ライフスタイル

パワースポットで浄化されすぎ?静岡【白糸の滝】

ゆう
ゆう
月曜がお弁当スタートだとキッツー!っと思っていたら、今日は2人とも入学式で休みだとか。もっと早く教えてくれたらいいのに。

~春休み中のお出かけ日記~

子ども達が春休みに入ってから、3月末までで楽天ポイントが2万ポイントほど失効することに気がついたのですが。

楽天市場で買いたいものも特にないし、どうしよ。

さすがに2万ポイントを無駄にするのはデカすぎる。

楽天トラベルでもポイントは使えるので、春休みに急遽1泊旅行をすることに。

泊旅行なんて何年振り?っと思いつつ。

コロナだから遠方はやめとこう!っと長男から、ごもっともな意見もあり。

その長男から静岡の滝が見たい!っと言う渋めの趣味で行き先決定。

パワースポットに行きたかったらしい。

ちなみに次男は、どこでもいい!っと言っていた。

楽天トラベルの公式ページ【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

【パワースポット】静岡の白糸の滝を目指して

静岡県富士宮市にある白糸の滝を目指して

朝5時に愛知の自宅を出発!

出発時間を決めても、結局いつも10分15分遅れるのですけど。

12年選手の軽自動車でブーーン(実際はノロノロ)

どんよりとしたお天気で、すぐ雨が降り出しそう。

新東名を快走し、静岡県に入ってすぐのNEOPASA(ネオパーサ)浜松でトイレ休憩。

NEOPASA(ネオパーサ)浜松で休憩

ネオパーサって、新しいタイプのサービスエリアって聞いてからもう何年も経ちますが、初めて立ち寄りました。

朝早かったのでお店はほとんど閉まってましたが、コンビニやフードコート、お土産屋さんは開いてました。

ドライバーズスポット

ネオパーサならではのドライバーズスポットには、食事処だけでなく、お風呂やコインランドリーがあったり、くつろぎスペースになってました。

ちょうど、長距離トラックのドライバーさんらしき方がお風呂セットを持って出てこられました。

高速降りなくても立ち寄れるので、とても便利ですね。

駐車場脇には、大型犬用、小型犬用のドッグランもあったので、わんちゃんとのドライブも快適になりそう。

あっ、うちペットいないけど。

白糸の滝到着!

白糸の滝/案内所

途中で兄弟それぞれ、何度もトイレ休憩はさみ。

(出かけるときはいつもこのパターン。慣れたけど)

浜松を出てから2時間ほどで到着。

いくつか駐車場があるようですが、正面の駐車場を発見したので利用。

しっかし、猛烈な豪雨です。

富士山の麓だからか、降ったり止んだり天候の動きが激しい。

白糸の滝(案内所)から見える富士山

えっ?どこ?富士山どこ?

駐車場のおじさま
駐車場のおじさま
天気がいいと、この向こうに見えるんだけどね~
こちらがその景色!
ゆう
ゆう
何この違いは!!同じ場所から写真撮ったのですけど。リアル富士山見たかった~

 

案内所から白糸の滝へ

駐車場料金は、乗用車500円かかりましたが、白糸の滝の参観は無料です。

案内所から白糸の滝まで450mほどを歩きます~

豪雨でしたが、意外と近く感じました。

人はまばら、いくつかのお土産ショップや富士宮やきそばのお店など並んでいました。

滝までの道は桜が満開

桜の満開宣言が静岡県に出された時だったので、とても綺麗でした。

ちょっと長めの階段を下ります。

パワースポット白糸の滝に到着

  • 高さ20m、幅150mの湾曲した崖
  • 大小数百の滝からなる
  • 国の名勝、天然記念物

豪雨の影響で霧がかかったようです。

富士山の湧き水から出来ていると言われている滝。

白糸の滝は、富士山の霊水で浄化パワースポットと呼ばれているそうです。

私たちは、カッパ着て傘さして写真撮りましたが、3人ともずぶ濡れです。

ゆう
ゆう
ずぶ濡れになってしっかり浄化されたんじゃない?
長男
長男
ただ雨に濡れてるだけでしょっ!
ゆう
ゆう
雨も結局地面から蒸発してるから、富士山の霊水の雨かもよ!才能開花のご利益もあるとか。

 

お鬢水(おびんみず)

滝ツボの横にある階段を登っていくと見つけた『お鬢水』

こちらは、富士山の湧水の霊泉。

歴史に疎いのですが、源頼朝が鬢の乱れを直したところから名づけられたそう。

こちらも浄化スポットだとか。

富士山の麓で浄化されまくりです。

味噌ラーメン専門店へ

パワースポットでしっかり浄化された後は、自称ラヲタの長男がどうしても食べたい!っと言ってやって来ました。

富士市の『蔵出し味噌麺場千代商店』さん

北海道、九州、信州それぞれ違う味のお味噌を使ったスープ。

全種類注文してみた

1番人気の『炙りチャーシュー麺』をチョイス。

久しぶりの味噌ラーメン。

とっても濃厚なスープで、飲み比べしたのですが、北海道のお味噌が1番あっさりしていて私好み。

でも正直、アラフィフの胃袋には少々ヘビーでした(汗)

次男
次男
オレ喰いきれんかも~

ダイエット中の次男もさすがにお手上げ?っと思いきや、もったいないから食べる!っと完食、、、。

これは別腹よ

コーヒーゼリーを追加で注文。

こちらはペロリと完食。

 

宿は御前崎港近くの船元の宿

楽天トラベルで予約した『大漁苑』という船元の宿に泊まりました。

客室は7室という、こじんまりした温かみのある宿で、田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たようです。

客室~
ゆう
ゆう
次男の足が映り込んでおりますが~

この日は、私たち家族を入れて2組だけの宿泊でした。

露天風呂ではありません

残念ながら温泉ではないのですが、広々としたお風呂で、貸切状態。

お食事タイム

泊まる部屋とは別の個室へ案内していただきました。

3人で団らんタイム。

やっぱりお刺身が一番美味しかった。

天ぷらやお茶漬けなど、もっと品数多かったのですが、話しが弾んで写真撮り忘れるほど。

個室なので、周りを気にせずに楽しめました。

久々に子どもたちとたっぷり話しをしたような気が。

長男
長男
母さんずっと笑ってる。キモイ

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
はぁ!?そんな言葉も思い出のワンシーンです。2日目に続く~
静岡の旅!御前崎灯台からの沼津魚がし鮨春休みの思い出!静岡の旅2日目〜 夕食で久々にアルコールを頂いたので、昨夜は早々とバタンキューの私。 (バタンキューって最近...

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    あいにくのお天気だったようですね(^-^;
    でも、ゆうさんとお子さん、いつもと違う環境でとても楽しそう♬
    我が家も心地いいけれど、食事や後片付けをしないですむ旅行は、主婦は楽しいですよね~
    2組ほどの宿泊なら、密にならないなしよかったですね。
    お天気がある意味味方したのかな?

    応援p★

  2. ハピハピハート より:

    【追記】
    我が家は宿泊はまだ勇気がないけれど、おいしいものめぐりをしてきましたよ(*^▽^*)
    ちょうど今日つぶやきました♬

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA