高校生のお弁当子育て日記

鯖缶で天津飯風丼!勉強を頑張る子どもに応援弁当

高校男子のお弁当おかず
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家の受験生、毎日頑張っております。

そんな受験生を応援したい!

(あまりあからさまにすると、逆に圧力になるから気をつけなければ)

そんな気持ちから、我が家では最近『鯖缶』の出番が多くなってます。

サバの栄養メモ

DHA(ドコサヘキサエン酸)・・・脳を活性化させて記憶力をよくすると言われ、ストレスの軽減効果あり

注目したのは、やっぱり脳を活性化させると有名なDHA

受験のストレスもあるだろうし、ストレスの軽減効果もあるならなおさら理想的。

鯖缶なら手間なし!料理が苦手な私でも簡単に調理出来る!

テスト週間で、疲れもでてくる週末のお弁当~

鯖缶で天津飯風丼弁当

鯖缶で丼弁当
  • 鯖缶の天津飯風丼
  • えび焼売(冷食)
  • おやつポテト(冷食)
  • ミニトマト
  • 紅しょうが
  • おやつチーズ
次男
次男
毎日ハッシュドポテト食べたいくらい!

次男のリクエストで、ハッシュドポテトも。

今週もずっと朝が早いので、冷食フル活躍してます。

前日準備の作り置きおかず

ゆう
ゆう
どう見ても天津飯の具には見えない?うん、否定できない。
鯖缶で天津飯風の作り方メモ
  • フライパンに油をひいて玉ねぎ、人参、小松菜の茎を炒めて塩こしょうをふる
  • 鯖缶を投入し軽〜く炒める
  • 溶きたまごを流し入れ火が通ったらお皿に移して出来上がり

※鯖缶はサバの水煮缶、野菜はあるものを使用

  • 業スーの『中華甘酢あん』をフライパンに投入し鯖缶の残り汁も入れて少し煮たたせる

野菜は食べて欲しいのでモリモリ入れたら『野菜と卵炒め』になりましたとさ。

小松菜の葉の部分は、彩り用にレンチンしました。

出来たものは冷蔵庫に。

朝の準備

昨日の夜に準備したものをそれぞれレンジで温めて、お弁当箱に盛り付ける。

勉強を頑張る子どもに応援弁当

鯖缶で天津飯風丼鯖缶で天津飯風丼

テスト期間も午後から学校で自習すると言って、お弁当を持って行くので、いったいいつがテストなのかまったく把握できてなかったのですが。

昨日『弁当の量を少なめにしてほしい!』っと言われたので、あ~昼から自習するんだな~っと気がつきました。

頑張っている子どもを応援したい!

凝ったものは出来ないけど、自分に出来る範囲で無理なくです。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
陰ながら応援してまっす!

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    そうそう、おかんはさ、おいしいご飯で応援するのが一番愛情なのかもしれません(*^-^*)

    応援p★

  2. ハピハピハート より:

    お買い得品アンテナは、毎日買い物に行くからですよ(笑)
    わたし、午前3時間仕事だし、いかに特売品を買うかがわたしの仕事だから(笑)
    車は使わないのがミソね(^_-)-☆
    この足で稼ぐのよ(笑)

    でも、値引き品だからといらんものまで買ってしまうのよ~
    今日はドンキでキットカットが130円で買えたから2袋も買っちゃった(笑)
    家にもストックあったから今3袋だよ(笑)
    で、これを食べきる前に別のお菓子がまた増える(笑)

    アンテナもほどほどに~(笑)だね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)