高校生弁当

鯖缶サンドのお弁当&みかんの大量消費で作ったコンポート

ゆう
ゆう
明日は朝早いから、サンドイッチのお弁当作り置きしちゃおう!っと

昨日の夜の思いつき。

材料あったっけ?

そういえば鯖缶があったな~。

缶詰大活躍。

で、サンドイッチで簡単にお弁当作りを済ませて、『大量のみかん』に手をつけることに。

料理嫌い&苦手な人が、大量のみかんを料理するの?

どういう風の吹き回しか?

たぶんだけど、このところ高3受験生長男のことで、脳内が絶賛炎上続きなので、思考回路がショートしているんだと思う(笑)

鯖缶サンドのお弁当

鯖サンドのお弁当
  • サンドイッチ(レタスと鯖缶でサバマヨ、卵焼きときゅうり、チョコレートクリーム)
  • ハッシュドポテト、えびカツ
  • みかんのコンポート

前日準備の作り置き

昨日の夜、鯖缶にマヨネーズを和えて、レタスと一緒に食パンにはさみました。

魚不足も解消~!ツナマヨとはまた違った味も楽しめ、サバマヨのサンドイッチは良き。

夜に準備したサンドイッチたち

ここまで作って、ラップでピッタリふたをして、冷蔵庫に。

朝、汁気チェックしました。

うん、今日も大丈夫!

これ、ベチャってたら、かなりへこむな。

みかんの大量消費で作ったコンポート

先日、沢山のみかんを頂いたのですが、食べきれなくてまだまだこの量。

そろそろ皮がカピカピになりかけている。

どうしようか?

コンポートなら、私でも簡単に作れる!っと、みかんのコンポートを作りました。

かなり手抜きだけど。

みかんのコンポート作り方メモ

  1. 皮をむいたみかんを熱めのお湯につけて、つまようじで甘皮をとる
  2. みかんが被るくらいのお水を入れ、砂糖を大さじ6くらい入れて煮る
  3. 沸騰したら3分くらい煮立たせて、冷まして完成

ブランデーとかオレンジリキュールとか入れると香りも良いみたいですが、そんなオシャレなものは、我が家には見当たりませんでした。

代わりと言ってはなんですが、かぼすの果汁があったので、数滴入れてます。

先日作って、子ども達にも好評だったので、昨日の夜再び実戦!

(私的には、かなり手の込んだものを作ってる感覚なので戦う方の実戦です)

前回、次男には甘かったようなので、砂糖を少し減らしました。

コンポート2回戦

ヌガーで固めてゼリーにしました。

1回戦よりうまく出来て、完全に自己満です(笑)

1つ気がついたことが、

アチッ!ってなるくらいの熱めのお湯につけて、みかんの甘皮をつまようじで取るのが結構ハマる。

ツルツル取れるのがなぜかハマる。

なぜだろう?

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
今までみかんを腐らせてしまったことが何度もあるけど、これからはコンポートで食品ロスを防ぐことが出来そうです!あとはやる気の問題だなぁ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA