高校生のお弁当子育て日記

太る食べ方から太りにくい食べ方に!ごぼうのから揚げ入り弁当!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
次男
次男
母さん、にんじんちょっと固いんじゃない?
ゆう
ゆう
こ、こわい。キッチンで料理していると、後ろからやいのやいの言ってくる人がいる。

それはダイエット中の高2次男。

野菜の固いのが、最近すっごく気になるらしい。

いや、確かに固すぎる時もあるから否定できないんだけど。

ごぼうのから揚げ入り弁当

ごぼうのから揚げ入り弁当
  • ドライカレー
  • 卵焼き
  • チーズのベーコン巻き
  • ごぼうのから揚げ
  • 小松菜とツナ炒め
  • ミニアップル

前日準備の作り置きおかず

ごぼうのから揚げ弁当の前日の作り置き
ごぼうのから揚げの作り方メモ
  1. ごぼうを洗って、皮をそぎ落とし一口大にカット
  2. ビニール袋にごぼうを入れて、醤油、にんにくのすりおろしを入れてしばらく漬ける
  3. 調味料に漬けたごぼうに、片栗粉を振って、少なめの油で揚げ焼きして完成

オイシックスで購入した、千葉県産の『採れたての薫りごぼう』が風味良くてとっても美味しい。

リピ買いの一品。

失敗談→あのぉ~、チーズをベーコンで巻いて焼いたら、思った以上に溶けた。

いつもと違うチーズ使ったんだよね~。

味は変わらないから、まっ、いっか。

太る食べ方から太りにくい食べ方に

次男
次男
ちゃんと茹でるか焼くかしてよ!いつも固いから。

ごぼうを洗ってカットしているところへ、次男が再び登場。

ゆう
ゆう
いや、いつも茹でたり焼いたりしてるけど!固めだからって、生だと思ってたのかい?でも、今日はから揚げね!

ダイエット中の次男は、野菜とか柔らかいクタクタな感じがお好み。

ご飯も柔らかめが好き。

麺類ももちろん好き。

基本、噛まずに食べられるようなものが好き

これが太る食べ方で、ドカ食いの原因に。

ダイエットを始めてから『しっかり噛んで食べられるもの』をできるだけ意識して作っています。

噛むことで期待できる効果
  • 満腹中枢が刺激され、食べ過ぎの予防効果がある
  • 消化吸収がしやすくなると身体への負担が減り、代謝の低下を防いで脂肪を燃焼しやすくなる
  • 噛むことでカロリーの消費にもなる

よく噛んで食べることが、太りにくい食べ方に。

ご飯はよく噛んで食べましょう~!っというのは、当たり前のことと言えば当たり前だけど、好みがあってなかなか難しい。

ミミガーとか、たこのお刺身とか、歯ごたえのあるものも好きなんだけどね~。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
ダイエットのためだけでなく、健康のためにも、しっかり噛んで太りにくい食べ方が習慣になると良いな~。
6キロ痩せた!意識するのは3つだけ【高校生ダイエット弁当】 炭水化物大好き!の我が家のぽっちゃり高校生。 7月から始めたダイエット弁当大作戦! 4ヶ月目になります。 当初...

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    たしかに!そうですね!
    ごはんにしても、噛むと、味がかわりますしね。
    消化もいいしね。
    満腹に感じるしね~。
    噛もう!

    ゆうさんちも口ごたえすごいの?
    ブログでは分からないのにな~(*^▽^*)
    でも仲間がいると嬉しいです。
    応援★

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)