食べたもの&食べ歩き

クリスマスのパーティフードにも!簡単メニューでおうちで楽しもう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

記念日はもちろんですが、特になにかの記念日でもなく、今日はおうちパーティーをしよう!

って、そんな日があってもいいじゃない。

簡単に出来て、パーティの雰囲気もバッチリなメニュー!

我が家のパーティーと言えば、『ローストビーフ』が鉄板です。

肉好き男子が喜びます!

そして、料理が苦手でも簡単に出来ます!

クリスマスのパーティーフードにも最適

クリスマスのパーティーフード
本日のパーティーメニュー
  • ローストビーフ
  • コブサラダ
  • マンダリンオレンジ
  • パイナップル

少ないメニューでも華やかに!

簡単!ローストビーフレシピメモ

焼く→茹でる→冷ます→切るの単純な行程だけで出来る。簡単で美味しい!そして豪華な仕上がりで嬉しい。

材料

牛もも肉(1キロくらい)、塩コショウ、サラダ油、サランラップ、ジップロック、ストロー、輪ゴム、ローストビーフのたれ(市販品)

作り方メモ

牛もも肉に塩こしょうを振って、サラダ油をひいたフライパンで強火で表面に焼き目をつける。

焼いた牛もも肉をサランラップで巻く。二重巻きしてます。

ラップでくるんだ牛もも肉を、ジップロックに入れる。ジップロックも二重にしてます。袋の空気をストローで吸って抜きました。

ラップもジップロックも二重にするのは、茹でた時に浸水しないようにするためです。

コンパクトにするため輪ゴムで留めてます。

※途中で、写真撮ってないことに気がつきましたT^T

大きめの鍋に湯を沸かして、ジップロックで包んだ牛もも肉を投入!

お皿で押さえて浮いてこないようにして5分程ゆでる。(茹で時間は肉の量やお好みで調整した方がよさそうです。500グラムくらいなら3分程で良かったです。)

火を止めてからフタをして、15分から20分程ジップロックのまま放置です。

以前少し火の通りが悪かったので、今回25分放置したら火が通りすぎた感じです。なので20分くらいまでが良さそうです。

鍋から取り出してジップロックのまま冷ましてから取り出し、お好みのサイズにカットして盛り付けたら完成!

 

切って盛り付けるだけのコブサラダ

  • 茹でえび
  • アボカド
  • トマト
  • ウズラのゆで卵
  • きゅうり
  • ミックスビーンズ
  • レタス
  • きゃべつ

色々な食材を切って盛り付けるだけで、華やかさがアップしました。

※『コブサラダってどんなサラダ?』っというコメントを頂いたので追記します。

コブサラダ・・・アメリカのシェフ「Mr.コブ」が考案したサラダなので、ネーミングはそのままコブサラダと言われるようになったようです。

レタス、アボカド、トマト、鶏、固ゆで卵、カリッと焼いたベーコンなどをフレンチドレッシングなどで頂くサラダです。

我が家では、キューピーのコブサラダドレッシングで頂くことが多いですが、少しスパイシーで独特な味なので、子どもたちはフレンチドレッシングで食べてます。

フルーツの盛り合わせ

  • マンダリンオレンジ
  • パイナップル

こちらもカットして盛り付けしただけです。

2種類のフルーツで色味が同じなので地味ですが、色とりどりのフルーツを増やすと増々にぎやかな食卓になりますね!

お家で気軽に楽しめる簡単メニューで

一度作ってみたら、料理が苦手な私でもパーティーメニューができちゃいました。

大皿料理にすると片付けもラクなんで、家族で気軽に楽しめます。

食べ盛り男子は、ローストビーフさえあれば良さそうです。

余裕があれば品数増やすこともありますが、これが我が家の鉄板メニューです。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    ローストビーフ(゜o゜)
    作れるんだね~
    簡単そうに感じるけど…夫に作ってもらおうかしら(笑)

    コブサラダってよく聞くけれど、どんなサラダのことを言うのかな?
    メキシカンな味のサラダ?

    応援p

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)