高校生のお弁当子育て日記

牛丼弁当&進路指導にやる気ゼロの高3息子

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日から6月。

高校生の採用を考えている会社さんは、今日から求人の申し込み手続きが始まりますね。

昨年はコロナ禍で求人の数が減ったようなので、求人が増えると良いけど。

親子二代で就職氷河期とかありませんように(祈り)

お天気が安定しないからか、身体がとてもだるくて朝がますます起きれません。

今日からまたしばらく晴れるようなんで調子戻るかな。

牛丼弁当

牛丼弁当
  • 牛丼、味たまご、しば漬け
  • ちくわきゅうり
  • ぶどう

週のなかばの水曜日。

週末まで、まだまだ続くよ弁当作り。体力気力温存の日も必要なのです~。

小休憩の日は丼弁当。

懐かしの『ちくわきゅうり』

お弁当作りをはじめた頃に、隙間要員としてヘビロテしてたなぁ~。

前日準備の作り置きおかず

牛丼弁当の前日準備した作り置き

弁当作り完成のような写真ですが、翌日に使うお弁当箱は前の日に出して準備してます。

朝時間ないので(笑)

明日はどのお弁当箱使おうかな~?っと考える時間は一瞬ですが、その一瞬が好きかも。

高3息子は進路指導にやる気ゼロ

次男
次男
あ~学校行きたくねぇなぁ~

珍しい。保育園から高校までで、行きたくないと言ったことがあまりないので。

ゆう
ゆう
えっ?なんで?どうした?
次男
次男
面接の練習するって先生が言うから。何時間やるんだろ?
ゆう
ゆう
いやいや、先生も忙しいんだから何時間もやらないでしょ。どこまでするの?1人だけ?
次男
次男
オレだけ。入室と座り方と退室って言ってた。ドアは2回ノック?あっ2回はトイレか。ドア開けて下の線は踏まない。ドアは両手で閉める。お尻を向けない。でドアのところでよろしくお願いしますは言わなくていいって言われた。椅子のところで言うし、しつこいからって
ゆう
ゆう
なるほどなるほど。学校のやり方があるから、学校で教えてもらった通りにするといいよ
次男
次男
アナと雪の女王みたいにノックしようかな
ゆう
ゆう
ちょっとそれオモロだから、先生にやってみて!!
次男
次男
怖い。先生アナと雪の女王見てなかったらどうする?
ゆう
ゆう
見てくださいって言えばいいんじゃない
次男
次男
だめでしょ!ガチ怒られるわ。はぁ、2日間連続でやるって最悪やん!
ゆう
ゆう
先生気合い入ってるね。有難いことだよ
次男
次男
オレまったく気合い入ってない。はぁ~行きたくねぇ。母さんが厳しくお願いしますっていうから、先生から厳しくやりますって言われたし。余計なこと言って。はぁ、マジで嫌だ
ゆう
ゆう
みんな嫌だけどやってるんだよ。社会に出るためには必要なこと。今から練習してもらえるなんて逆にラッキーだと思うよ。繰り返し練習することで面接マナーを覚えられて、自信をもって伝えられるようになるから。頑張り時だよ!
次男
次男
部活の日にやるっていうのがイヤなんだけど。部活やりたいのに
ゆう
ゆう
それは先生に、部活のない日にお願いできませんか?って相談してみるといいよ
次男
次男
大事なことだ!って怒られそうだから言えない
ゆう
ゆう
面接の練習がすごく大事なことだって分かってるんですけど、部活もやるからには最後までやりきりたいと思ってるんですって、きちんと自分の気持ちを伝えて、相談とかお願いベースで言わないと、面接を軽く考えてるとか、部活のことしか考えてない!っとか思われてしまうと損だよね
次男
次男
オレそうゆう話し苦手なんだよね
ゆう
ゆう
社会にでるとこうゆうことってすごく大事だよ。同じ伝えるでも伝え方って色々あるからね。ダメ元だって思えば気がラクにならない?練習練習。
次男
次男
う~~ん

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
憂鬱そうに唸った返事だったけどきちんと伝えられるでしょうか?

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    下の子気質アルアルなのかな~
    自分の意思表明が苦手なのよね(^-^;
    やっぱり上に兄弟がいると、上がやってくれちゃうからかな?
    逆に上は口うるさくなる?(笑)それわたしね(笑)

    応援p★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)