お弁当1ヶ月分まとめ

【男子高校生の弁当カレンダー4月】初心者の簡単弁当づくり。1ヶ月間のメニュー!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スーパー初心者のぐうたら母ちゃんが人生初の「毎日」弁当づくりをてんやわんやでスタート!

4月からの男子高校生(部活男子)の弁当づくりも本日の終業式で一区切りです。

初心者ならではの悩みや工夫したことなどを綴ってます。

\お弁当箱選びの参考に/

【2023年版】男子中高生におすすめの弁当箱厳選10選! 中学生・高校生になったらどんなお弁当箱が良いのかな? サイズ(容量)はどれぐらいのものが必要? 母としては、...

男子高校生の簡単!弁当カレンダー4月

高校入学式の翌日からすぐに弁当持ちです。毎日の弁当を写真に撮ってアプリで記録することにしました。

毎日記録することで、翌日のメニューを考える参考にしてます!こちらのアプリを使っています。

お弁当ライフ

お弁当ライフ

La Feve System無料posted withアプリーチ

4月9日〜12日

f:id:YOUBLOG:20190719225328j:plain

9日  豚の生姜焼き弁当
10日  ミートボール弁当
11日  唐揚げ弁当
12日  豚の生姜焼き弁当

週二回の生姜焼きでした💦メニュー考えるのも一苦労💧

毎朝、チーン(電子レンジ音)やチーン(オーブントースター音)に頼りっぱなしでした。弁当箱は、中学校の時に使っていた物をそのまま使ってます。

弁当作りに慣れていないので、詰める量と弁当箱のサイズが合わず、スカスカになって慌ててハムなど詰めたり、とにかく詰め方がうまくいかずに時間ばかりかかっていました

簡単すぎる初めてのお弁当さぁ、いよいよ弁当作りが始まります。 そこで大変だなぁと思うだけでは進まないと思い、ぐうたら母ちゃんなりに考えたことは、まずは色ん...

15日〜18日

15日  ミートボールとピクルス弁当
16日  ピリ辛唐揚げ弁当
17日  豆腐ハンバーグ弁当
18日  チキンナゲット弁当

作りおきおかずは数品作っていたのですが、沢山の種類は作れず(慣れていないので体力気力ともに限界につき💧)

朝に温めて詰めるだけ〜の一品もフル活用です。白いご飯と甘い卵焼きは毎日がいいと長男くんのリクエストもあり、そしてミートボールも。

ぐうたら母ちゃんの弁当イコールミートボール!が長男の現在の脳内です。

19日〜23日

f:id:YOUBLOG:20190719225515j:plain

19日  肉団子の甘酢あんかけ弁当
20日  中華丼弁当(次男くんのリクエスト)
22日  ポークビーンズ弁当
23日  豚焼肉弁当

毎日のメニューを考えるだけで精一杯の頃、前の日の晩に翌日のメニューをあーでもないこーでもないと考えて、でも翌朝になるとあれっ?あと何を入れるんだっけ?とただでさえ記憶力ないのに早朝のボーっとした頭で考えながら時間との戦いでした。

そこで、翌日のメニューを考えたときにアプリへ記録することに。

そうすることで朝に色々考える必要がなくなり、朝起きたら記録したメニューの確認をしてスムーズに進めることが出来ました。

相変わらず詰めるのが難しくて、ちくわきゅうりは完全に隙間要員です。

24日〜26日

f:id:YOUBLOG:20190719225255j:plain

24日  オムライス弁当
25日  豚汁弁当
26日  肉団子弁当

彩りや栄養のバランスも考えて作っていたつもりなのですが、改めて見ると、彩りが良くないですね💦

長男くんは牛肉が苦手なので基本豚肉と鶏肉のお弁当ばかりになっています。

ソーセー人はオーブントースターで簡単に出来るものだったので遊び心で作りました。スープジャーを新たに購入したことで、弁当づくりが楽になったのは大きいですね。

【スープジャー】 サーモスパッキンの汚れや臭いがつかない方法! スープジャーのパッキン汚れが気になる! 洗うの面倒で使いたくない! においも取れないし! そんな悩みを...

理想と現実の狭間で毎日苦闘の1ヶ月!

とにかく1ヶ月はあっという間で、土日に作っている作りおきおかずも品数を増やすことが難しかったです。

1週間分で13品つくると良いようですが、13品なんてとんでもなかったです。

土日の両日に作って8品が体力気力の限界でした。冷凍庫もいっぱいになりますし(そこは整理しましょうか?)

1ヶ月経って考えたことは、自分のペースでやっていこう!ということ。先は長いのだから。同じように、これから弁当づくりをしていく方の参考になれば嬉しいです。

【お弁当作り1年生】5月のお弁当

初めてのお弁当作りで知りたかった情報をまとめました

中学生・高校生のお弁当作り
【中学生・高校生のお弁当作り】初心者必見!知りたかった情報すべてまとめました! 毎日のお弁当作りがはじまる前は、不安いっぱいでした。 早起きできるかな? ちゃんとやっていけるのかな? 私と同...

POSTED COMMENT

  1. chibimusubi より:

    こんばんは
    つい最近。先週から旦那の弁当つくりを
    はじめました。私の方がずっと未熟者ですが、
    なんだか親近感を持ってしまいました。
    お互い工夫しながらお弁当つくり頑張りましょう

  2. YOUBLOG より:

    ちびむすびさん
    コメントありがとうございます😊
    親近感もっていただいて嬉しいです。
    すごい!旦那さんのお弁当づくり始められたんですね!弁当づくり頑張りましょ〜!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)