スープジャーの弁当

お米がない!サンドイッチとスープのお弁当~精米初体験

昨夜気がついた。

まさかまさかの、お米がない!!

先日、会社の方に、お米60キロ頂いたばかりなんです。

60キロ!?も頂いてよろしいのでしょうか?っと恐縮していると、農家さんに貰ったものなんだけど、年寄りばかりで食べないからっと。

えー!うちは助かりまっす~!っとお言葉に甘えて、頂いたところ。

なのに、お米がないって!

実は、頂いたものは玄米の状態なので、まだ精米してなくって。

コイン精米所はもう閉まっている時間。

100%玄米ご飯を食べる勇気もないし。

お弁当は、食パンがあったのでサンドイッチなら出来ると作ったのが今日のお弁当。

サンドイッチとスープのお弁当

サンドイッチとスープのお弁当
  • サンドイッチ(ツナマヨ・ベーコンと卵焼き)
  • ベーコンとビーンズのトマトスープ
  • 柿、オレンジ

スープジャーは300mlサイズにしたけど、量が多いって言われそう〜。

次男は、今日明日と学校がお休みなので、弁当いらん!っと言われました。

きっと、モールのたこ焼きが食べたいんだと思う(笑)

サンドイッチの前日準備の作り置き

サンドイッチ弁当の前日準備の作り置き

昨夜、サンドイッチを作って、フルーツも一緒にお弁当箱に詰めて冷蔵庫に。

ツナマヨとか大丈夫かな~っと心配しながら、水気とツナマヨの油分はしっかり切って詰めました。

おそるおそる朝見たら大丈夫だったので良かったです。

精米の初体験

以前にもお米を頂いたことがあり、精米初体験の記録です。

頂いたお米は、玄米の状態なので精米をしなくちゃっと、グーグル先生で調べて、無人の精米所を見つけました。

1人では持ち運びが出来ないので、助っ人は次男です。

えー!なんでオレが行くのぉ~?っとブツブツ言いながらも、いつも手伝ってくれるので助かります。

精米所のボックスに入ると、ヌカ?の香りがすごい~。

作業順序が書いてあるので、この通りにやってみます。

  1. お金を入れる
  2. 玄米を入れる
  3. 好みの白さボタンを押す
  4. 空袋をつける
  5. ペダルを踏み、お米を袋にいれる

写真の説明までついているので、分かりやすかった。

まずは、お金を入れて、玄米を入れる。

白さを決めるって、白さの種類なんてあるの?よく分からなかったけど、オススメが書いてあったので、オススメを選択。

選択によっては、無洗米になるのもあるみたい。すごっ!

精米の金額は、10キロまで100円です。安っ!

お釣りは出ません!っと書いてあるので、気をつけないと。

スタートを押すとガラガラ音が鳴りだして、結構な音量なのでびっくりした。

足元のペダルを踏むと、セットした米袋にお米がサラサラっと落ちてきます。

無事に精米できました。

精米して出来たヌカは、無料で持ち帰ることが出来るようです。

私は、扱いが分からなかったので、持ち帰りませんでした。

精米早く行かなくちゃ~。今日の米もないよ~。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
場所によっては24時間あいてるところを見つけました!帰ったら助っ人を連れて行かなきゃです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA