ブログ

アラフィフからの新たな挑戦!はてなブログからワードプレスに引っ越しします

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログを始めて5月でちょうど1年がたちました。ずーーーっと悩んでいたのですが、気になっていること、やってみたいことを今やらないと後悔すると思ってある決断をしました。

ブログを続けるなら、ワードプレスでブログをやってみたい!ということです。

はてなブログからワードプレスに引っ越しします。頼れるブログサービスから離れることに。

アラフィフのおばちゃんがどこまで出来るのかわかりません(笑)

もちろんプログラミングなどの知識もゼロです。プログラミングの知識がなくても出来るのがワードプレスの魅力でもあるようですが、そう決めたものの、正直なところ今は不安しかありませんが(//∇//)

ブログを始めたきっかけ

私がブログをはじめたきっかけは、高校生になった子どもの弁当づくり記録を残したくてブログを始めたのですが、最初はブログをやる気はまったくありませんでした。

アプリでお弁当記録をつける程度で満足していたのですが、アプリのバックアップができないとわかり、 バックアップできなかったら記録していたものがいつ消えてしまうかもわからないので、どうしようかと悩んでいました。

そんな時に、10年ほど前にDIYで家のリフォームブログをしていたことを思い出し、またブログ始めようかなっと思い立ったのがきっかけです。

はてなブログを選んだ理由

スマホで運営できる

私は、パソコンを持っていません。なので、スマホで出来るブログを第一に考えました。

独自ドメインの取得ができる

無料ブログだと、ブログサービスの事情で突然ブログが消されてしまったりすることがあるっということで、独自ドメインを取得して自分のブログとして運営したいという希望がありました。

広告掲載して収益化できる

色々と調べていく中で、ブログにグーグルアドセンスという広告を設置して収益化が出来ることを知り、せっかくやるなら収益化出来たらいいなぁっと思いました。

そんな中で、見つけたはてなブログ。

スマホでできて、独自ドメインを取得でき、アドセンス広告を設置できるはてなブログを選びました。

他にも条件のあうブログサービスがあったのかもしれませんが、はてなブログしか目に入ってなかったです。

余談ですが、アドセンスは、12回申請して合格しました。このアドセンスへの挑戦でブログについての知識など、色々なことを学ぶことができました。

ワードプレスへ引っ越ししようと思った理由

カスタマイズにかかる時間がもったいない

1番の理由が、ブログのカスタマイズに限界を感じたことです。

基本スマホでブログ記事を作成しているのですが、ブログのカスタマイズやレイアウトを変更するときだけ、子どものゲーミングパソコンをかりています。

囲い枠や、吹き出しなどを使って、見やすいブログにしたい!っと、デザインを変えたり、カスタマイズをしたりしているのですが、知識がないので検索して他の方のカスタマイズをコピーして使わせてもらっていたのですが、段々とカスタマイズに限界を感じるようになってきました。

そして、作業にとても時間がかかる。

もっと知識があればよかったのですが、カスタマイズにかける時間を記事の作成にあてたいと思いました。

色々と調べていくなかで、ワードプレスはカスタマイズの自由度が高くてプログラミングの知識がなくても扱えることを知り、もっと利便性の高いカスタマイズをしたいと思うようになりました。

スマホで記事作成できる

つい最近まで知らなかったのですが、ワードプレスも、はてなブログと同じようにスマホでも記事作成ができるところもポイントが高かったです。

私は、通勤時間に記事作成をすることがメインなので、スマホで記事作成できることはとても重要です。

ワードプレスへの興味

1年ブログを継続できたら自分用のパソコンを買いたいなっと思っていました。と言いつつまだ購入出来てないのですが、パソコンを購入することでワードプレスを扱ってみたい気持ちが大きくなりました。

アラフィフからの新たな挑戦

引っ越ししようか?色々と悩んでいると、悩んでる時間がもったいない!やってみてダメだったら後からどうにでもなるっと言ってくれた方がいて、その言葉も後押しになりました。

そして今回、ブログをはじめて1年たったこのタイミングで思い切って引っ越ししようと思いました。頼れるブログサービスから離れることは、すべてを自分自身でクリアしていかないといけないということ。不安!(/o\)

はてなブログは、個性豊かなブログがたくさんありました。それぞれのキャラクターが楽しくて、自分の記事作成時間のつもりが、色んなブログに遊びに行く時間の方が長くなることも多かったです。

居心地がよすぎて逆に引っ越しを悩むぐらいでした。お世話になったはてなブログに感謝感謝です!

引っ越ししますが、これからもYOU BLOGをよろしくお願いします!

▽ランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)