高校生のお弁当子育て日記

おにぎり弁当&就職前に高校生と学ぶ~労働のルール~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

午後から自動車学校に行く日は、おにぎりのお弁当が良いらしい。

おにぎり弁当作ると、長男が高3の時の模試や受験を思い出す。

それも大切な思い出かな。

それより高3坊っちゃん(次男)なんだか雲行きが怪しくて、運転免許取得が4月に間に合うのか分からなくなりました。

自動車学校卒業はギリ大丈夫だと思いますが、最終の試験?運転免許試験場に行って受験するのが間に合うのか?

これ入社までに取得出来なかったら通勤どうしましょう問題が。その前に、入社して自動車免許の試験受けに行く時間あるのか問題も。

予定では3月までに卒業して試験受けて免許取って、しばらく運転の練習して通勤っていう流れだったのが、教科書忘れや赤点の再テストで行けなかったり、あとはコロナでしばらく行けなかったこともあり、どんどんスケジュールがずれ込んでいます。

教科書忘れや、再テストで自動車学校行けなかったのは自業自得案件。

ゆう
ゆう
最後の最後までハラハラさせてくれるよまったく

おにぎり弁当

お弁当メニュー
  • おにぎり(昆布、梅)
  • コロッケ
  • 魚肉ソーセージ
  • にんじんのカレー炒め
  • 金時豆(惣菜)
  • しば漬け

このところ自動車学校に行くと家に帰ってくるのが21時過ぎになるので、お弁当多めで、おやつも持って行きました。

前日準備の作り置きおかず

ご飯の予約タイマーしたくらい。

就職前に高校生と学ぶ~労働のルール~

ようやく高校生に聞いてみた!就職前に知っておいた方が良いことは何?の続きの話しができました。

ゆう
ゆう
前にさぁ、ブラック企業の話ししたけど覚えてる?
次男
次男
なんとなく
ゆう
ゆう
その時に、法律違反している会社のことをブラック企業って言うんだよって言ったと思うんだけど。っていうことは、ブラック企業かどうか?の判断って、法律のことを知ってないと出来ないよね
次男
次男
そうだな
ゆう
ゆう
学校には学校の校則があると思うけど、社会には社会のルール、法律があって、働くことに関する法律のなかに労働基準法っていうのがあるんだけど、前にも言ったかもだけど、働く最低基準のルールを決めたものね。その内容より悪い条件だった場合は法律違反していることになるからね
ゆう
ゆう
この間話した『労働条件通知書』も労働基準法っていう法律で決められてるんだよ
次男
次男
なんかその名前が地下労働やってるみたいだな
ゆう
ゆう
『労働条件通知書』だけじゃなくて、他にもいろいろ法律で決められていることがあるんだけど、例えば『賃金の支払い』お給料の支払いに関しても、通貨で全額を月1回以上一定の期日を定めて直接支払うことであったり。お金で全額支払いなさいよってこと
次男
次男
お金以外ないでしょ普通
ゆう
ゆう
ないと思いたいけどね。例えば、働いたこの分は割引券でとか商品券でっとかはダメっていうことね
次男
次男
そういえば、友達が給料20万って言ってたけど、高校生でそれってあるの?
ゆう
ゆう
あるかもしれないけど、平均の初任給が愛知県の高卒は18万円くらいだから、それよりだいぶ多いってことは、仕事のボリュームも多くて、ラクしてもらえるわけではないんだよ
次男
次男
そういえば、それ母さん前に言ってたな
ゆう
ゆう
最低賃金の金額って知ってる?それも最低賃金法っていう法律でちゃんと決められてるんだけど、愛知県はいくらだと思う?
次男
次男
ん~15万とか
ゆう
ゆう
えっ?
次男
次男
えっ?20万?
ゆう
ゆう
なんでやねん。時給986円だよ
次男
次男
バイトの話し?
ゆう
ゆう
いや、時間給のことだよ
次男
次男
最初から時間給って言ってくれればいいのに
ゆう
ゆう
すみません。言葉足らずでした
ゆう
ゆう
労働時間も基準があって1日8時間、週40時間が上限ね。特例で週44時間のこともあるけど
次男
次男
