高校生弁当

中高生のインターンシップに参加~どんなことするの?

ね、寝不足~。

今日から高2次男がインターンシップ。

昨夜遅くに、エプロンがいるだの、名札がいるだの大騒ぎで準備。

おかげで私のタイムスケジュールがくるいまくり。

インターンシップは大学生がするものというイメージがあったけど、中学生の時は飲食店で5日間お世話になり、今日からは企業でお世話になるようです。

次男が中学の時のインターンシップでは、ハンバーガーショップで揚げ物を体験させてもらってました。

(仕事休みとって、ばあちゃんとコッソリ見に行ったのは内緒の話し(笑))

▼学校や地域によって違うかもしれないですが参考までに

ジュニアインターンシップ・・・中高生が企業や公的機関で働く体験をすること。職場体験、就業体験ということも。学校のキャリア教育の一環として、働く経験をさせてもらうのでもちろん無給。万が一の事故に備えて、学校が賠償責任保険などに加入しています。

ダイエット中~だけどちょっと多め

ダイエットのお弁当
  • ささみのサラダチキン塩麹味
  • ゆでたまご
  • 小松菜とスティック人参のツナマヨ和え
  • ミニトマト、梅干し
  • りんごジュース

インターンシップのお弁当。

久々次男のダイエット弁当。

いつものメニューでというリクエスト。

だけど、体力もつか心配なのでいつもより多めに詰めてます。

 

前日準備の作り置きおかず

ダイエットのお弁当前日準備の作り置き

時間が遅かったので慌てて作った。

ゆでたまごは、ボロボロ~。

和え物もボールのまま~。

サラダチキンは、ほっとけば出来るので失敗なし。

 

中高生のインターンシップ!どんなことするの?

インターンシップの内容は、会社や学校によっても変わってくると思いますが、

私の会社にも、毎年中学生と高校生がインターンシップにやってきます。

だいたい2~3日の日程で、朝から夕方まで。

中学生は、2年生が。

高校生は1、2年生がきます。

職業高校が積極的にインターンシップを行っているようですが、普通科の生徒さんが来ることも。

普通科の生徒さんに聞くと、全員参加ではなく、学校に希望を出せば出来るのだとか。

初日は、オリエンテーションでフロアの案内をしたり、業務内容の説明。

実際に業務の一部(補助業務的なこと)をして、2日目3日目も業務の体験してもらいます。

毎日1日の終わりには評価表をつけて渡します。

進路選択の参考になってるといいな~。

女子高校生
女子高校生
会社の人の電話対応の様子を見てみたい!どんな言葉遣いで話しているのか知りたい!
男子高校生
男子高校生
自分が想像していた仕事内容と違うことがたくさんだった!

いや、みんな意欲的だししっかりしてるわ~っといつも驚く。

中学生
中学生
まだ将来のこととか分からないっす

と言う子も多くいるけど。

(うちの子と一緒~っと笑ってます)

そんなうちの子が今日からインターンシップ。

自己紹介ちゃんと出来るのかなぁ~?

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
ゆう
ゆう
子ども達がお世話になっている会社の皆様!ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA