高校生のお弁当子育て日記

チーズハンバーグ弁当&高校生の就活!応募書類に間違い連発

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
次男
次男
暑すぎてお茶が足りなくなって、自販機に買いに走った。20分くらい並んだわ

高校最後の体育祭を終えた次男。

このところお天気が悪くて気温も過ごしやすかったから、あまり気にせずいつも通りのお茶の量だったからね。

自販機に並んだせいで、お弁当食べる時間がなくなったっと少し残してきました。

そして、早速全身筋肉痛になって痛いっと嘆いております。

なんでも棒とり?で引っ張り合いして全身が痛いんだとか。

ゆう
ゆう
いやぁ~青春ですね~
次男
次男
だまれ!!

相変わらずの口の悪さで。

そんな高3坊っちゃんのお弁当づくりが、今週も始まりました~。

チーズハンバーグ弁当

チーズハンバーグ弁当
今日のお弁当メニュー
  • チーズハンバーグ
  • たまご焼き
  • スナップえんどう
  • ピーマンのカレー炒め
  • フリルレタス、フルーツトマト
  • しば漬け、ゆかり
  • りんご

ハンバーグに、カットしたチーズのせて温めてみました。

前日準備の作り置きおかず

残ってたトマトのヘタとって洗い、残ってたレタスを洗って水気切ったので微妙な量。

あとはいつもの我が家定番のおかず達。

高校生の就活!応募書類に間違い連発

高校生の応募書類

全国高等学校統一用紙(全国の高校生が就活に使用する専用のもの)

  • 調査書(学校の先生が作成し、内申や出席状況など記載されている)
  • 履歴書(一般的な履歴書とほぼ同じ。自分で作成)
次男
次男
履歴書の写真がブサイクすぎてへこむ。履歴書清書して写真貼ったんだけどさぁ、めっちゃブサイク
ゆう
ゆう
職場見学の時にイケメンの顔見てもらってるから大丈夫!!

我が家の子どもの学校は、学校で履歴書を書いてそのまま先生に提出し、調査書と学校の推薦状と合わせて学校から応募先の企業へ郵送してくれる流れです。

学校によっては、近隣の企業だった場合、自分で応募書類を届けに行くという学校もあるようです。

後からでてくる残念な話し、、、。

次男
次男
時間がなくて履歴書二重書きして出した。
ゆう
ゆう
えー-。二重書きした履歴書を提出するってこと?
次男
次男
もう会社に送ったって

本人の言い分。

次男
次男
放課後に書くって言われてたんだけど、先生が見つからなくて2時間待った。職員室のぞいたら先生忙しそうだったから声かけられなくて。で、時間なくなった。
ゆう
ゆう
そういう時は、声かけないと、、、。

その後も残念なことが。

面接の質問に対しての答える内容を考えるために、履歴書の下書きを持ち帰ってきた。

志望動機を見て唖然。

誤字だらけ。『貴社』と書かなければいけないのに、『御社』を連発。

先生が書いてくれた見本の志望動機にも『御社』の文字が。

ゆう
ゆう
はぁ~。ため息しかでないよ。もう書いて会社に送ってしまったから訂正のしようがないんだけど。応募する会社のことを書く時は『貴社』で、面接とかで言葉にして伝える時は『御社』だからね
次男
次男
まじか!!最悪やん!
ゆう
ゆう
今さら考えてもしかたない。面接で頑張るしかないよ!!がんばろ

それから、気がつけば1時間半くらい親子で面接で想定される質問の答え(伝える内容)を考えていました。

数々の失敗をきっかけに、やるしかない!!っとエンジンかかってきたかな。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
がんばろ!!って言ったものの、かなりへこむよ。切り替えていくしかないよね。元気だしていこ~(カラ元気)

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    先生も御社だったのなら大丈夫じゃない?
    ダメか?

    わたし、そこちゃんと書けていたかな~
    ゆうさんの話を聞いて、へぇ~って思ったよ(^-^;

    応援ポチ★

  2. 二代目亀太郎 より:

    がんばれ!応援しています。(お母さんもがんばれ!)

    • ゆう より:

      二代目亀太郎さん
      心強い応援
      ありがとうございます(泣)
      最後まで諦めないように頑張りまっす!!(母子ともに(笑))

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)