高校生弁当

ドライカレー弁当&口をきかない反抗期息子が親と話すタイミング

連休明け、健康診断があったり、3者懇談が始まる学校もあるようですが、我が家の高3坊っちゃんの学校もじわりじわりと近づいてます。

時期ですね~。恐怖の3者懇談。

いよいよ高3のシーズン到来です。

ここ最近急激に暑くなって、紫外線が気になりつつ、このお休みは半袖で過ごしました。

すでに手首から先は、しっかりと通勤灼けしているのですけども。

気をつけなきゃいけないって分かっているのですが、なかなかねぇ。

ドライカレー弁当

ドライカレー弁当
  • ドライカレー、福神漬け
  • フリルレタス、みつトマト
  • おやつチーズ
  • 河内晩柑

前日準備の作り置きおかず

ドライカレー弁当の前日準備したおかず

昨日の夜に準備したおかずは、たったのこれだけ。

口をきかない反抗期息子が親と話すタイミング

次男
次男
分からん!知らん!なんでもいい!来るな!面倒くさい!

暴言とびかう反抗期の高3坊っちゃん、家ではタブレット片手にイヤホン両耳にしているのが基本のスタイルとなっていて、話しかけないでオーラ満載です(笑)

ブログで子どもとの会話を載せてますが、いつ話ししているの?

今日はそんな部分に少しふれてみたいと思います。

ずっと機嫌が悪いわけではないので、ご機嫌よさげなタイミングに話しをすることもあります。

でも話せたとしても、適当な返事ばかりだったり、すぐ話しを終わりたがってなかなか話しが進みません。

ゆう
ゆう
う~ん、大事なことはちゃんと話したいよ~
会話をするための策

その1:ドライブに誘う

(実際には、坊っちゃんが行きたいところへ送迎するただのドライバー)

その2:一緒に散歩する

(実際には、坊っちゃんが夜公園へバスケをしに行くので、散歩しよう~っと勝手についていくただのストーカー?)

このタイミングが、我が家では自然に話しが出来るチャンスタイムです。

車の中でもタブレットとイヤホンは常備ですが、なぜか車の中で話しかけるとイヤホン外して話してくれることが多いのです。

あと、一緒にしよう!とかは嫌がりますが、私は散歩したいから!という理由で付いて行くのは大丈夫なご様子。

先日は大学生長男の部屋にいるところを狙って行ったりもしました。

気難しい年頃。よりによって高3進路選択のタイミング。

長男もそんなことがあったな。未だにまだあるけど。

話しをするタイミングをはかるのは、なかなか至難の業ですが、まだまだ続きそうです。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
最近白髪がめっちゃ増えたのそのせいかもしれない

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    白髪はわたしも40を超えてから急に出ました~
    年齢かしら?
    あ、その頃の挫折かしら(笑)?

    車の中ってなんでか会話が弾みませんか?
    わたしも夫に対して饒舌になるし、夫も聞くしね。
    面と向かわないからかな?

    応援p★(^_-)-☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)