高校生のお弁当子育て日記

久々のダメ出し!兄弟で味の好みが違うとワヤです。今日は栗ご飯弁当~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『母さん!弁当の蓮根がめっちゃかたかったけど。あれって味つけした?』

昨夜の夕食中に次男から言われてしまいました~。

まぁ、我が家ではよくあることです。

なにぶんにも料理苦手なものでぇ。

「えっ?かたかった?よく噛んで食べると満腹感が出てくるから、ダイエットにもいいと思って具材大きめにしたけど。」

かたかったかなぁ~?私ももちろん食べましたが、少しかためかな?ぐらいに思ったぐらいで。

「味付けしたよぉ~(笑)味しなかった?」

『無(ム)だった』

「・・・(ひきつる母)」

ここで救世主の長男登場『味ちゃんとあったよ!旨かったけど』

料理苦手ですよ!料理苦手ですが、これだけ言わせて。

私と長男は薄味好み、次男はしょう油大好き。

はい終了~!

だから何?ですが、味の好みが違うとワヤ!なんです。

ワヤ!って方言?

滅茶苦茶っという意味で使いますが、調べてみると北海道や関西、東海、北陸、中国、九州地方などで使われているようです。

この味付けバトルは、毎回交わることなく続くのでした。

栗ご飯弁当

栗ご飯のお弁当
  • 栗ご飯
  • チキンチャップ
  • 卵焼き
  • 小松菜の胡麻和え
  • ベーコンと豆苗炒め
  • しば漬け
  • フリルレタス、ミニトマト
  • 有田みかん

昨年は、人生初の栗拾いに行きましたが、今年はみんなの予定が合わず残念です。

いつも剥いてある栗しか買ったことがなかったので、栗拾いの後の栗を剥くのが大変で、指をざっくり切りました、、、。

あれから一年経ったのですねぇ。

年々、一年が倍速に過ぎていきます。

チキンチャップは、次男のご要望にお応えして、味濃いめにしておきました。

今日のおにぎりアクション

いつも「おにぎりアクション」は、ツイッターでハッシュタグをつけて投稿してます。

普段はブログのつぶやき多めなのですが、この時期だけは「おにぎりアクション」一色です!

美味しい給食が、アフリカアジアの子ども達に届けられますように。

おにぎりの写真を投稿するだけで寄付ができる!おにぎりアクションお金を寄付するのってなかなか難しいけど、何か自分に出来ることないかな? そんな風に思っている方におすすめです! おにぎりの写...
ゆう
ゆう
今週もあと2日!今日も1日楽しんで~!

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    どはは(≧◇≦)
    味付けね~そんなに大きく違うのか(笑)
    中間地点をとったらいいのに~(笑)って、そんな簡単に中間味付けできたら苦労ないよね(^▽^;)
    自宅なら「醤油かけて」ですむけど、お弁当だとそうもいかないか(^▽^;)
    なんなら、形態しょう油を1つ入れとく?(笑)
    ちなみにわたしも薄味派でした~
    でも掃除の仕事と、辞めた集金業務をしてから、濃い味も好みに(^.^)
    濃い味にしたら子供の食べっぷりがよくなりました(笑)
    濃いといっても外食ほど濃くはできません(^-^;
    外食の濃さって…めちゃ濃いんでしょうね(^-^;
    あれはたまにだからご馳走なわけで…毎回だと病気になりそうです(^-^;
    それにしても、お子さんとの会話があって団らんですね♬

    今日も応援pです(^_-)-☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)