高校生のお弁当子育て日記

肥満予防によし!成長期の身体づくりによし!の食材見つけた弁当

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
どうも!オクラを茹でて冷蔵庫に入れたまま存在を忘れてしまい、数日後に気がついたゆうです!

またやらかしました。泣きそう。

『もったいないお化け』がいるなら、100回以上お目にかかっているところです。

ところで『もったいないお化けってなに?』っと知らない方のために。

「まんが日本昔話」というテレビ番組で放送されていた、食べ残しをなくそう!っと訴えるアニメです。

私の場合、食べ残してもないのですが、、、。ごめんなさい。

今日は、ダイエットにも良い!成長期の身体づくりにも良い!っと言われる食材を使ってお弁当を作りました。

豆腐から揚げ弁当

豆腐から揚げ弁当
  • 豆腐から揚げ
  • おさかなソーセージと野菜炒め
  • ねぎ入り卵焼き
  • サラダチキン
  • プルコギ(オイシックス冷食)
  • ミニトマト
  • しば漬け
  • 塩こんぶ
  • キウイ

おとうふ工房いしかわさんの揚げ焼きで簡単!豆腐から揚げ

豆腐のから揚げ

から揚げ用のお豆腐と、下味用のタレ、片栗粉がセットになっているので、お豆腐の水を少し絞って、タレを揉みこみ、片栗粉をまぶして揚げ焼きにするだけです。

写真撮り忘れるぐらいにあっという間に出来てしまったので、お豆腐の水を絞ってから、揚げるまでの工程が割愛されてしまいました。

この豆腐から揚げは、チキンナゲットのような味と食感で、豆腐だと物足りないかなぁっと思っていたのですが、お腹も満たされてとても美味しいです。

豆腐は肥満を予防するし、身体づくりにもよい?

最近、次男はダイエット!長男は身体を大きくしたい!っという正反対の子どもの食事について色々調べることが増えました。

何としても別メニューを避けたい一心です(笑)

そして見つけた食材がお豆腐でした。

勉強したことメモ

高タンパク低カロリーで、健康食品とも言われているお豆腐なので、ダイエットメニューに最適ですが、特に木綿豆腐は、絹ごし豆腐よりもタンパク質を多く含んでカルシウムも多いようです。

なので、成長期の身体づくりにも余分な脂肪を気にせず食べられ、とっても良いそう。

ゆう
ゆう
フムフムなるほど!これなら2人ともが納得の食材だぁ~!

きらず揚げお好きですか?

豆腐から揚げは、オイシックスで注文したのですが、おとうふ工房いしかわさんの『きらず揚げ』も美味しくて大好きです!

特に塩味がおすすめです。

▽おからを揚げた堅いお菓子。食べだしたら止まらない。

見てるだけでまた食べたくなりました~。

今日も一日楽しんで~!

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    木綿と絹で違いがあるんだ(゜o゜)
    木綿がいいね♬
    もったいない精神は大事ですね~
    もったいないと思えるゆうさん、それだけで神様は許してくれます。
    わたしも許してもらってます、(笑)

    応援p

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)