるか確認!

 

オッケー!

 

 

スポンジ部分が完成

 

f:id:YOUBLOG:20200301173428j:image

 

焼きあがったら、すぐにお皿にひっくり返しました。

 

崩れず綺麗にはずれた!(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

熱いので、お釜を持つのに注意が必要です。

 

 

生クリームのデコレーション

 

f:id:YOUBLOG:20200301173831j:image

 

デコレーションに使ったのは、業務用スーパーで買った冷凍の生クリームです。

 

冷蔵庫で解凍したらすぐに絞って使えるのでありがたい!

 

 

f:id:YOUBLOG:20200301173828j:image

 

初めて生クリームでデコレーションしました!

 

なんじゃこれは~!いやぁ〜〜!む、難しい(//∇//)

 

斜めに傾いてる〜〜(笑)

 

パティシエさんの技術を尊敬します!!!

 

 

いちごのトッピング

 

f:id:YOUBLOG:20200301173825j:image

 

いちごを1パック半ぐらい使った、贅沢なケーキになりました。

 

 

いちごのデコレーションケーキの完成

 

f:id:YOUBLOG:20200301173834j:image

 

最後にミントの葉をトッピングして、出来上がり!

 

クリームのデコレーションで、斜めに傾いてしまったので、どうなるかと思いましたが、いちごでなんとかケーキらしく見えるかな?

 

直径22センチの大きさに生クリームのデコレーションで、さらにビッグサイズ!

 

何日がかりで食べるんだ?٩( ᐛ )و

 

 

食レポ

 

f:id:YOUBLOG:20200301192640j:image

 

スポンジ部分に厚みがあって、パサパサしないかなぁっと思いましたが、しっとりもっちりです!

 

生クリームが、甘さ控えめでさっぱりしてます。

 

しっとり生地のシフォンケーキのような味で、もっちり感が食べごたえのあるケーキ。

 

いちごの酸味でいつまでもパクパクと食べられる!

 

気がつけば、5人ですべて完食してました!

 

夕食の後に食べたのですが(//∇//)

 

完全に食べすぎた!

 

 

料理苦手!でもデコレーションケーキが作れた

 

まさか自分がケーキ作りをするなんて!奇跡的!

 

感動した!(どこかで聞いたセリフ)

 

そして、評判が良かったのでこれまた嬉しい!

 

次男にいたっては、明日もまた作って!と言っていました。

 

長男からは、美味しかったけど、弁当には入れないでね!っと念押しされました(笑)

 

母ちゃんのことよ~くお分かりで!!!٩( ᐛ )و

 

今回は卒業のお祝いでしたが、誕生日などのイベントごとに、また作ってみようかな~!

 

食事やお弁当に関するお役立ち情報更新してます!

 

 今日も一日楽しんで~!

 

2つのランキングに参加しています。どちらかクリックしていただけると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村