子育て

最後までE判定の大学受験日記まとめました

最後までE判定の大学受験日記
ゆう
ゆう
年子男子高校生のお弁当作りと子育て日記をメインに更新しています

大学受験についての日記をまとめました。私の愚痴日記のような部分もありますが、ご了承ください(笑)

模試では万年E判定の長男が、高校3年生(公立校)になってからの記録になります。

だいたい時系列順にまとめてます。

我が家の方針

浪人はなし。大学全落ちしたら、ワーキングホリデーに2年間行って人生の見つめ直しをしてきてね!旅費は出してあげるから。

そう話していました。

ワーキングホリデーとは、18歳から30歳までが対象で、長期滞在ビザが取得出来、日本とワーキングホリデー協定を結んだ外国に1年~2年滞在し、就学、就労、旅行と生活することが出来る制度です。

最初に、我が家の子どもが通う公立高校の特徴

  1. 保護者向けに進路説明会などはなく、学期ごとに行われる3者懇談のみ
  2. 受験に向けてのタイムスケジュールなどは子どもに説明あり。
  3. 学校を通して申し込みをするような奨学金についても案内がないため、保護者が自力で調べて必要なことは子どもを通して先生に連絡するというスタイルです。
  4. ほとんどの生徒が、私立大学一般選抜と国公立大学を受験しています。
ゆう
ゆう
かなり長くなってしまったので、目次(Contents)から気になる部分をクリックしてもらうとその部分にジャンプするようになってます

部活より受験に専念したほうが良い?

3年生になってすぐ、コロナで緊急事態宣言が発令され部活動の大会すべて中止。

なんのために部活やってるのか?部活やめて受験勉強に専念した方が良いんじゃないかとモヤモヤが続いていた。

モヤモヤしながらも継続していた部活動。

そして、小学校から通っている英会話教室、土日も受験のための模試や自主勉で、疲れがたまってイライラモードが炸裂していた長男。

 

部活引退~塾辞める辞めないに振り回される

ゆう
ゆう
えっ?この間の試合が引退試合だったの?

いつのまにか部活動を引退していた長男。

無観客試合でライブ配信もなし、引退試合って知らなかった。

知っていたとしても試合を見ることが出来なかったんだろうけど、最後の雄姿?ちょっとでも見たかったな。

引退後、受験勉強に専念したい!!っと小学校から8年通ってる英語塾を辞める辞めないで振り回され結局休校扱いに。

自分で勉強するからっと、受験のための塾へは行かず。

 

受験生のリフレッシュタイム

長男
長男
〇〇(次男)バスケ行くよ!!

受験勉強と土日も模試や補習授業でほぼ休みなし。

時間があいたタイミングで運動やカラオケに行くことも。

母は会計係の付き人です。

 

オープンキャンパスがないから車窓見学

長男
長男
大学に行くの?行っていいの?

コロナでオープンキャンパスがほぼオンラインに。

動画やパンフレットでは、なかなかモチベが上がらないのでは?

受験への意識を高められればと、気になっている大学に車で出かけてきました。

 

受験本番で体調不良になった時の練習?

長男
長男
受験本番で動揺しないために良い練習になったわ!

模試の時に鼻水が止まらなくなった。

何が起こるか分からないのが受験。

鼻水止まらないだけでも動揺したそうです。

 

受験生の夏!学校の補習授業

長男
長男
夏休みも毎日学校行くから!!弁当よろしく

長男が通う学校は、夏休み期間はお盆以外は毎日学校に行って補習授業がありました。

っということで、夏休みも毎日お弁当~。

夏のお弁当って結構気をつかうよね。

補習授業で学校に行っているはずの長男が、夜になっても帰って来なくて心配した日もありました。

 

大学公募推薦!嘘のようなホントの話し

ゆう
ゆう
はぁ~?そんなことあるん?

夏を過ぎた頃の話し。

地域によっても違うようですが、今は公募推薦が主流になっているところで、併願OKの大学への推薦を希望しても、学校の方針で推薦してもらえなかったこと。

 

体調不良~おしゃれに興味ありな忙しい受験生

ゆう
ゆう
そんなにやる気ないなら大学受験やめたら!!

