高校生のお弁当子育て日記

土用の丑の日うなぎの蒲焼弁当!今年の夏は特別な夏

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

蒸し蒸しと蒸し暑いです。

今日は土用の丑の日なので、お弁当に初!うなぎの蒲焼きを。

お弁当にうなぎを入れたことなんてないけど、今年の夏はとても特別な夏。

コロナの影響で、夏休みが短縮されるので、真夏の暑い中も学校に登校です。

夏を健康に過ごせますように!」という願いを思いっきり込めてます(笑)

バテずに乗り切りたいです。

土用の丑の日うなぎの蒲焼弁当!

うなぎの蒲焼弁当
  • うなぎの蒲焼
  • 卵焼き
  • 白菜の胡麻和え
  • あすぱらとベーコンの塩胡椒炒め
  • とうもろこし
  • サラダプラム
  • しば漬け
  • キウイ

うなぎの蒲焼は、朝アルミホイルで包んでトースターであたためました。

ご飯には、もちろんタレをたっぷりとかけてます。

うなぎがコッテリなので、あとのおかずは、さっぱりめのものにしました。

白菜の胡麻和えは、白菜を茹でて水気をよ〜〜く切って、白だしとゴマで和えただけです。

アスパラとベーコンの塩胡椒炒めは、ベーコンをしっかり炒めた中にアスパラを投入して、塩こしょうを振りました。

ダイエット中にうなぎの蒲焼を食べても大丈夫?

うなぎの蒲焼き

ダイエット中の次男のために調べたこと!

うなぎの蒲焼ってカロリー高そう!っと思っていましたが意外や意外。

ステーキやとんかつなどに比べて、ずいぶんとカロリーが低いようです。

カロリーは高いように思うが?
・100gあたりうなぎ蒲焼 293kcal(牛肉/サーロインステーキ498kcal、とんかつ344kcal)と、うなぎを食べても太る心配はありません・・・ただし、食べすぎには注意しましょう。
引用:八重洲うなぎ蒲焼

そして蒲焼よりも、白焼きの方が高カロリーでした。

蒲焼は、しっかりと焼いて余分な脂を落としているからのようですが、

ここ重要!

ご飯がすすむので、白米の食べすぎには注意ですね。

ゆう
ゆう
バランスよく適量が難しいです!

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    豪勢ですね~(*^▽^*)
    わたしもさっきウナギを買ってきました!
    今年は安いって聞いたので、見てみたらほんとに安かったから買いでした(笑)
    土用の丑の日にウナギを食べるなんて…いつ以来かしら(笑)

    応援p

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)