高校生弁当

罪悪感の残り物で三色丼弁当がまさかの大絶賛!詰め方の工夫

お弁当づくり4年目です。

あらたまって何?

(特に意味はありません(笑))

毎日毎日お弁当づくり。あ~作りたくない。

本当にお弁当づくりが面倒で、やっつけ仕事で詰めたお弁当。

そんな日ないですか?

(あるある!!って誰か言って(笑))

そんな時は、お腹が満たされればいいでしょう!!っと割り切っております。

まさにそんな日のお弁当です。

夏休みが終わり、ボチボチ学校始まってますが、引き続き無理しないお弁当作りやってこぉ〜。

罪悪感の残り物で三色丼弁当

今日のお弁当メニュー
  • 残り物ばかりの三色丼
  • オレンジ

三色丼にのせた具材

小松菜のカレー炒め、しば漬け(緑)、ウインナー、黒あわび茸のソテー、豚焼き肉、炒りたまご、ミートボール、しば漬け(赤)

ゆう
ゆう
イシイのミートボールは最高のおかずです!

今週作った色々副菜の残りや、夜ご飯おかずの残りを細かく刻んでのせただけ。

かっこよく作り置きおかずって言えたら良いけど、とても言えない(汗)

残り物おかずを並べただけで、心の中にあらわれた少しの罪悪感。

罪悪感から逃れたいっと、フルーツを詰めて旗のピックでごまかす。

お弁当づくり終了~。

まさかの大絶賛

次男
次男
あっ!そう、今日のお弁当ね。クッソ旨かったよ

※クッソっというのは『とても』という意味の次男用語です。

仕事から帰宅して言われた言葉に驚いた。

驚きすぎて、今日のお弁当どんなお弁当だったっけ?っと一瞬考えてしまったほど。

ゆう
ゆう
えー残り物詰めただけだったのに。

詰め方の工夫

ゆう
ゆう
三色丼作ってこんなに大絶賛されたことなんてない。なんで?

そう言えば!っと思うところが、罪悪感からかいつもと違う詰め方を意識していました。

三色丼弁当は、ご飯の上にのせたおかず同士を一緒に口へほうり込んで食べる。

このおかず同士一緒に食べたらこんな味になるかな?っと味を想像しながら詰めました。(いつもは彩り重視)

気がつくと、『副菜おかず』の隣りに『主菜おかず』の順にほぼなっていた。

それに、間に詰めた『しば漬け』もアクセントに。

この並びが良かったのかも。

思わぬところから気づきがあった三色丼弁当。

三色丼弁当|ご飯にのせるおかずまとめと初心者向けの詰め方&彩りのコツ

三色丼弁当のおかずまとめ
三色丼弁当|ご飯にのせるおかずまとめと初心者向けの詰め方&彩りのコツ 三色丼弁当のおかずは、冷蔵庫にあるもので作れたり、残りものおかず、市販のフレークや惣菜などをのせるだけで簡単だとよく言われていま...

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
次からもこの並びを意識してみようっと(相変わらず単純な思考回路)

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    こういうつぶやき最高です!
    お弁当!しっかり作らなきゃ!って構えると、楽しくないですもんね~
    あるものを切って並べる!
    いいですね~

    応援ポチ★

    • ゆう より:

      ハピさん
      そうなんです。構えると楽しくないし、
      逆に構えられない(笑)
      お弁当づくりのモットーは
      『やれるようにやるしかない』ですw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)