YOUBLOG

元保育士のアラフォーシングルマザーが日々奮闘!子育て自分育て!

【弁当カレンダー4月】初心者の弁当づくり。1ヶ月間のメニュー!

スポンサーリンク

スーパー初心者のぐうたら母ちゃんが人生初の「毎日」弁当づくりをてんやわんやでスタート!4月からの弁当づくりも本日の終業式で一区切りです。初心者ならではの悩みや工夫したことなどを綴ってます。

 

4月のお弁当

高校入学式の翌日からすぐに弁当持ちです。毎日の弁当を写真に撮ってアプリで記録することにしました。毎日記録することで、翌日のメニューを考える参加にしてます!こちらのアプリを使っています。

お弁当ライフ

お弁当ライフ

La Feve System無料posted withアプリーチ

4月9日〜12日

f:id:YOUBLOG:20190719225328j:plain
 9日  豚の生姜焼き弁当
10日  ミートボール弁当
11日  唐揚げ弁当
12日  豚の生姜焼き弁当

週二回の生姜焼きでした💦メニュー考えるのも一苦労💧毎朝、チーン(電子レンジ音)やチーン(オーブントースター音)に頼りっぱなしでした。弁当箱は、中学校の時に使っていた物をそのまま使ってます。弁当作りに慣れていないので、詰める量と弁当箱のサイズが合わず、スカスカになって慌ててハムなど詰めたり、とにかく詰め方がうまくいかずに時間ばかりかかっていました。

15日〜18日

f:id:YOUBLOG:20190719225359j:plain
15日  ミートボールとピクルス弁当
16日  ピリ辛唐揚げ弁当
17日  豆腐ハンバーグ弁当
18日  チキンナゲット弁当

作りおきおかずは数品作っていたのですが、沢山の種類は作れず(慣れていないので体力気力ともに限界につき💧)朝に温めて詰めるだけ〜の一品もフル活用です。白いご飯と甘い卵焼きは毎日がいいと長男くんのリクエストもあり、そしてミートボールも。ぐうたら母ちゃんの弁当イコールミートボール!が長男くんの現在の脳内です。

19日〜23日

f:id:YOUBLOG:20190719225515j:plain
19日  肉団子の甘酢あんかけ弁当
20日  中華丼弁当(次男くんのリクエスト)
22日  ポークビーンズ弁当
23日  豚焼肉弁当

毎日のメニューを考えるだけで精一杯の頃、前の日の晩に翌日のメニューをあーでもないこーでもないと考えて、でも翌朝になるとあれっ?あと何を入れるんだっけ?とただでさえ記憶力ないのに早朝のボーっとした頭で考えながら時間との戦いでした。そこで、翌日のメニューを考えたときにアプリへ記録することに。そうすることで朝に色々考える必要がなくなり、朝起きたら記録したメニューの確認をしてスムーズに進めることが出来ました。相変わらず詰めるのが難しくて、ちくわきゅうりは完全に隙間要員です。

24日〜26日

f:id:YOUBLOG:20190719225255j:plain
24日  オムライス弁当
25日  豚汁弁当
26日  肉団子弁当

彩りや栄養のバランスも考えて作っていたつもりなのですが、改めて見ると、彩りが良くないですね💦長男くんは牛肉が苦手なので基本豚肉と鶏肉のお弁当ばかりになっています。ソーセー人はオーブントースターで簡単に出来るものだったので遊び心で作りました。スープジャーを新たに購入したことで、弁当づくりが楽になったのは大きいですね。

理想と現実の狭間で毎日苦闘の1ヶ月!

とにかく1ヶ月はあっという間で、作りおきおかずも品数を増やすことが難しかったです。1週間分で13品つくると良いようですが、13品なんてとんでもなかったです。土日の両日に作って8品が体力気力の限界でした。冷凍庫もいっぱいになりますし(そこは整理しましょうか?)1ヶ月経って考えたことは、自分のペースでやっていこう!ということ。先は長いのだから。