高校生のお弁当子育て日記

共通テストのために購入して重宝したものと必要なかったもの

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
年子高校生のお弁当と子育て日記を綴っています

週末のお弁当は珍しく高2次男だけ。

昨日は仕事で帰るのがめっちゃ遅くなってしまった。

夜に高3長男とこれからについて話ししよう!っと約束をしていたので、あせあせ帰宅。

それから夜中まで話しをしていました。

最後の方は、2人とも睡魔におそわれて話しに集中出来なくなり終了。

夜何も出来なかったので、朝に温めるだけの超絶簡単なお弁当です。

市販のおでんを温めるだけのもの。

おでん弁当

高校生のおでん弁当
  • おでん
  • 梅干し、ごま塩
  • グレープフルーツ

温かいご飯に温かいおでん。

寒い冬にピッタリな最高の組み合わせ!

っということで、文句はあるまい(笑)

前日準備した作り置きおかず

夜は、お米をタイマー予約しただけ。

朝におでんを温めて詰めただけなので。

共通テストのために購入して重宝したものと必要なかったもの

ゆう
ゆう
共通テストのために購入したものリストです。

腕時計、ベンチコート、カイロ、マスク、耳栓、下痢止めストッパー

重宝したもの

共通テストのために購入したものの中で、重宝したなっと思うものを4つ紹介します

腕時計

とても重宝したものは、腕時計。

共通テスト受験上の注意に『辞書や電卓、端末等の機能があるものや、それらの機能の有無が判別しづらいもの、秒針音のするもの、キッチンタイマー、大型のものは不可』と書かれていました。

普段はGショックを着けているのですが、色んな機能がついてるので、不正と疑われる可能性のあるものは極力避けたい!っということで、シンプルな時計機能だけのものを購入しました。

安心のCASIOなのに激安。私が購入した時で1,240円

安いでしょ。

テストのために購入したけど、使いやすいようで普段使いもしています。

 

 

ベンチコート

受験上の注意には『試験室内の換気で窓の解放等を行う時間帯があるため、上着などを持参してください』っという服装に関する記載がありました。

また『試験室内で、コートを着用しても差し支えありません。英文字や地図等がプリントされている服等は着用しないでください。着用している場合には、脱いでもらうことがあります』とも記載がありました。

ブランドやメーカー名など入ったものも極力避けた方が良いかも?っということで、新たに購入しました。

普段は自転車通学なので、風よけに薄手のナイロンジャケットを着ているのですが、それでは寒いかな~っと。

ダウンも持ってはいるのですが、制服の上に着るには小さいので、ゆったり着られ軽くて暖かいベンチコートに。

受験会場では、ジッと座っているだけなんで換気の時だけでなく、ベンチコートは着て行って良かったと言ってました。

 

カイロ

背中に貼るカイロ。

会場がどの程度の寒さなのか分からなかったので、背中にカイロを貼っていきました。

これも程よく暖かくて、とても良かったようです。

熱くなったらはがしてカバンに入れると言ってましたが、熱くなることはなかったようです。

 

マスク

マスクの着用はもちろん義務付けられていました。

特に指定や制限はなかったのですが、感染対策には不織布のマスクが良いようだったので色んなマスクを試して、我が家の子どもが気に入ったのが、興和さんの『三次元マスク』です。

着用感がとても良いようです。

 

必要なかったもの

共通テスト受験のために購入したけど使わなかったもの

耳栓

耳栓は受験中は使用禁止です。

監督者の指示等が聞きとれないことがあるので使用できないとのこと。

ですが、空き時間に勉強する時に使うかも?っと購入したのですが、結局使わずじまいに。

下痢止めストッパー

これは必要なかったものというより、必要なくて良かったですが、何かあった時のために持たせました。

お守りです。

我が家は受験直前になってバタバタ買い揃えた派なので、何が必要なのか、ダメなのか。

『受験上の注意』の冊子がいつから手元にあったのか、気がついたら学校からもらってたようで、

もっと早めに分かって準備できたら良かったなぁっと思いました。

振り返って思う私の反省点共通テスト前日にやっておけば良かったなっと思うこと

\クリックしてね/

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    おでん弁当???
    温めるだけ?
    レトルトがあるの?

    そうそう、ゆうさん!
    サバ缶の炊き込みごはん!
    わたしも作りました(^O^)/
    つぶやいてもいいかな?

    応援p★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)