高校生のお弁当子育て日記

ハムエッグのせ弁当&高校生が面接練習で混乱する理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

せっかくの夏休みも、台風のなか静かに過ごしておりました。

なにか予定があったわけではないので、予定通りと言えば予定通りなんですが。

毎日のように、我が家の就活生(高3坊っちゃん)と面接や試験対策について話していました。

改まって聞くと反抗するので、いつも突然のノリで始まります(笑)

ゆう
ゆう
面接の練習どう?はい、志望動機をお聞かせください!
次男
次男
えっ?今?御社を志望した~

そんな息子氏の今日のお弁当です。

ハムエッグのせ弁当

ハムエッグのせ弁当
今日のお弁当メニュー
  • ハムエッグのせハンバーグ
  • スパゲッティー
  • かぼちゃ煮、フリルレタス
  • 梅干し、塩こんぶ
  • りんご

前日準備の作り置きおかず

今日は、ハムエッグ以外はすべて夕飯の取り置きおかず。

はい、やる気が、、、。

高校生が面接練習で混乱する理由

次男
次男
学校の先生と面接練習するんだけど、先生によって言うことが違うからどうしていいか分からん

高3坊っちゃんの学校は、面接練習を色んな先生にやってもらって、練習するというやり方です。

でも本人的には、この先生には良いって褒められたのに、別の先生からは同じところでダメ出しされたっと混乱しています。

まぁ、そうなると混乱するのは無理ないよ。

ゆう
ゆう
でもね、本番はどんな面接官にあたるか分からないので、色んな先生に面接練習してもらっておいた方が良いよね。それに、同じ会社でも面接官によって違う印象をもたれてしまうのはあることだと思うし
次男
次男
そんなこと言っても、違うこと言われたらどうすれば良いのか分からないから、なんて答えれば良いのかも分からない。面接もういやだ

えらく混乱してますが。

ゆう
ゆう
結局、その会社で働きたい!働くのって誰なの?
次男
次男
自分でしょ
ゆう
ゆう
そうだね。だとしたら自分がその答えに納得できるかどうか?なんじゃないかな?無理して会社の求める人物像に合わせてもすぐに見抜かれるし、たとえ採用されても結局続かなきゃ意味ないし
次男
次男
でも、自分では分からないから先生と練習してるのに意味がない!!
ゆう
ゆう
意味がないことはないと思うよ。どう答えるのが良いかって先生たちに聞いてみて、先生によって違う答えだったとしたら、あとで自分が納得いく内容に組み立て直せばいいんじゃないの?
次男
次男
それでいくしかないか。時間もないし

あの~最後の一言が少しひっかかりますが、時間がないのは確かです(汗)

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
今日もアリの歩幅で前に進む~

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    昨日は、我が家も高校説明会に行ってきました~
    ブース形式になっていて、何校かの説明会を受けられるのですが…
    双子だから盛りだくさんでした(^-^;
    疲れました~ハヒ~

    高校の先生と面談も出来たのですが…
    わたしが質問て先生とやり取りして、ふと子供にも質問をふられたりして、案外いい経験になったのかな?
    今日のゆうさんのつぶやきを読んで、そう思いました(*^-^*)

    応援ポチ★

    応援ポチ★

    • ゆう より:

      ハピさん
      いよいよですね~。
      高校入試かぁ~、なんだかすでに懐かしい。
      初対面の高校の先生に質問ふられたこと
      とても良い経験だと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)