スープジャーの弁当

水餃子弁当&高校生と学ぶ~ブラック企業ってどんな会社?~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
次男
次男
母さん昼の弁当ダイエットメニューにして

そろそろ言うかなっと思ってたらやっぱり言われました。

ゆう
ゆう
ダイエットメニューってどんなのが良いの?
次男
次男
鶏肉とか野菜
ゆう
ゆう
明日のお弁当は、水餃子にしようと思ってたんだけどトック入れて
次男
次男
それ食べたい

我が家のダイエット高校生。水餃子大好き。しかもトックも大好き。

この間、業務スーパーで水餃子とトックを買ってきたからね。

今までは、学校終わりに自動車学校へ行くからと思って、大きめの保温弁当箱使ってたけど、ご飯は少なめが良いということで、またひと回り小さい保温弁当箱の出番です。

水餃子弁当

水餃子のお弁当
今日のお弁当メニュー
  • トック入り水餃子
  • 韓国のり
  • りんご

前日準備の作り置きおかず

餃子とトックは朝に入れて温めました。

トックは煮込んでもドロドロにならないので、お弁当にもいける!っと最近気がついた。

※トック・・・韓国のお餅

高校生と学ぶ~ブラック企業ってどんな会社?~

次男
次男
ブラックじゃなければいいや

求人票をみながらボソっとつぶやくある日の高3坊っちゃん。

ゆう
ゆう
ブラックな会社ってどんな会社だと思ってるの?
次男
次男
ん~、給料安い、休みがない、変な人が多い、社長がヤバい人
ゆう
ゆう
・・・・(汗)なるほど~。ブラック企業ってちゃんとした定義がないけど、簡単に言うと法律を違反している会社のことを言うんだよ
次男
次男
法律やぶってるってヤバいでしょ
ゆう
ゆう
さっき給料が安いのはブラックって言ってたけど、最低賃金っていうのが労働基準法で決められていて、地域によって金額が違うんだけど、それをクリアしていれば大丈夫とかね
次男
次男
学校で聞いたことあるような気がする。場所によって金額違うのか。せこいな
ゆう
ゆう
休みもちゃんと決められてるんだよ。1日に働く時間や働き方によって変わってくるんだけどね。その決められた最低ラインのことが守られていない会社は法律違反してるってことになるよね
次男
次男
めんどいな
ゆう
ゆう
働くなら、これから法律とかルールは知っておいた方がいいよ。自分の身を守ることにもなるしね。人間関係はさ、前に〇〇(友達)と話したの覚えてる?
次男
次男
そんな話ししたことあったっけ?
ゆう
ゆう
買い物行ったときに話したよ~。〇〇がさ、人が多いと人間関係が怖い気がするって言ってて、実際入ってみないと分からないところだけど、見学の時に雰囲気とか見ることできるって話し
次男
次男
そんな昔のこと忘れた
ゆう
ゆう
昔ってあなたいくつよ。見学の時に社員同士の会話とか雰囲気とかしっかり見てきてね

高3息子と友達に進路の話しを振ってみた

お子様ランチなお弁当&高3息子と友達に進路の話しを振ってみた我が家の男子高校生、人生初『チェキ』を購入しました。 今の『チェキ』って、画像保存が出来るのね。 えっ?スマホの写真を『チェ...

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
社会にでるって大変よね~(先輩づら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)