家探し

賃貸物件探しに迷走。オーナーに断られる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回の実家暮らしのシングルマザーが家探し。何からはじめる?の続きです。

家探しをはじめて、良さそうな物件を見つけたらすぐに内見ではなく、サイトから初期費用を問い合わせて見積もりをメールで先に送ってもらうことを学びました。

はい実家暮らしが長すぎて、何をどうしたら良いのかさっぱり分からないシングルマザーが賃貸物件探しに迷走しております。

まず最初に、初期費用の問い合わせをしてから、一番お値打ちで丁寧な対応してくれた不動産屋さんに内見の予約をする。

そんな流れで進めて行こう!っと思っていましたが、内見前にもうワンクッションおくことに。

内見前に下見する

内見前に自分で実際見に行ってみようかな。外観や、周辺環境、住んでる人の層を知るために。

今住んでいるところから、そう遠くない場所で物件を探しているので、車でちゃっと見に行けることもあり、行ってきました。

行ってみると、外から見るだけでも子ども用の自転車が置いてあったり、改造バイク?が置いてあったり、その様子から住んでいる人の層が分かったりしました。

子ども達と3人揃っていくのは予定がなかなか合わなかったりするので、その時暇そうにしてる子どもを連れて一緒に見に行きました。(暇じゃない!!って反論されそうだ~)

長男
長男
駅は近いかもしれないけど、ここはちょっと雰囲気的に好きじゃない
ゆう
ゆう
えっ?雰囲気?私結構気に入ってたんだけど
次男
次男
オレ、行くのめんどいからどこでも良いや。ペット飼えなくてもいいし

ペット飼いたい希望があるのは次男なんです。

ずー--っと、フレンチブルドッグ飼いたいと言っているので、しばらくは『ペット可』の物件を探していました。

希望条件の見直し

今までの希望条件
  • 家賃は給料手取りの1/4程度
  • 個室3部屋
  • 角部屋
  • 3階以上はエレベーター付き
  • テレビインターホン
  • RC造り
  • 駐車場あり(将来的に2台分)
  • 買い物便利
  • 駅近(徒歩圏内)
  • ペットが飼える
ゆう
ゆう
みんなの希望をすべて満たすような物件がなかなか見つからない
次男
次男
ペット飼いたいなっと思ってはいるけど、そこまで思ってないから別にいいや

『ペット可』の物件はとても少なくて、予算も合わせて考えるとなかなかなく、あったとしても設備や築年数がかなり古かったりで。

そんな流れもあり希望条件から外すことに。

オーナーに断られる

よさそうな物件を見つけたので再び内見へ。

ゆう
ゆう
あの~、物件の写真と実際がだいぶ違っていますけど。これは写真と同じように変わるんですか?

(デジャブ?って言うか写真と実際って違うものなの?前に見に行ったのと同じパターンですけど)

不動産屋さん
不動産屋さん
オーナーに確認してみますね
ゆう
ゆう
変えてもらえるなら申し込みしたいと思ってるんですけど

その後、メールがきました。

『残念ながら今回はお見送りさせてください』と、、、。

えっ?見送りってどうゆうこと?って思って、聞いてみたら、オーナーさんから断りの連絡があったって、、、。

ゆう
ゆう
そんなことあるん?

我が家が希望している地域は、私と長男は電車通いで次男は自動車通勤の予定で、3人ともが通いやすい場所で探しているのですが、不動産屋さんいわく、

不動産屋さん
不動産屋さん
地域的に人気のエリアで1月~3月の時期は、早く押さえないとすぐに借り手が見つかってしまうので、内見せずに借りる人も多いんですよ

早く契約させるために言ってる?って思っていたのですが、友達の旦那さんが不動産屋さん(販売)で同じようなことを言っていて、

しかも借り手がすぐ見つかるので、オーナーさんも強気の方が多いとか。

設備や値段交渉の話しをしようものならすぐ断ってくるオーナーさんも多いとか。

なかなか借り手が見つからないようなところなら、交渉してもいいかもしれないけどね~っと。

ゆう
ゆう
まさに今回断られたのがそれですか??はぁ、先が思いやられるよ

ネット検索していると、気になったことの確認や交渉はした方が良い!なんてチラホラ見かけたけど、なかなか難しい。

そりゃ相手も商売でやってるんだから当たり前よね~!っと切り替えて、はい次の物件いってみよ~。

あれやこれやとネットで物件を見ては、あ~でもない、こ~でもないって言って気ぜわしさ全開。

次男が就職する前には、引っ越し完了して少し慣れておきたいところ。

っとなると2月中には引っ越し先を決めたいなっと思ってはいるんですけど~。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
いつまで続くの物件探し

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)