1日40時間??あっ週だから違うか、オレの会社は1日8時間か
ゆう
ゆう
休日とか休憩時間とかもちゃんと最低の基準があるし
次男
次男
っていうことは、休憩をちゃんと取らせなかったら法律違反ってことか
ゆう
ゆう
休憩は、1日6時間超える労働時間の場合は45分以上で8時間超える場合は60分以上休憩させないといけませんっていう風になってるよ。じゃあ、1日8時間の場合の休憩時間は何分以上?
次男
次男
45分じゃないの?
ゆう
ゆう
正解です~。8時間を超えてないから45分以上あれば法律はちゃんと守られてるっていうことだね
次男
次男
オレの会社、60分の休憩だからちゃんと法律を守ってるってことか
ゆう
ゆう
そうだね、ちゃんと求人票の内容通りだったらね。
ゆう
ゆう
時間外労働は知ってる?休日とか深夜の割増賃金のことも
次男
次男
いや知らんし
ゆう
ゆう
時間外労働はよく聞く残業のことね。朝に早く行って働く場合も時間外労働になるからね。1日8時間超えて働く場合は25%で、休日や深夜に働く場合は35%の割増しで支払わないといけないとか。そういうルールもあるから覚えておいてね
次男
次男
その分多くもらえるってことか
ゆう
ゆう
割増だからね。あと有給休暇って知ってる?
次男
次男
休暇ってことは休み?
ゆう
ゆう
そう、休んでもお給料がもらえる休暇のことを『有給休暇』って言うんだけど。入社後6ヶ月経過後に10日間付与されるから、自分の好きな時に使って休めるよ。有効期限は2年って覚えておくと良いよ
次男
次男
2年もあるの?そしたらすぐ使えんやん
ゆう
ゆう
入社から6ヶ月して、働かなければいけない日の8割ちゃんと働いていたらもらえる休暇だけど、忙しい時に休みます~って言ったら周りの人に迷惑かけたりしてしまうからちゃんと相談して休むといいよ
次男
次男
ん~もういいかな~?今日車校ガッツリだったから頭が回らない
ゆう
ゆう
じゃあさ、あと給与明細だけね。給料が支払われる時にもらうものなんだけど『給与明細書の交付』っていうのが所得税法っていう法律で決められていて、会社は必ず働く人に渡さないといけないものになってるって覚えておいてね
次男
次男
明細っていうのがあるのか。それはオレがもらうもの?
ゆう
ゆう
働く人にだからオレがもらうんです。何かあったときの証拠になるからね。今は未払い賃金の請求の時効が3年だから最低でも5年間はとっておいてね
次男
次男
5年は長いな
ゆう
ゆう
将来的に時効が5年になるから最低5年はとっておくんだよ
次男
次男
ん~分かった~

高校生と学ぶ~ブラック企業ってどんな会社?~

水餃子弁当&高校生と学ぶ~ブラック企業ってどんな会社?~ そろそろ言うかなっと思ってたらやっぱり言われました。 我が家のダイエット高校生。水餃子大好...
ゆう
ゆう
いつもならすぐ飽きて嫌がられるけど、結構ガッツリの勉強タイムになりました。社会人になるための意識がちょっと出てきたかな~。そう思いたい

※労働のルールに関しては、働き方によっても色んなパターンがあるので、子どもと話したことは一般的な内容になります。

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    高卒の月給ってやっぱりそれくらいだよね。
    友達の子供はもっともらえてるらしくて…聞いたら、やっぱり夜勤があったよ。
    夜勤で給料がもらえるっていうのと、基本給が高いってとこは、やっぱり違いはおさえておかないとだね。
    わたしが高卒でもらった初任給って、手取りだと11万ちょっとだった記憶…
    もう30年以上前だけどね(笑)
    その頃はまだ土曜日も半日出勤デーだったよ(笑)

    応援ポチ★

    • ゆう より:

      ハピさん
      年々初任給も少しずつ増えてますね。
      昔の初任給に比べると全然違います~。
      その分物価も違うからかw

ゆう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)