お弁当1ヶ月分まとめ

【男子高校生の弁当カレンダー5月】初心者の簡単弁当づくり。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お恥ずかしながらスーパー初心者のぐうたら母ちゃんが作る男子高校生の弁当。

5月のカレンダー!(お恥ずかしながらと言いながら大々的に発表してるこの矛盾💦)

部活男子の弁当をカレンダーにしました。「毎日」弁当づくり2ヶ月目ですが、毎朝のドタバタ劇は継続しております~。

男子高校生の弁当カレンダー5月

7日〜10日

f:id:YOUBLOG:20190720222708j:plain

7日  豆腐ハンバーグ弁当
8日  豚汁弁当
9日  唐揚げ弁当
10日  ミートボールとピクルス弁当

連休明けの弁当づくりは大変です!が、作らねば!っと自分に言い聞かせて頑張るぐうたら母ちゃん。と言いつつ、豆腐ハンバーグは、スーパーの惣菜コーナーの一角に売っている冷凍のハンバーグです。

とても好みの味なので時々買っています。焼いてポン酢をからめるだけ~です。スープジャー を使う日は、おかずが少なめで良いのでちょっと楽したい日は助かります。

ミートボールとピクルスの組み合わせは、ファーストフードのハンバーガーに入っているピクルスが好きな人は絶対にハマるはず😊

11日〜15日

f:id:YOUBLOG:20190720222754j:plain

11日  豚肉の生姜焼きのっけ弁当(次男くん弁当)
13日  はんぺん団子揚げ弁当
14日  皿うどん弁当
15日  ハンバーグ弁当

初めてのっけ弁当をつくりました。が、うちの食いしん坊次男くん(中学3年)には量が足りなかったようです。

全然足りない!そうです。弁当箱のサイズは750mlなので、もっと大きめサイズの準備が必要。そのうち1リットルとか必要になるのかな?恐ろしい。

スープジャーを使うようになって楽になった分、弁当づくりが少し楽しくなってきたぐうたら母ちゃんは、皿うどんにも挑戦しました。

このお弁当は、クラスの注目の的になったようです。年頃の長男くんは注目されるのが恥ずかしかったようですが。

16日〜20日

f:id:YOUBLOG:20190720222819j:plain

16日  えびカレー弁当
17日  いなり寿司弁当
18日  オムライス弁当
20日  ベジチーズチキン弁当

いなり寿司は、冷凍作りおきおかずで作っていた、ひじきの煮物が冷凍焼けしそうだったので、ごはんと混ぜてつくりました。

エビカレーのウインナーも元の形は串にささったフランクフルトでしたが、これも賞味期限が切れそうだったのでカレーのトッピングに。

少しの工夫で無駄をなくすことが出来たので、今後も色々と考えていけたらと思います。

22日〜27日

f:id:YOUBLOG:20190720222841j:plain

22日  唐揚げと豚焼肉弁当(次男くん修学旅行用)
23日 具沢山の味噌汁弁当
24日  海苔巻きチキン弁当
27日枝豆ひじきの鶏団子弁当

「とにかく作らなきゃ!」で作っていたので、量と栄養バランス(野菜も入れるという程度)、彩り、詰め方を意識していたのですが、同じような味付けが重ならないようにというのを忘れていました。

28日〜31日

f:id:YOUBLOG:20190720222913j:plain

28日  鮭のり弁当
29日  豚汁弁当
30日  野菜たっぷり豆スープ弁当
31日  れんこんのはさみ揚げ弁当

冷凍作りおきおかずがとても便利で、小分けしたストックがあるとちょっとした隙間に入れられるので今までよくお世話になったちくわきゅうりの出番が減りました。

遊び心と弁当づくり

「毎日」弁当づくりは体力的にも気力も重労働ですが、楽しいランチタイムになるといいなっという気持ちから、作るほうも楽しもう!っと思うようになってきました。

と言いつつ、仕事で朝早い出勤のときは眠いし本当にキツイなっと思うのですが。

冷凍作りおきずも自分の出来る範囲で作り、朝はぎりぎりまで寝ていたいので夜におかずを作ったりして自分のペースを作っています。

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

POSTED COMMENT

  1. chibimusubi より:

    五月のお弁当。
    食べ盛りの息子さんのことを考え
    どれも工夫されてつくってるんですね
    ボリュームも栄養もたっぶりでどれもとてもおいしそうです。
    お弁当作りは本当に大変ですし、うまく手を抜きながら頑張りたいですよね

  2. YOUBLOG より:

    ちびむすびさん
    気楽に、出来る範囲で!ですね😊

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)