高校生のお弁当子育て日記

簡単そぼろで定番の三色丼弁当&高校2年生12月から部活に入部した男子

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

土日どちらかウォーキングを始めてから、体調が良いような気がします。

ウォーキングといっても20分ほど歩くだけ。

いつでもどこでも毎日気だるい感じが続いていたのが、すこしスッキリしてるような。

そんな感じ。

朝、布団から出たくないのは変わらずですけども~。

寒さに負けずに継続したい。

いつも市販のそぼろを使う三色丼ばかりなのですが、久〜々~に自分で作りました。

簡単そぼろ!で三色丼

簡単そぼろで定番の三色丼弁当

簡単そぼろの定番三色丼弁当
  • 鶏そぼろ
  • たまごそぼろ
  • ほうれん草のごま和え
  • えびフライ(冷食)
  • 赤かぶの酢漬け
  • りんご

三色弁当の定番と言えば、鶏そぼろたまごそぼろほうれん草のごま和えのイメージだったので。

今回はこの3つを採用~。

前日準備の作り置きおかず

三色丼弁当の前日準備した作り置きおかず
簡単そぼろの作り方メモ
  • 鶏ミンチを炒めて業スー『煮物のたれ』を加えて炒るように炒める
  • たまごに麺つゆと砂糖少し入れて混ぜ、炒めて炒りたまごに

ほうれん草のごま和えは、ほうれん草をレンチンして水気をとり、三島食品さんの『ごまあえの素』で和えるだけ。

高校2年生12月から部活に入部した男子

先日の趣味が高じて部活動に勧誘された記事の続きになります。

テスト期間中にも友達や、顧問の先生から声がかかっていたようで、お試し入部(体験入部)という体で、新しく新調したバッシューを持って部活動に参加した次男。

~帰宅後~

次男
次男
バスケ部つまらんかった。オレ、ボッチだったから。

どういうこっちゃ?

聞くと、3年生は部活を引退しているけど、参加する時もあって、お試し入部した時に3年生がたくさん来ていて、本人いわくチームの中に入って行けなかったよう。

ずっとひとりぼっちだったのがイヤだったとか。

初日だから、見学くらいの気持ちでいいのでは?っと思うけど、逆に言えば本人はやる気満々だったもよう。

その後、しばらくは公園通いで1人バスケをしていたけど、友達の誘いもあって部活動に行く気になり再び参加。

次男
次男
めっちゃ楽しかった!3on3をやったんだけど、またやりたい!部活やることにした

そりゃ良かったよ。部活動といっても週に2日くらいの活動なので、楽しんで出来ることが1番だね~。

(家にいてもゲーム三昧だからちょうど良い・・・母の心中)

高校生活の思い出作りにエンジョイ!

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
部活動に今から入ってどうすんの?っという気持ちがないわけではない。でも、好きだと思えること、やりたい!っと思えることが出来たのがなにより嬉しい

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    鶏そぼろはおいしいし、冷凍ストックもできるし、万能ですよね(*^-^*)
    週一そぼろ、決定だな(笑)

    ウォーキング、いいでしょう?
    歩く前はだるいけれど、歩いてしまうと充実感?
    気分がいいんです(*^^)v
    わたしの朝活なんて3分程度ですから~(笑)
    それでも活気がもてるなら安上がりでしょ(^_-)-☆

    応援p★

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)