スープジャーの弁当

風邪の予防にとろ~りあったか具沢山スープ弁当

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

寒さが身に沁みます。

昨日は、12月中旬並みの寒さだったようです。

長男の体調がスッキリしないので、今週はあったか弁当続きです。

体調が悪いまではいかないのですが、このままだと風邪っぴきになりそうなんで予防です。

今週末にも予定が入っているので、体調管理に気をつけなければです。

今月、土日も色々と予定尽くしなのでオーバーワーク?

もうちょっとだ頑張れ~!

風邪の予防にとろ~りあったか具沢山スープ弁当

風邪予防のスープ弁当
  • とろ~りあったか具沢山スープ
  • 鶏のから揚げ
  • 甘口卵焼き
  • フリルレタス、青菜のふりかけ
  • りんご
採れたて生姜が届きました!
箱いっぱいの新生姜

子ども達の父から、採れたて掘りたての生姜が箱いっぱいに届きました。

食べきれないので、ご近所さんにもらってもらいましたが、これはしっかり使わせていただこう。

風邪を予防するためには、やっぱりバランスの良い食事!

自分で言っておいてなんですが、あーーー耳が痛いです。

具沢山スープ』ならいつも作ってるので簡単に作れる!っと、今日は風邪予防を意識して作りました。

風邪予防を意識した具沢山スープ
風邪予防を意識した具沢山スープ

身体が冷えると免疫力が落ちる!っと言われるので、ここはやっぱりあったかいスープで。

すぐ忘れるので勉強メモ

免疫力・・・自分の身体は自分で守るための力、ウイルスや細菌を防いだり、身体の外へ出す力もある。

『生姜』は、血行促進、抗菌作用もあるそうで、風邪予防には最適ですね。

身体を温める食品と言われている『ねぎ』『玉ねぎ』も入れました。

そして、スープにとろみをつけて保温力倍増。

作り方
  1. 生姜はみじん切り、あとの具材は適当にカット。
  2. 鶏ガラスープの素で煮込んで、醤油を少し垂らして、溶かした片栗粉でとろみづけ。
  3. 仕上げに、ごま油とゴマをふりかけただけです。

 

栄養素の効果と使った食材メモ

ビタミンA・・・鼻や喉の粘膜を保護(ほうれん草、にんじん、かぼちゃ)

ビタミンC・・・抵抗力を高める(ほうれん草、りんご)

ビタミンB1・・・疲労回復(豚肉)

タンパク質・・・体力アップ(肉類、卵)

しっかり食べて、風邪の予防になりますように!

ゆう
ゆう
今日も1日楽しんで~!

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    こうして息子さんの身体を考えている…愛、だなぁ(*^-^*)

    応援p★です(^_-)-☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)