YOUBLOG

元保育士のアラフォーシングルマザーが日々奮闘!男子高校生、中学生の子育て自分育て!

懐かしの味!さつまいもごはん弁当【秋の味覚】

スポンサーリンク

少し涼しくなり、朝晩は過ごしやすくなってきました。

秋の味覚「さつまいも」を使ったお弁当を作りました。

本当は、夜予約してご飯を炊きたかったのですが、涼しくなったと言っても炊き込みご飯は傷みやすいので朝炊きました。

なので、ぐうたら母ちゃんにしては頑張った🤣

 

さつまいもごはん弁当【秋の味覚】

f:id:YOUBLOG:20190913075857j:image

さつまいもごはん

鳥の唐揚げ

ひじきと大豆の煮物

小松菜とじゃこの煮びたし

ミニトマト

【簡単】さつまいもごはんの炊き方

f:id:YOUBLOG:20190913080003j:image

  1. さつまいもを食べやすいサイズに切って水に浸してアク抜きする。
  2. 洗ったお米にいつも通りの水の量を入れる。
  3. みりん少量と塩少々を入れ、アク抜きしたさつまいもを投入し、炊飯!

とても懐かしくシンプルな味ですよ😊

簡単すぎてごめんなさい💧

そのほかのおかずは、冷凍作りおきおかずです。

ジェネレーションギャップを感じる

朝、うちのばあや(実母)に

「今日は、13日の金曜日!」と言ったら

「ホントだ。聞かなきゃ良かった」と言っておりました。

世代ですね〜☺️

長男も次男も「???」

えっ?知らないのか!

「ジェイソンって言えばわかるかな?」っと聞いてみた。

「ジェイソンって怖いやつだよね」

そこは知っているんだね。

ジェネレーションギャップを感じた朝です☺️

 

子育て(育児)ストレス解消におすすめです!

www.you-blog.net

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村