食べたもの&食べ歩き

くいだおれの年末年始

今年の年末年始は、サイレントという名の『くいだおれの年末年始』

いつもなら神奈川の弟一家が上陸して一週間程滞在。

親戚一同20名程が集まっての食事会と、賑やかな年末年始なのですが、今年はコロナですべて中止。

そんな静かな年末ですが、愛知県蒲郡市(がまごおりし)に長男を送っていった帰り、魚市場に立ち寄りました。

魚々の里とまりん
市場内

イートインスペースは、中止になってました。以前は、人であふれかえっていたけど、さすがにガラガラでした。必要なものだけ買ってすぐ退散。

年末ごはん

市場でまぐろ、地物のひらめ、そして次男が大好きなタコを購入したので、晩ごはんは刺身づくし。

年末ごはん2

刺身の次がなぜか寿司。母が買ってきてくれました。子ども達は、そばがあまり好きではないので、年越しうどんです。

年越しは、すき焼き

我が家の地域は、昔から大晦日の晩ごはんは『すき焼き』を食べるという風習があり、毎年大晦日の夜は『すき焼き』です。

特に東海地方で、大晦日や元日に『すき焼き』を食べる家庭が多いそうです。

元日おせち

今年のおせちは、オイシックスで購入しました。

うまかうまか~。

盛り上がったのは、セリアで購入したおみくじ割りばし

袋の内側にあみだくじがついていて、私は末吉でした~。

オイシックスが気になる方は1,980円でお試しできます!オイシックス公式ページ

お年賀

京都出町柳の千賀さんの『幻の塩豆大福』

やっぱり甘いものも食べなきゃねぇ~。

餡に塩味きいてます!お餅は弾力ある感じで食べ応えのある大福。甘さと塩気のバランスが絶妙で、私、2つ食べちゃいました、、、。

ドミノピザ

ピザは、母からのお年賀で、テーブルからはみ出すほどのビッグサイズ!

こんなぐうたら年末年始でいいのか?くいだおれ!食べすぎだぁ〜。

ぐうたらしすぎて、仕事始めにボーーーっとしてしまいそうで怖いわぁ~。

長男が送ってくれた蒲郡市の竹島(たけしま)の写真

島全体が国の天然記念物に指定されていて、島全体が神社の境内。徳川家康も参詣されたと言われ、パワースポットとなっているようです。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
竹島からの景色
ゆう
ゆう
パワースポットの力で2021年良い年になりますように!

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    ごちそう攻めだぁ~(≧◇≦)
    これは…これは…体重計に乗ってみた?(笑)
    スーツがきつくあえりませんように(^_-)-☆
    豆大福が食べたくなっちゃった♬
    わたしも体重計乗れない…

    応援p★です(^_-)-☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)