コロナワクチンを接種して熱が出ていることに気がつかず、弱音をはく長男に喝を入れてしまったこと、深く深く反省しております。

土日も模試に補習授業で忙しくて出かけてる時間がないけど、おしゃれに興味が出てきた長男。

なんでしょ、願望なのかな?

 

心が折れた受験生~家族それぞれの想い

叔父
叔父
大学に受かる見込みがない!!

模試の判定が悪すぎて、同居している叔父や祖母から大学受験を諦めた方が良いと言われたことも。

翌日朝早かったけど、夜中に長男と話しをしました。

周りの大人たちの言葉が受験生の心をえぐる。

 

模試でE判定連発が止まらない

志望校は受ける模試すべてでE判定

でも志望校を変える気もない様子。

学校の先生からは『頑張って点数あげていこう』という言葉。

もうですけど。

このままでは!?っと焦ってるのは私だけ?

 

不安や心配を抱える受験生に提案

成績伸びない!偏差値上がらない!E判定止まらない!!

志望校は変えたくないけど、不安や心配はぬぐえない。

毎度毎度E判定で不安にならないほうがおかしい状況。

学校の先生に志望大学の相談ができないことが分かり、そんな長男に提案した。

ゆう
ゆう
塾に行ったらどうかな?

 

大学受験まで100日きって塾に行く

長男
長男
塾に行きたい!!

小学校から中学卒業まで集団指導塾に行っていたのですが、塾にはずっと悩まされました。我が家の子どもには合わない。

成績伸びない、先生との相性、学習環境もろもろから勉強のモチベも上がらない。

次への行動が移せなくて、ただただ通い続けていた日々。

塾選びの難しさを感じていたので、先輩ママから情報を聞いたりしてリサーチをしていました。

10月を過ぎていましたが、個別指導塾に無理を言って通わせてもらう事に。

 

親子関係がギクシャク!その後希望調査

長男
長男
母さんとは話したくない!!

学校から進路についての説明などがないため心配になり、毎日のように『学校からなんか話しあった?』『どうなの?』っと聞いていたら言われてしまったよ。

時は11月

高校3年生になって、具体的な志望校の調査がはじめてありました。

  1. 模試の結果確認
  2. 私立大学編
  3. 国公立大学編
  4. 志望系統、地域のまとめ編

親子で話し合い。私立大学は学校からのオススメで3校くらいの受験を考えていました。

 

滑りどめが滑りどまらない

長男
長男
この前提出した進路希望調査で学校の先生にさぁ~、滑りどめが滑りどまらないって言われたんだけどさぁ~

先生に言われて悲しさと絶望感でいっぱいになったと言う長男。

そう言いつつも、根拠のない自信にあふれているように見えていた。

実際は表に出してないだけで、不安いっぱいだったんだろうけど。

 

男子高校生がいじめ問題に悩む

ゆう
ゆう
ドン引きです

友達がいじめられているっと悩む長男。

受験生特有のものなんでしょうか?

受験のストレスと言ってしまえばそうなのかもしれませんが、胸が痛い話しでした。

 

塾通いしてすぐの模試で40点伸びた何故?

長男
長男
この間の模試さぁ~、40点上がってた!!

受験まで50日をきりました。

塾でカバーしていない教科が激伸びした話し。

我が家の長男の場合、勉強を教えてもらう事もだけど、精神面で支えてもらった事も塾に行ってよかったと思う。

 

自己採点ミス

ゆう
ゆう
共通テストって、自己採点の結果から受験校を決めますよね~。で、自己採点ミスしたら、、、。

共通テストまで1ヶ月をきってますが、模試の自己採点でミス。

母に出来ることはないかと考えて、お弁当にもDHA豊富な魚の出番が増えました。

単純すぎて笑えるけど、本人は必死です(笑)

 

大学入試受験校数のアドバイス!学校と塾の違い

学校には学校の立場があって、塾には塾の立場がある!

