高校生のお弁当子育て日記

コーンコロッケ弁当&高校生の進路~興味関心がわからない時どうする?~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

急に梅雨がきたのかな?っと思う天気になりました。

日本の四季はどこへ行ってしまったのでしょうか?

高3になってはじめての『進路希望調査』がやってきて、何事も間際にならないと動き出せない我が家。

そんな我が家の醜態を晒すことになりますが、高3坊っちゃんと進路について話したことをボチボチ綴っています。

今ごろ何やってんだ!っと笑って読んでいただけることに期待します(笑)

いやぁ昨年はね、長男が大学受験でこれまた色々あったんで〜(完全に言い訳)

相変わらず朝部活なみに早く家を出る大学生長男。

生活リズムについていけませんが、今日もお弁当はまったなし。

コーンコロッケ弁当

コーンコロッケ弁当
  • コーンコロッケ
  • 卵焼き
  • スナップえんどうの胡麻和え
  • そら豆
  • みつトマト、フリルレタス
  • 梅干し、ごま塩
  • ぶどう
ゆう
ゆう
気がつけば豆豆。旬の季節ですからね〜それも良し

前日準備の作り置きおかず

コーンコロッケ弁当の前日準備したおかず
次男
次男
オレ、コーン嫌なんだけど

コーンコロッケを揚げていると、匂いにつられてやってきた高3坊っちゃんがそう言ってきました。

ゆう
ゆう
えっ?そうだっけ?聞いたことあるようなないような。でも、いつも食べてるよね。お弁当でみんなと食べたら美味しいかもよ~

高校生の進路~興味関心が分からない時どうする?~

次男
次男
進路とか分からんからオレやっぱりニートになる

でた!また極端に逃げたわ。

自分が興味あること好きなことを選べるのが一番だけど、まったく関心がない!

っというより、どう選択していったらいいのかが、本当に分からないんだと思う。そんな時に話したこと。

ゆう
ゆう
興味あることや、これ好きっとか分からない時は、逆にこれ嫌だ!苦手!っていう事を考えるといいよ
次男
次男
ん~、会社の人と話すのは良いけど、お客さんとか話したりするのは嫌かも。苦手だけど、まぁいいけど、慣れれば。母さんより敬語使えるし。あとは、介護とかは無理かも
ゆう
ゆう
サービス接客系と介護ね。やったことないから、やってみないと分からないっていうこともあるよね。敬語母さんより使えるってのは聞き捨てならないところだけど。建設とか、土木作業の仕事はどう思う?
次男
次男
うん、いい。身体動かすの好きだし
ゆう
ゆう
嫌なこと苦手なことをはずしていって、残ったなかからこれなら出来そう!とか続けられそうだなっと思うものを選ぶっていう方法もあるよ
次男
次男
うん、でもやっぱり就職じゃなくて、アルバイトにしようかな~
ゆう
ゆう
ちょっと!また面倒くさくなってるでしょ

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
前進したと思ったら後退してを繰り返していますが、根気強くいかなきゃなぁ

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    いいアドバイスですね~
    なるほど~

    何がいいか分からないから決められない…そういう性格の人もいるんですよね。
    そういう人には消去法はいいかも(^_-)-☆

    やってみてから決める!
    これもいいアドバイスかも(笑)

    悩んでも分からないものは分からないし、それならまずなんとなく決めてみる。
    採用してくれたところにご縁で入ってみる。
    それから考える!

    きっとそのまま働いちゃうんだよ~(笑)
    これ、わたしね(笑)

    応援p★(^_-)-☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)