高校生のお弁当子育て日記

お子様ランチなお弁当&高3息子と友達に進路の話しを振ってみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家の男子高校生、人生初『チェキ』を購入しました。

今の『チェキ』って、画像保存が出来るのね。

えっ?スマホの写真を『チェキ』に送ってプリント出来るの?

えっ?音声記録もとれるの?

インスタントカメラと言うにはもったいないような。

時代にまったくついて行けてないアラフィフ女子です。

さっそく長男を撮ってプリントして喜んでますが、フィルムもったいないでしょ!!

今日は、お子様ランチなお弁当。なんとなくこうなりましたとさ(笑)

お子様ランチなお弁当

お子様ランチなお弁当
  • ハンバーグ(冷食)
  • サラダチキンときゅうりの酢の物
  • たこさんウインナー
  • 卵焼き
  • ほうれん草の胡麻和え
  • フリルレタス、みつトマト
  • しば漬け、梅しそたくわん、ごま塩
  • おやつチーズ
  • いちご

随分と前に購入していた冷食のハンバーグ。

買っていたことをすっかり忘れて、冷凍庫の奥に眠っておりました。

安心を求めて購入しても、買ったこと忘れてしまっては意味がないような、、、。

いつものおかずだけど、詰め方を少し変えてみたらお子様ランチっぽくなりました。

前日準備の作り置きおかず

先日作ったサラダチキンをほぐして酢の物に。

高3次男と友達に進路の話しを振ってみた

次男
次男
友達と買い物に行きたいから母さん送って行って!

私も自分の買い物がしたかったこともあり、次男と友達を乗せて運転手と化す母。

道中、学校の話しをしていた次男と友達に進路の話しをちょっと振ってみた。

ゆう
ゆう
そういえばさぁ、進路ってどうするの?進学するの?
友達
友達
資格がいると思って進学しようと思っていたけど、資格がなくても出来るって知ったから就職しようと思った。
ゆう
ゆう
なるほどなるほど、お兄ちゃんはどうしてるの?
友達
友達
兄ちゃんはホテルに就職したけど、土日が仕事だから大変だ!って言ってる
ゆう
ゆう
そっかぁ、ホテルとかサービスのお仕事は土日がメインで働くお仕事だから、土日休みたいなら難しいね。でも〇〇(友達)が希望してる仕事も土日がメインにならない?
友達
友達
そうなんだよなぁ~、ちょっと気になって。人数少ないから休みとりやすいかなって思ってるんだけど
ゆう
ゆう
ん?人数少ないと、1人が休むとその分カバーしないといけない範囲が大きいから逆に取りにくい可能性の方が高い気がするんだけど。会社にもよると思うけどね。
友達
友達
親が言ってた、人数が多い所の方が良いって。でも、人数多いと、人間関係が怖い気がする。
ゆう
ゆう
人間関係はねぇ~、入ってみないと分からないところが大きいよね〜。でも、高校生は応募する前に職場見学をさせてもらえるから、その時に社員の人たちの雰囲気とかは見ることができるよ。人数少ない中に変な人が1人いると周りへの影響が大きいけど、たくさんいる中の1人だと、その人と関わらないですむ場合もあるし、逆に人数多いと変な人の割合も増えるかもだけど難しいところだよね。で、次男はどう考えてるの?
次男
次男
何にも考えてない!
ゆう
ゆう
・・・高校生の求人も色んな仕事があるけど、愛知県は自動車産業が盛んだから自動車の製造とかモノづくりの仕事が多くあるんだよ
友達
友達
工場ってさぁ良さそうだよね、人数多いし。でも、手を切断したって話し聞くし、父さんも指に穴あけたって言ってた
ゆう
ゆう
それは怖いねぇ。でも、モノづくりの仕事っていっても、板を切断したり加工して車の車体とかを作る工程もあれば、カットされた部品が決められた通りのサイズになっているか検査するような仕事もあるし、決められた部品を組み合わせて組み立てるような仕事もあったり、モノづくりって言っても色んな工程があるんだよ。
次男
次男
オレ、組み立てがしたいかも!!面白そう。プラモデルみたいで
友達
友達
○○(次男)デザインとかも良さそうだけどね

進路のことを一生懸命考えている友達に触発されてか、はじめて、はじめて次男が仕事について口にした。

運転しながら泣きそうになった休日の出来事。

脱ニート願望?いやいやまだまだ予断を許さない状況なのは間違いない。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
ありがとう○○(友達)これからもうちの坊っちゃんをよろしくね~

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    いいねぇ~
    子供の友達とも仲良くできる母って、そのパワーはきっと役立つよ(*^▽^*)

    応援p★(^_-)-☆

  2. きみどり より:

    娘が春から高校入学し、
    スープジャーの特集でこちらへ飛んできました。
    今は2週間弁当作りでヘトヘトな母なのであります〜

    • ゆう より:

      きみどりさん
      高校入学おめでとうございます~。
      スープジャーの特集がご縁?嬉しい(泣)
      2週間のお弁当作りお疲れ様です。ヘトヘトになるなる。
      合言葉はやれるようにやるしかない!お弁当作りです(笑)

ゆう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)