それぞれの話しを聞いてみて、どう選択するかは自分たちの価値観なんだろうなっと思った。

相変わらず模試ではずっとE判定

学校の進路希望調査で、滑りどめが滑りどまらない!っと言われたことで、塾の先生の話しも聞いて、私立も含めて考え出す。

 

冬休みの過ごし方そして年明け

長男
長男
とにかく受験まで日にちがないからやるしかない!最後まで諦めないで目標に向かってただやるだけ。学校のある日は5時間。ない日は10時間以上はやる!

受験生の高3長男と高2次男に、それぞれ冬休みの過ごし方を聞いてみました。

高3長男と高2次男の温度差がハッキリでた。

高2坊っちゃん来年は君も進路を選択していくんだよ。

 

私立大学一般入試受験校どうする問題

ゆう
ゆう
共通テストに集中してるのは分かるけど、出願の締め切りまであと10日だよ~

共通テスト間際になっても、私立大学一般選抜の受験校がハッキリ決まっていませんでした。

共通テストに集中しすぎて決める余裕がないという言葉の方があってるかもしれない。

で、ようやく決まったと思ったら今度は学科で悩む。

ほんとに時間がなくて焦った。

 

共通テスト

いよいよ共通テストが始まる

共通テストに向けて準備したもの~当日

共通テストのお弁当

共通テストのお弁当

共通テスト後

 

私立大学一般選抜に向けて

共通テストの出来が史上最低点をたたき出し、ただでさえE判定

希望していた国公立はどうひっくり返っても厳しいと分かり、私立を第一希望に切り替えるっと言っていました。っと言っても希望する私立もE判定(泣)

共通テスト直前に私立の受験校を決定していたけど、共通テストの結果から、再度検討。

受験校数も塾の先生のアドバイスをもとに増やし、滑り止め校をスケジュールの最初にして組むことに。

いつも期限ぎりぎりの行動で、出願も大学によって手続きの方法が少しずつ違うので焦りと混乱。

出願で失敗。そして受験票が届かなくて心配したけど、実は届いていたというオチまでついてきた。

そして、国公立大も学校の先生からすすめられたところを受験することに。

こちらもギリギリの判断。

 

大学受験本番

長男
長男
最初は大学っていう環境にも緊張してたけど、だんだん慣れてきてまっいっかみたいに思えてきた。

私立大学一般選抜と国公立大学の受験が始まり、共通テストから2ヶ月の受験期間がはじまったのです。

長期戦だったので、時々ストレスの解消なのかとてつもない弾丸トークを繰り広げていた長男。

素朴な疑問に答えることもあったり、根拠のない自信を見せつけられたり、受験に行ってるのか観光なのか分からない会話になることも。

 

受験にかかった費用と受験結果

かかった費用!受験校数と日数

総額:247,855円

受験校数と日数:6校9日

共通テストに大コケしたことで、当初の予定より受験校数が大幅に増え、その分費用もかかりましたとさ。

 

さいごに

受験後、部活の仲間たちと日間賀島へ

将来の目標がしっかり定まっているならここまでブレなかったと思う。

将来どんな職業につきたいのか?どんなことをしたいのか?がまだまだ定まっていない状況での大学受験でした。

これからが始まりです。大学生活が充実したものになりますように。

内緒の話し。後期試験で合格が分かった時、あまりの嬉しさに自宅にいたバアチャンと抱き合って喜んだ!!っと後から長男が恥ずかしそうに教えてくれました。

大学入学手続き~入学前に準備したものとかかった費用

大学入学手続き~入学前に準備したものとかかった費用 入学案内を見ていた長男から出た言葉。本当に大学生になれるんでしょうか? 私立後期の合格発表から10日程での...

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
コメ返です。諦めない気持ちの大切さを子どもから改めて学びました。ねぎらいのお言葉ありがとうございます。頑張って稼ぎます!!(気合い)

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    夢や目標なんて持てないよねぇ…
    持てる子は少数なんじゃないかな。
    わたしも夫も漠然と生きて今があります(笑)
    なので、夢のない我が子だけど親と同じか~って思えます(笑)
    夢や目標に向かって頑張る姿って、胸打たれるし憧れるけど…
    うちの子はこっちじゃ~なさそうだ(笑)

    まー、元気で楽しく自立してくれればいいか(^▽^;)

    長男さん大学エンジョイできるといいね。

    応援p★(^_-)-☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)