ブログ

ブログ運営2年目の今考えること!楽しく継続したいけど

アラフィフの私が、ブログを始めてから2年目になります。

ブログ運営について色々考えているうちに、脳内混乱状態に。

今自分が考えていることを整理したいと思い、記事を書くことにしました。

全部ぶっちゃけます。

悩みながらブログ運営をしている方には、共感してもらえる部分があるかもしれません。

ただ、頭の中が整理出来ていないので、グダグダな内容ですがごめんなさい。

最初に

このブログは、グーグルアドセンスやAmazon、楽天、Yahoo!などと提携して収益化させてもらってます。

少しマニアックテイストな内容が散らばっているのですが、この記事を見てくださるのは、ブロガーの方やブログに興味のある方が大半かと思うので、説明はほぼ省略させてもらいます。

まずは、私の浅いブログ史から。

ブログ運営2年目!楽しく継続したいけど、、、

ブログを始めてから現在まで

1ヶ月・・・お弁当作りするから記録残したい。アプリで弁当日記始めたけどバックアップ取れないと知り、思い立ったのがブログ。

2ヶ月・・・ブログを収益化できると知り、なんとなく収益化を考える。

3ヶ月・・・グーグルアドセンスに挑戦!苦戦してそれまで投稿した120記事をほとんど下書きに戻す。12回目の挑戦で合格!

4ヶ月・・・初めて物販の記事を作成。

5ヶ月・・・初めてアフィリエイトに挑戦!記事コンテストで優秀賞!いきなり特別単価が適用される。

7~8ヶ月・・・はてなブックマークで時々人気記事にピックアップされる。

9ヶ月・・・スマニュー砲で1記事1万PV

10ヶ月・・・スマニュー砲で奇跡の13万PV

11ヶ月・・・このままはてなブログを続けるかワードプレスに移行するか悩む

12ヶ月・・・はてなブログからワードプレスに引っ越し

1年6ヶ月(現在)・・・ワードプレスに移行して半年が経ちました。

ゆう
ゆう
アドセンス、アフィリエイトについて詳しく知りたい方は、検索してみてね

どんなブログ目指しているの?

ブログにも日記ブログや雑記ブログ、特化ブログと様々な種類のブログがあります。

私が目指しているのは、日記系の雑誌ブログです。

雑記ではなく、雑誌です。

ブログを始めた頃は、ただお弁当記録を残したい!っという思いだけでした。

アドセンスの挑戦をきっかけに、誰かのお役に立てることがあれば嬉しいなっという気持ちが大きくなり、思いついたのが日記系の雑誌ブログです。

先人のブログを真似るのが一番手っ取り早いのですが、自分にこれだ!っとハマるブログがない。

じゃあ、自分で作ればいいのか!っとは思うけど、どうすりゃいいの?って模索しながら運営中。

今はメインが、高校生のお弁当、子育て日記。

そして、それに関連するお役立ち情報を詰め込んだブログになっています。

雑誌のように、どこに何の情報があるのかすぐに分かるようにしたいと思い、月ごとにまとめたお弁当カレンダーは、目次的な役割で作成しています。

今後、自分がこれだ!っと思うものや事に出会うことができたら、その方向に特化していくかもしれない。

先のことはわかりませんが、今はそう考えてます。

『YOUBLOG』というブログタイトルも、実は仮でつけたタイトルで、自分にはこれだ!っと思う強みがないので、いつかこれだ!っと思うものが出来たら、タイトルを変えたいとずっと思ってます。

ブランディングがしっかり出来ている方のブログは沢山あって、自分も目指したいなっと思うところですが、ある程度の年月が必要だとも思うし模索中む、むずい。

現状は、なにもないのでありのままです。

今現在の具体的な数字と今後の目標!

サイト解析ツール『グーグルアナリティクス』の情報です。

今、月間約2万PV(ページビュー)です。

はてなブログ時代と変わっていないのですが、はてなブログからの流入が減った分、オーガニック検索が増えたので変わらずです。

  • OrganicSearch・・・グーグルなどの検索エンジンからきたユーザー
  • Referral・・・ブログランキングなどの外部リンクからきたユーザー

以前はオーガニック検索が2割だったのが、5割に増えました。

今後は、まずは月間3万PVを目指したい!

そして、月5桁の収益化は出来ているので、月6桁の収益化が目標です。

日々の日記について

せっかくブログするなら沢山の人に読んでもらいたい、、、けど。

最初は、子どもが部活動をしていることもあり、部活弁当をメインに!っと思っていましたが、部活動をやっているといってもそこまでガッツリでもない。

あっけなく退散!っというよりメインにするのはやめました。

お弁当日記と言っても、独自でレシピを考えて作っているわけではまったくない。

むしろ逆にこちらが検索する方で、そもそも料理が苦手!

お弁当にも、それを作る方の人柄にも魅力のあるブログが沢山あるけど、自分はどうか?と言われるとまったく自信がない。

じゃあ、何を発信したらいいの?

お弁当ブログも、その時々の流行りや季節ものがあるのでトレンドブログ的な要素があるなっと思いました。

日々更新し続けないと忘れられてしまう。うっ!怖い。

そんなことを考えることもあったり。

そして、子育てをからめて発信していくのってどうなんだろ?っと考えました。

以前から思っていたのは、乳幼児の子育ての情報ってあふれているけど、高校生の子育ての情報ってなかなか見つからない。

日々の家庭の中での様子であったり、難しい年頃の子育てどんな風にしてるのかな?どんな関わり方してるのかな?どんな悩みを抱えているのかな?とか、子育てって時代が変わっても悩みや共感は一緒だったりする。

そんな形の情報発信があってもいいのかな?っと最近は考えています。

今取り組んでいること

オーガニック検索でも、ブログにきてもらえるようになるといいな!っと、SEO対策をした記事と日記をわけて投稿しているのですが、これも模索しながらです。

SEOとは、検索エンジン最適化のこと。

困りごとなどをネット検索した時に表示される情報は、Googleのクローラーが記事のタイトルや内容を評価して順位づけられています。

より沢山の方に目に留めてもらうには、検索上位に表示されることが必要で、その対策をすることをSEO対策と言います。

すべての記事を、100%の対策しないといけない!っと気負ってお弁当日記も検索キーワードを意識してたこともあったけど、今はだいぶ肩の力を抜いて更新。

でも、お弁当日記も、内容がしっかりあるものは検索キーワードを意識。

横展開できるものはするけど、縦横斜めの展開が難しい。

それ以外は割り切って日記。この切り替えがしんどい時もあるのですが。

検索流入の多い記事を定期的に見直してリライト、結びつきのある記事を内部リンクしたり、情報が足りないなっと思ったら新記事作成して横展開してます。

SEO対策は、料理や子育て系はとにかく特化ブログの強豪ぞろいなので、どう考えても日記ブログが太刀打ち出来ないことのほうが多いのですが、挑戦してます。

今考えること

何がいいのか分からなければ、まずは気がついたことをやってみる!

行動しなければ何も変わらないし、違うと思ったら方向変えればいいという考えです。

視野を狭くしないようにしたいと思ってます。

そんな考えでこの『YOUBLOG』を運営してまっす!

なんだかダラダラととっても長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

ゆう
ゆう
これからもYOUBLOGをよろしくお願いいたします~また遊びに来てね

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)