高校生弁当

共通テスト後の流れってどうなってるの?

ゆう
ゆう
高校生年子男子の毎日のお弁当と子育て日記を綴ってます。

高3受験生長男の共通テストから1週間が経とうとしています。

人生の一大事!っということでブログに記録しているところです。

これからの方の参考になれば嬉しいです。

最近驚いたことが!

ダイレクトメールが届いたんです。

『今からでも間に合う!大学受験!』っていうやつ。

何いまごろ送ってきたんだい?っと思ったら、高2の次男宛てでした。

まだ長男終わってないのでビックリしました。

でもそうですよね、すでに3年0学期なんですよね。

そんな彼は、3年生になれるように毎日補習に復習頑張っております。

ミートボールでどんぶり弁当

ミートボールでどんぶり弁当
  • ミートボールのどんぶり
  • 炒り卵
  • さつまいもの塩ポテト
  • リーフレタス
  • 紅しょうが
  • りんご

前日準備の作り置きおかず

大好きなイシイのミートボールでどんぶりにしました。

どんぶり具材の作り方メモ

具材:イシイのミートボール2パック、玉ねぎ、人参、ピーマン適量

  1. 野菜をカットしてフライパンで炒めて塩こしょうを振る
  2. ミートボールをタレごと絡めて完成

共通テスト後の流れってどうなってるの?

ゆう
ゆう
はい私受験生の母ですが、分かってませんでした。

(恥ずかし気もなく言い切った)

以前学校の先生との懇談で、自己採点して、その結果で受験校を決めるとだけ聞いてはいたんですが、テスト後すぐに?どうやって結果が分かるのか?

子どもから聞いた話し。

共通テストで問題用紙は持ち帰ることができるので、試験中に答案用紙に書いた答えと同じ内容を問題用紙に記入しておく。

終了後、大手予備校から発表される解答速報をみて、各自で自己採点をする。

自己採点した結果と、志望校を専用の用紙に記入する。

学校で取りまとめて、共通テストリサーチ・合否システムを行う会社『河合塾の共通テストリサーチ』『ベネッセ・駿台の共通テスト自己採点集計』にそれぞれ送られる。

共通テストリサーチ・合否システムは、全国の共通テスト受験者の8割くらいが利用しているそうで、集計結果が模試と同じように判定され、結果が学校に送られてくるようです。

聞いた話しでは3日後くらいには届くとか。

志望校の配点に合わせた集計がされ、各大学の予想ボーダーラインなども分かるので、それを参考に自分の結果と照らし合わせて、今後どうするか決めていくとのこと。

我が家の子どもの学校は、河合塾とベネッセ・駿台ですが、東進も共通テストリサーチ・合否システムをされているようです。

どの会社も、学校からでなく個人で申し込みをすることも出来るようです。

他にも『バンザイシステム(河合塾)』というものもあり、ネットで自己採点結果を入力して判定結果が分かる誰でも利用できるものがあるので、共通テストリサーチでは選択しなかった大学なども確認出来ると言っていました。

ちなみに、共通テストの正式な結果は、出願時に結果の通知を申し込みした人だけに4月頃『成績通知』として届くようです。

というわけで、共通テスト後の流れがようやく理解出来たのでした。(遅すぎっ!!)

共通テストのお弁当|おかずや量は模試のお弁当で対策!献立どうする?

共通テストのお弁当|おかずや量は模試のお弁当で対策!献立どうする? 大学受験に向けて、土日も模試や補習授業に自主勉でお弁当。 お弁当作り、はぁーーキツイ!休みたい!朝ゆっくりしたい!なんてグ...

最後までE判定の大学受験日記まとめました

最後までE判定の大学受験日記
最後までE判定の大学受験日記まとめました 大学受験についての日記をまとめました。私の愚痴日記のような部分もありますが、ご了承ください(笑) 模試では万年E判定の長男...

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
あれよあれよと1週間。共通テストを受験した受験生はここからが本番ですね!

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    あはは~
    わたしもサッパリ分かりません(≧◇≦)
    子供にまかせておけばいいか~(笑)なんて(笑)

    それより、今日のお弁当もいい(≧◇≦)
    入り卵の真ん中にミートボール!
    これもいい!
    よし、これで週三日分のお弁当確保だ(笑)

    応援p★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)